思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

河津七滝 渓流温泉茶寮 水鞠 -MIZUMARI- (2022.10)④夕食

夕食の時間は18時・18時半から選択。

おひとり様にとって部屋食なのは嬉しい(*^^*)

時間になったら内線で確認のうえ配膳に来てくれます。

最初のセッティング。

「水鞠」の巻紙、細かいところまで凝っていますね~。

お品書き

食前酒は、、、なんだっけ?メモし忘れた(^^;)

魔斬 生酛 純米大吟醸・花邑 純米吟醸

夕食のドリンクは一部を除いて無料!

まずは日本酒リストから2種類を半合ずつ頂戴することに。

花邑は飲み慣れた安定の美味しさ、初めての魔斬も思ったより辛過ぎず料理と良く合いました(^^)v

前菜

熱川ポーク柔らか煮 ソースペリグー

マデラ酒をベースに黒トリュフを使ったソースのこと。

私のメモには◎と書かれていたのできっと美味しかったはず。

サザエ旨煮

肉厚で歯ごたえ抜群!

身の一部が千切れてしまい、取り出せなくて悔しい思いをするのは私だけかな。

こま豆豆腐 キャビア 旨出汁

豆腐は滑らかな舌触り、それに出汁がいい仕事してます~。

落花生塩ゆで 銀杏 川海老素揚げ

柔らかめに茹でられた落花生、そして銀杏の美味しいこと。

替わり 土瓶蒸し 

カマス汐焼き 松茸 才巻海老 

松茸の風味が存分に主張しています!

これは美味いに決まってますよねえ。

造り 石垣鯛 勘八 メバチマグロ 槍烏賊 山葵 つま一式 

特に鯛と勘八はさすがの鮮度でした!

これは日本酒が進む、、、

右奥の黒いのは、山葵の茎の佃煮と言ってたかな。

山葵は香り豊かなのに辛さ控えめ、土地柄も考えるとおそらく天城産だと思う。

焼物 青鯛 西京焼き 酢どり茗荷 地物ライム

アオダイってあまり食べた記憶がないかも。

西京焼きということもあって味付けはしっかりめだけど、良い塩梅にふっくら焼かれていました!

茗荷とライムを合わせるとサッパリ引き締まってまた良い感じ。

ピーロートブルー

ここでドイツの白ワインにスイッチ。

何とフルボトルで提供!!

事前にネットで情報は得ていましたものの、当然飲み切れず、、、笑

凌ぎ 生うに手巻き寿司 山葵

海苔で巻いて一口でペロリ。

わんこしたかった(^q^)

温肴 子芋唐揚げ 三島ひら茸 粟麩 ズワイ蟹餡

出汁がいい感じに効いていて美味しい~。 

しょっぱくはないけど若干パンチもあって、何か隠し味に使われているような。

強肴 和牛ヒレ肉のグリル 自家製ポン酢 万願寺唐辛子 原木椎茸 山葵三杯酢 

和牛は安定の美味さですね!

付け合わせの焼野菜も好き。

食事

新蓮根 新生姜 昆布出汁

この混ぜご飯、上品な薄味でウマー!

生姜の風味が効いていて、柔らかめの食感の蓮根も良いアクセントに。

留椀 赤出汁 秋茄子 三つ葉

一般的な赤出汁だけど、私にはしょっぱめだったかな。

食事と留椀はお代わりOKとのことで、ご飯はお代わりしました(^^)v

香物 色々

甘味 秋のティラミス 栗 胡桃 無花果 

栗や胡桃などがゴロゴロ入っていました。

個人的にはティラミスのクリーム成分多めが嬉しいけど、これも好みの問題かと。

 

食材が豪華で味付けも良く、美味しく頂戴しました!

そして何より、酒好きのおひとり様にとってはフリーのお酒とともにお部屋で気兼ねなくいただけるのが嬉しい限りです(*^^*)

 

デザートとは別にパイナップルゼリーをいただきました。

特に説明されなかったけど、楽天ダイヤモンド会員特典だったのかな?

冷蔵庫に保管して翌朝頂戴しました(^ω^)

 

⑤ドリンクメニュー・朝食・感想へ続く

g-onsen.hatenablog.com