思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

旅籠 庄屋(2021.8)⑤朝食・感想

※本記事はプロモーションを含みます。

 

朝食の時間は8時半~9時半の15分刻みで選べました。

夕食と同じ窓側のお席で。

雨に濡れた中庭も風情があります(^^)

全て出そろったところ。

焼野菜の盛り合わせ

バター風味で炒められていてとても美味しかった!

焼き魚は身が柔らかい白身魚

これも塩気が適度でウマウマ。

牛すじ?やごぼうなどの煮物

野菜のベーコン巻きと半熟煮玉子

やや大ぶりサイズのシューマイ

冷ややっこ

夏なので湯豆腐よりこっちの方がいいかも。

お漬物

ご飯はもちろんお代わり可。

夕食で食べれなかった分を取り戻すべく(?)、3杯飯しましたよ。

お味噌汁はキノコなど具沢山でした!

食後のフルーツ

食後のドリンクはコーヒーもしくは紅茶から選択できました。

 

朝も盛りだくさんで、美味しくいただきました!

朝食後は貸切温泉で最後の湯浴みを楽しんで、チェックアウト時刻の11時ぎりぎりに宿を出立。

21時間ゆったりステイなのはいいですね~。

 

宿泊後感想

今回のお宿もまた良かったです!

 

以前の記事で触れた通り、特に弐の蔵の内装は圧巻でしたねえ。

和風建築に造詣がある方は一層楽しめるのではないでしょうか。

Wi-Fiが使えないのと、個人的に和室の座椅子に座るのが苦手なので、その辺を除けば大変満足な客室でした(^^)v

 

温泉に関しては、訪問前は部屋風呂も大浴場もないのはちょっと心配だったけど、、、

一般的な貸切利用と違って専用風呂だったので、いつ行っても必ず自分達専用のお風呂を楽しめるという安心感は部屋風呂と同じですし、部屋とお風呂場の移動もほとんど気にならなかったので杞憂に終わりました!

 

お食事は、旅館メシでありながらもどこか家庭料理のような親しみやすさを感じさせる内容。

夕朝食ともにボリュームたっぷり(過ぎる?)なのも宿のおもてなしが伝わってきますしね(^ω^)

 

接客に関しては取り立てて印象に残る場面はなかったけど、どなたも丁寧に応対してくださいました。

 

実はこちら、平日と休前日の価格差がありません。

年末年始やGWは未確認だけど、お盆は通常料金でした。

なので平日に休みが取りづらい方にとってはオトク感があるかも。

(2部屋しかないので争奪戦になりそうだけど。)

 

夫婦やカップルはもちろん、小さなお子様も泊まれるので三世代での利用もお勧めです!

私も機会に恵まれればもう1つのお部屋「壱の蔵」にも泊まってみたいと思います。

 

予約サイト Yahoo!トラベルより

【弐の蔵】吹き抜けになっている広々とした空間と囲炉裏のあるお部屋/朝夕あり 

休前日大人2名1泊2食付き 合計56,100円(税込み・即時ポイント利用あり)

 

余談

私は大の温泉宿好きで、日頃から情報サイト、予約サイト、皆様の宿ブログやYouTubeなどで情報収集しております。

 

»ローカルベスト

 

こちらの情報サイトも以前からお世話になっていますが、地域毎の人気温泉宿のリスト、そして周辺の観光地やグルメ情報なども掲載されており、旅行の計画を立てるのに参考になります。

皆様もよろしければ是非ご覧ください!