思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

ラビスタ草津ヒルズ(2022.5)⑧朝食・感想

朝食の時間は7時から9時の間で選択。

夕食と同じくレストラン「マノス」でいただきます。

実はスタッフさんの許可を得て、朝食開始時間前にパパっと写真を撮らせてもらったのでした。

何故かこの時の自分はやる気満々だった😅

こちらのテーブル席に通されました。

朝食はバイキング形式です!

開業当初はセットメニュー+ハーフビュッフェ形式だったらしい。

前菜

各種パンたち

トースターやバター・ジャムもありましたよ。

サラダ、ローストビーフなどのお惣菜たち

ポテトやグラタン、コロッケなど

ハンブルグステーキ(ドイツ由来でハンバーグの起源とされる)とチキン南蛮

オムレツはオーダー制で、テーブルまで運んできてくださいました。

おっきりこみとアイントプフ

アイントプフはドイツの家庭料理でスープのこと。

群馬の郷土料理と並んでいるのが面白い!

和風のお惣菜もありました。

群馬はこんにゃくも名物でしたねえ。

ご飯は確かスタッフさんがよそってくれたはず。

デザート類のラインナップは少し寂しめかな。

ソフトドリンクはお水のほか、牛乳や各種ジュース類が豊富!

トマトジュースは眺望ラウンジと同じものだと思う。

紅茶が飲みたい方はお好きなティーバッグを。

このコーヒーマシン、2階ロビーラウンジのより良さげなやつでした。

自分が持ってきたもの。

これでもブログを意識した盛り付けです。笑

これは相方が持ってきたものだったかな。

その他、食べたいものを何回か取ってきました!

当たり前だけど、自分の好きな物をいくらでも食べられるのがバイキングの魅力ですよねえ。

やはり印象的だったのはオムレツ、とろふわで美味かった😋

濃い味付けの一品が多いなか、茶わん蒸しは超薄味で少しびっくり。

エスプレッソとケーキで〆。

かなり腹いっぱいになりました~。

レストランの奥には喫煙スペースもあって、愛煙家の方にとってはありがたいですね。

 

チェックアウトは通常11時までだけど、一休ダイヤモンド会員特典により12時のレイトチェックアウトでした✨

 

宿泊後感想

全体的な感想としてはとにかく「楽しかった!」に尽きます。

ビール、アイスやソーセージなど時間帯によって提供される物が変わるラウンジ、多種多様な眺望浴場や貸切風呂を筆頭に、館内の至るところで食べては寛いでた気がする。笑

それでいて全室温泉露天付きですからね、忙しくなるよそりゃ。

会員特典により22時間ステイでしたが、それでもあっという間に時が経ちました。

 

温泉に関しては、やはり無料で使える貸切風呂がデカいですね。

貸切風呂を備えている共立リゾートの宿は他にも多くあるけど、泉質の良い温泉をかけ流しで楽しめるところは草津以外にあるのかな?自分はあまり知りません。

草津の名泉を手軽に楽しめるのは大きな魅力だと思います~。

 

こちらは小学生以下のお子様は泊まれない宿なので、全体的には落ち着いた雰囲気かと。

ただし、休前日など繁忙期はラウンジやレストランが賑やかになると思います。

実際訪問時もそれなりに混んでいて、特に夜鳴きそばタイムは盛況でした😓

(ラビスタ東京ベイとかもっと凄そう、、、)

休みの都合が付く場合は平日の訪問がお勧めかも。

 

どちらかというとカップル・ファミリー向けと感じたので、大切な人や友人とであればまたすぐにでも再訪したいです!

 

予約サイト 一休.comより

【早期割15】15日前の早期予約がお得!基本プランから<最大5000円OFF>全室温泉露天風呂付

休前日大人2名1泊2食付き 合計58,250円(税込み・即時ポイント&会員限定割引クーポン利用)

 

【2022年私的満足度】

ロケーション:3位

コスパ:4位

共同風呂(泉質以外):5位