思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

河津七滝 渓流温泉茶寮 水鞠 -MIZUMARI- (2022.10)⑤ドリンクメニュー・朝食・感想

ドリンクメニュー

2020年10月現在の、夕食時のドリンクリストを載せておきます。

一般的に無料ドリンクはお手頃価格の物も多いですが、水鞠のラインナップはなかなかのもの。

本醸造とはいえ磯自慢が無料だし、田酒や花邑も選べるのも嬉しい(*^^*)

鳳凰美田は栃木県のお酒ですね。

こちらのページはモエシャンとヴーヴクリコのみ有料でした。

食後酒まで辿り着くのは自分には無理だなあ、、、

 

朝食

朝食の時間は8時半・9時から選択。

8時半でお願いしたところ、他のお客さんと重なったため少し時間をずらしての提供となりました。

最初にいくつか並べられます。

温かい物は後から提供してくださるとのこと。

ブログ用の全体写真を撮りたいので、山葵をスリスリしながら待ちます(^ω^)

さほど待つことなく出揃いました!

奥の飲み物は手作り感のある美味しいジュースでした。

あれも

それも

これも、いちいち美味しかった!

一品一品丁寧に作られているのが伝わってきます~。

お豆腐にはしらすを載せて。

しらすの塩味が程良く、醤油なしでいただきました。

餡かけっぽい煮物も出汁が効いてました。

焼き魚はアジとアマゴから選択とのことで、ここは中伊豆っぽいアマゴを。

何も知らなかったら鮭と勘違いしそうな見ためですね。

ふっくらしてウマウマ(^^)v

お味噌汁は夕食と同じく少ししょっぱめ。

豆腐、葱、茗荷の組み合わせは好きです。

お漬物は酒のつまみとして活用(!?)

ご飯はもちろんお代わりOK。

おかかを、、、

山葵と共にご飯に載せて山葵丼!

仲居さんにお勧めされた食べ方です。

私はしなかったけど、少し醤油をたらすのも良いかも。

全て食べ終えたらデザートが供されました。

私のメモは「レアチーズケーキ?」と言っております。

 

朝食後は部屋露天に入ったり飲み切れなかったお酒を片づけたりしてたら、あっという間にチェックアウトの11時(^^;)

11時前にお部屋で清算を済ませ、料理長手作り佃煮などのお土産をいただき、スタッフさんのお見送りを受けて河津七滝の観光へ。

 

宿泊後感想

ロケーションが素晴らしすぎる部屋露天はもちろん、広々として清潔なお部屋が印象的でしたね。

インクルーシブのお酒は量も質も良く満足できました~。

 

気になったことは殆どないけど、、、

あえて捻りだすとしたら、内風呂の蛇口から温泉が出るのをチェックイン時に伝えてほしかったのと、夕食後などに使用済みのタオルやグラス類の交換を提案してくださるとなお良かったかな。

 

そして、最も印象的だったのはチェックアウト後の対応。

宿泊者が記入するアンケート用紙ってありますよね、満足度や改善要望点など書くやつ。

水鞠では朝食後に渡されました。

私、この手のアンケート用紙では例え満足したとしても改善点を書くことが多く、今回もいつものノリで好き放題書いて提出。

そしたら、何と宿主さんから直接丁重な連絡が来たのです!

内容は伏せますが、誠意の籠った文章に感銘を受けました。

 

滞在中はブログに書いていない配慮もいただきましたし、宿泊費に見合った満足感が得られましたよ。

カップルや1人泊はもちろん、お子様向けの備品やサービスが充実しているので家族連れにもお勧め。

かなり高価格帯ではあるものの、平日の2名以上だと下のお値段よりはだいぶマシになるし、きっと素敵な温泉旅になると思います(^o^)

私もお安い106・107を狙って再訪したいです~。

 

予約サイト 楽天トラベルより

【楽天スーパーSALE】10%OFFお部屋食スタンダードプランをお得プライスで!!

休前日大人1名1泊2食付き 69,950円(税込み・会員限定クーポン利用あり)

 

【2022年私的満足度】

総合(1人泊):2位

接客:4位

客室:3位

部屋風呂(泉質以外):2位