思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

江差旅庭 群来(2021.11)⑤ドリンクメニュー・バー

群来はオールインクルーシブを採用していて(※)、滞在中と食事の際の飲み物代が料金に含まれます!

※一部対象外のプランあり

飲んべえにとっては何と嬉しいシステム(^q^)

今回は、オールインクルーシブの概要や私が実際に注文したドリンクを紹介します。

 

ドリンクメニュー

ルームサービスのメニューがこちら。

食事処で注文できる無料ドリンクメニューも全く同じでした。

以前は食事処の方がちょっとだけ種類が多かったけど、ここ最近は統一したようです。

種類や銘柄は以前からほぼ変わらない印象。

おたる醸造バッカス2018、北海道 ケルナー

何回も持って来てもらうのは申し訳ないので、最初から2杯いっぺんに注文です。

ワインはあまりよくわからないけど、飲み比べると結構違う感じ。

北海道ツヴァイゲルト、奥尻ワイン(白)

お代わりも2杯注文!

おかけで夕食前にそこそこ酔ってしまった(^^;)

奥尻ワイン(白)、自家製またたび酒(ストレート)

実は、ルームサービスの注文は翌朝もOK。

特にアナウンスはないので具体的な時間は不明だけど、早朝やチェックアウト間際でなければ大丈夫かと。

この日も車の運転はないので遠慮せず頂戴しました。

テラスの椅子に腰かけ朝から1杯、、、至福の時間です(*^^*)

北の純米酒 金滴、千歳鶴 吟風丹頂鶴、国稀 鬼ころし、特別本醸造 男山

インクルで頼める日本酒は4種類あって、夕食の初めに全て持ってきてもらって飲み比べ。

こういう面倒な注文にも快く応じてくださるのはありがたい(^o^)

吟醸以上がお好きな方は、有料メニューを注文するかお好きな日本酒を持ち込みましょう。

食事処への持ち込みも料金はかからないそうです。

奥尻ワイン(赤)

メインの羊肉には赤ワインを合わせました!

有料メニューは頼んでいないけど、ワインは赤白ともに奥尻が一番好みだったなあ。

特に赤は、前回訪問時に不味く感じたのが噓みたい。

無料ドリンクでは物足りない方向けに、有料メニューもあります。

お夜食

前回紹介しそこねたけど、お夜食としておにぎりをいただけます!

(もちろんお断りすることも可能。)

小ぶりのサイズでとても美味しく、お腹いっぱいでもペロリ。

中身は梅と昆布でした。

 

バー

バーの利用時間は21~23時(22時半L.O.)。

通常は有料だけど(※)、リピーターで年会費無料のKUKI CARD会員になればこちらもインクルになります!

※一部バー利用も無料のプランあり

素敵な雰囲気でお財布を気にせずカクテルをいただけるなんて、最高過ぎる!

ちなみに、バーテンダーは支配人さんが兼務されています。

バーのドリンクメニュー

私の指が邪魔してすみませんが、隠れている部分は先のドリンクメニューと同じです。

有料で注文する場合、カクテルは1杯1,000円だそうな。

折角なので、ここはバーでしかいただけないオリジナルのカクテルを。

群来&海の色相

飲み口が優しく、ガンガンいけちゃうやつ!

サービスでドライフルーツを出していただきました~。

ハナマスの夕暮れ

これも甘めで飲みやすい。

雪国

この時は私以外に誰もおらず終始貸切状態で、支配人さんとの会話も楽しくお酒が進みます。笑

ニッカブランデー白

営業終了時間となったため、こちらはお部屋へお持ち帰り。

結局はそのままバタンキューだったので翌朝に頂戴しましたが、これも空けてたらきっと二日酔いになってたので結果的には良かったかな。

 

ちなみに、支配人さんがお休みの日はカクテル類の提供ができないとのこと。

インクル利用はもちろん、通常利用でもきっと楽しめるバーだと思います!

 

⑥朝食・感想へ続く