
ラビスタ草津ヒルズの共同浴場は、眺望浴場(大浴場)2ヶ所と貸切風呂4ヶ所。
本記事では大浴場を紹介します。

眺望浴場の利用時間は15~翌10時まで。
深夜帯の清掃時間(2~3時)以外は夜通し入浴できます!
男女の入れ替えはなしで。
おとこ湯

脱衣場は鍵付きロッカーがあるので貴重品なども安心。


剃刀、ブラシ、綿棒、ポールスチュアートの男性用コスメ、そしてドライヤー。
タオル類の備え付けはないので客室から持参しましょう。

ウォーターサーバー、体重計。
トイレもありました。

シャンプーバーなるものも。
人によっては自分好みの物を使えていいですね。

それでは浴場へ。

入口近くにかけ湯があります。
洗い場は6ヶ所だったはず。
客室露天風呂や貸切風呂もあるし、順番待ちなんてことはそう発生しないでしょう。

バスアメニティはペリカン石鹸のアロマライズとポーラの洗顔フォーム。
アロマライズを見かけたのはここが初めて。

浴場内はやや入り組んだ造りで、どこに何かあるか把握するのにほんの少しだけ時間がかかりました。笑

内風呂は湯畑源泉で、一般的には適温だったかと。
撮影時は天気が悪かったのもあってイマイチな写真だけど、内風呂からも温泉街の景色を眺められます。

こちらのつぼ湯は大浴場唯一の万代鉱源泉。
おひとり様サイズなのが逆に気に入って、私はここと露天風呂を往復して楽しみました(^^)v

こちらは打たせ湯。
温泉かは未確認だけど、水圧はそこそこありました。

サウナ入口と水風呂。

サウナ室内はこんな感じ。
自分もつい最近サウナに手を出し始めたけど、この時は良さが分かっていなかったため利用せず。

この日のコンディションは90℃でした。

露天は岩風呂で、こちらは湯畑源泉。
他人同士でも6人くらいならゆったり入れるかと。
写真だと分からないけど、浴槽内の岩が一部緑色に変色していたのが印象的でした。

お風呂からの眺望は大浴場の露天が一番かな。
湯畑の中心部まではっきり見渡せます~。

くつろぎ椅子と身障者用椅子。
おんな湯
相方に撮影してもらいました。

お、おとこ湯とレイアウトが違いますねえ。

ウォーターサーバーやトイレなどの設備はおとこ湯と同じ。

パウダースペースは明るい雰囲気。
基礎コスメ類は多分nonnoかな。

アメニティ類もおとこ湯より豊富。

シャンプーバーも同様。そりゃそうか。

浴場はおとこ湯と左右対称の造りと思われます。

洗い場もおとこ湯と同じく仕切られています。

バスアメニティ類はおとこ湯と同じだけど、洗顔系はnonnoみたいですね。

内風呂、つぼ湯、打たせ湯、水風呂、サウナといった設備もおとこ湯と共通。

内風呂

露天もおとこ湯とほぼ同じかな。

今回終始雨天もしくは曇り空で、晴れたのはチェックアウト直前でした😅

椅子の設置もおとこ湯と同じ。
眺望浴場は内風呂・露天風呂ともに循環している様子はなく、おそらく源泉かけ流しだと思います!
お次は貸切風呂の紹介を。
⑥貸切風呂へ続く
