思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

四季Yuzawa QUATTRO(クアトロ)(2021.10)①チェックイン・パブリックスペース

今回(2021年10月)訪れたのは、新潟県の四季Yuzawa QUATTROです(^^)

 

湯沢町に本社を構える本陣リゾートグループが2013年に開業させた、湯沢の四季をイメージした全4室のスタイリッシュ温泉宿!

食事と温泉が全てお部屋で完結し、更に休前日でもおひとり様OKという私にとって非常に嬉しい宿なのです(*^^*)

過去にも数度訪れていますが、今回は直近の2021年10月の宿泊記をお届けします~。

 

※この記事には過去の写真も結構混じっていますがご了承ください。

 

クアトロの場所は越後湯沢駅から徒歩5分ほど(※無料送迎あり)で、公共交通機関利用でのアクセスは良好。

私は自家用車で行きました。

入口は幹線道路沿いにあるので迷うことなく到着!

チェックインは14時からだけど、事前に許可を得て13時頃に駐車させてもらいました。

越後湯沢駅のぽんしゅ館を堪能したいからです。

ドライバーはお酒厳禁なので(^^;)

通常は、写真左手の特長的な四角形の外回廊を通ってお部屋に案内されます。

部屋飲み用のお酒とおつまみ、そして爆弾おにぎり(1合)をぽんしゅ館で仕入れたら、てくてく歩いてお宿へ。

クアトロは同系列のさくら亭の別館扱いになっていて、両者は行き来が可能。

さくら亭の方が駅に近いので、駅から戻る場合はさくら亭から入るのが便利です。

さくら亭のロビー

こちらは比較的リーズナブルなお宿だけど、モダンでスタイリッシュな空間!

クアトロが開業して間もない頃に来た時は、こんなに綺麗ではなかったような。

椅子はかための座り心地でした。笑

奥に見えているのはフロントです。

こちらはラウンジ四季。

雰囲気ありますね~。

コロナ禍だけどお酒を飲めるのだろうか?

確認すればよかった。

ロビーの一角には売店スペースが。

ドリンク類もソフトドリンク・アルコールと取り揃えられています。

ちょっとした雑誌類も。

さくら亭・クアトロ共に小さなお子様もOKなので、絵本が比較的充実しています。

さくら亭のロビーからクアトロ(の裏側?)を眺めたところ。

水盤もいい味出しています。

連絡通路を通ってクアトロへ。

こんな感じで全4室の入口が横並びに配置されています。

廊下は狭めだけど、基本おこもり利用なので他のお客さんとすれ違う場面はほとんどないかと。

正面突き当たりのドアを開けると喫煙所。

喫煙所は完全屋外で、裏路地風というか殺風景な感じ。

私は非喫煙者なので問題ないけど、愛煙家の方はどう思うのかな?

ちなみに客室はテラスも含めて禁煙です。

チェックインはお部屋で行いました!

ウェルカムサービスはお茶と湯沢名物のお菓子「笹雪」。

ちなみにチェックアウトもお部屋で完結します。

もちろん希望によりさくら亭フロントでお会計を済ませることも可能です。

館内案内図

クアトロの宿泊者はさくら亭のパブリックスペースも利用できます。

もちろん大浴場もOK!

4室のうち、は春、は夏、は秋、冬をそれぞれイメージしているとのこと。

全てメゾネットタイプで、間取りもほぼ同じらしいです。

 

②客室「萩」その1へ続く

g-onsen.hatenablog.com