思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

ピリカレラホテル(2022.2)④夕食(2泊目)

2日目の夕食は和食です!

サブレストラン的な位置づけの「シラル」でいただきます。

こちらに通されるお客さんは多くても2組までと思われます。

写真はもう1組の方が退席した後に撮ったもの。

最初のセッティング。

シラル特別会席献立

注文したのは三千櫻 純米大吟醸 彗星45 (1合:1,400円)。

お箸付 わかさぎ南蛮漬け たこのやわらか煮 鮑の醤油麹漬け 

お品書きには書かれていなかったけど、すじこと桜麩の炊き合わせ北寄貝の和え物もありました。

北海道らしい海産物てんこ盛りの前菜でテンション上がる~

もちろん日本酒のアテにぴったり!

造り 虎杖浜ドナルドサーモン 鯖 八角 つぶ

どれも新鮮で、なかでも普段食さない八角が印象的。

何気に添えられている野菜たちも瑞々しくて美味いのです。

旬菜 牡蠣バターみそ 

まったり濃厚なバター味噌と大ぶりの牡蠣の相性は抜群!

さてお次は

蓋物 鱒のけんちん蒸し

見た目はやや地味だけど、個人的にはこれが最も心に残りました。

絶妙に蒸された魚や野菜を滋味深い出汁が支えていて、身体に染みわたる美味しさ!

高砂 純米 えぞ乃熊 彗星(1合:1,100円)

部屋飲みもしてたので2合は多い気がしたけど、誘惑に抗えず注文。

箸休め 苺のグラニテ

昨日と違うフレーバーのグラニテだ。

なんとスタッフさんがシャンパンをかけてくれ、プチ大人スイーツに変貌!

これは嬉しいサプライズ(^o^)

進肴 白老牛A4ランク サーロインステーキ 一口 

少し増量したと案内されました。お心遣いに感謝です。笑

口のなかでとろけていくジューシーな和牛、美味しくないわけがない!

醤油っぽいソースだったかな?

ほぼそのままで食べたので記憶なし。

かなり酔っ払ってたけどお腹は余裕あったので、ここで白御飯を持ってきてもらいました。

やっぱり和牛にはライスが良く合う!

食事 河豚のお茶漬け

最後まで食材が豪勢ですねえ。

日本人に生まれて良かったとしみじみ。

デザート 白い冷やし汁粉 

百合根を使用しているそうで、結構甘さ控えめ。

和のテイスト溢れる面白スイーツでした。

ハーブティーで〆。

9種類のなかのどれかは忘れました。

 

ピリカレラホテルの和食は北海道ならではの海産物がふんだんに使われていて、海鮮好きな方には特に響くのではないかな。

今回は正直に言うと鉄板フレンチと比べてやや印象が薄かったけど、それでも十分満足できました。

それに再訪時の和食は鉄板フレンチと同じくらい素晴らしかったし、結論としては和洋どちらもおススメ!です(^^)

 

⑤朝食・感想へ続く

g-onsen.hatenablog.com