思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

ラビスタ草津ヒルズ(2022.5)⑦夕食

夕食の時間は17時20分、17時40分、19時50分、20時から選択。

早め・遅めの実質2部制ですね。

宿泊3日前までにお宿へ直接電話すれば希望の時間を確保できます。

ライトミールタイム(18~20時)との兼ね合いで迷った結果、我々は17時40分からをチョイス。

夕朝食ともに1階のレストラン「マノス」でいただきます。

朝食前の無人のタイミングを狙って撮影しました📸

こちらも朝に撮ったものです。

「マノス」の席はテーブルとカウンターの2タイプで個室はなし。

おひとり様だと優先的にカウンター席へ通されるのかも。

ステンドグラスが印象的なカウンター席へ通されました!

周りは賑やかだったけど少しプライベート感があって良かった。

本日のお品書き

本日のスパークリングカクテル

苺シロップにスパークリングワインを注いでくれました。

お酒がNGな方には炭酸水に代えてくれるそう。

うすい豆のムース 5分立てクリーム

ヤリイカのマリネ

桜鯛のカルパッチョ

チキンレバーペーストサンド

季節野菜のピクルス

冷前菜たちはどれも食前酒のお供にぴったり。

マノスのキャベツロール 

こちらは東京のロシア料理店「浅草マノス」と提携しているようで、ロールキャベツは同店の名物料理だそう。

ソースはコクがあって中のお肉はほろほろ。

さすがの美味しさでした✨

ロールキャベツが提供されたタイミングで塩パン・ライ麦パンもサーブ。

一応お代わりもできたけど、何度も頼める雰囲気ではなかったです。

バターは2種類あって、ピンク色の方はハムペーストを練り込んだもの。

 

このタイミングで食前酒が空になりそうだったので、追加でドリンクを頼むことに。

今回は一休ダイヤモンド会員特典により1人1杯ずつ無料。

対象となるドリンクの種類はかなり豊富でしたよ。

シュペートブルグンダー【ダウテル】

ドイツの赤ワインってあまり飲んだことなかったけど美味しかった。

水芭蕉PURE スパークリング

こちらは勝手知ったるお味だけど、意外と洋食に合って良かったです。

フカヒレとキノコのスープ パイ包み焼き

さっぱりしたクリームシチューに近い味わい。

フカヒレとキノコの食感が心地よかった。

鰆とホタテのポワレ 雲丹ソース

ソースはまったり濃厚で好みのお味だったけど、鰆がパサパサで火入れに難ありだと思いました。

上州麦豚のロースト ペルシヤード風

お肉料理は選択制。

せっかくなのでお互い別の物を頼むことに。

上州牛のロースト 

ソースは同じなのかな?すっかり忘れた。

私はミーハーなので牛肉の方が好みでした😋

御飯&味噌汁

メニューにない〆の一品で、これも選択制。

こちらは炊き込みご飯と味噌汁、香の物。

チーズの盛り合わせ

もう一品はお酒を嗜まれる方向けのメニューですね。

シェアしていただきました。

抹茶のムース チョコレートアイス デコポン

チョコアイスが美味かった。

紅茶

こちらは相方のドリンク。

マノスのコーヒー

夜にカフェインは摂らないようにしているけど、名物に弱いのでこちらをチョイス。

適度な甘さで私は好きなお味でしたよ。

 

正直に言うと、心に残る一品はロールキャベツくらいだったかな。

温かいお料理が軒並み冷め気味で提供されたのも残念でした。

ただ、一般的な温泉宿とは一線を画す独自性のあるコース料理で、食べていて楽しかったです~。

 

2022年5月時点でのドリンクメニューを載せておきます。

さすが洋食だけあってワインの品揃えが豊富!

 

⑧朝食・感想へ続く

g-onsen.hatenablog.com