思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

旅籠 庄屋(2021.8)④夕食

夕食の開始時間は18時、18時から選択。

我々は窓側の個室席に通されました!

食事席からは庭園を眺められます。

最初のセッティング。

ちなみにお品書きはありません。

料理の説明も最低限だった記憶が。

注文したのは谷川岳のひや(1.5合:税込み1100円)。

2人合わせてこれだけで十分事足りました。

食前酒は梅酒だったかな?

お酒のアテっぽい小鉢たち。

群馬だけあってプルプルした玉こんにゃくが美味し。

冷製の玉子豆腐。

滑らかな食感でこれまたいい感じ。

写真だど分かりづらいけど、他のお宿で見かけるものと比べて倍以上のサイズでした。笑

これは湯葉だったかな?

冷製豚しゃぶっぽいお料理。

8月だったので涼しげな一品は嬉しいですねえ。

付け合わせのお野菜もたっぷりと。

焼き魚、帆立、海老、かぼちゃの煮物。

これも一品一品が結構な大きさで、帆立は大ぶりだし、かぼちゃに至っては実家で出てきそうな大きくカットされたものでした。

お刺身は着席後に持ってこられました。

奥のサーモンっぽいのはギンヒカリかな?

鮎の塩焼き。

あまり覚えてないけどきっと美味しかったはず。

枝豆の付け合わせはありそうで意外と珍しい。

お吸い物には、これまた他の宿ではお目にかからないほど大きめの真丈が。

茄子のグラタン。

中には海鮮など小さな具が所狭しと詰め込まれていました!

食べ応え抜群で洋食派には嬉しい逸品だけど、これも大きめサイズなのでこの辺でお腹が、、、(^^;)

更にメインディッシュでステーキが登場!

確か群馬県産の和牛だったと思います。

柔らかくてジューシーなお肉、普段だったら凄く美味しいのだろうけど、だいぶきつくなってきてたのであまり味わえず口に放り込んでました。

ああ、勿体ない、、、

〆はごはんと蕎麦から選べます。

両方持ってこれますよとも言われたけど、もう限界な我々は2人ともお蕎麦だけをチョイス。

暑い時期なのでざる蕎麦は嬉しい(*^^*)

喉越しも良く満腹でしたがペロッとたいらげました。

デザートはバニラアイスクリーム。

さりげなくフルーツ付きなのもいいですね~。

 

いや~、久しぶりに物凄いボリュームの旅館メシだったなあ。

一品毎のポーションがとにかくデカめで、ステーキの前でお腹がかなりお腹が膨れてしまいました。

(部屋で仙禽を飲み過ぎたせいもあったかもしれないけど)

最後のご飯をお断りしたのは過去にあまり記憶がありません。

事前予習ではこれに天ぷらも出てくると聞いていたけど、出てこなくて逆に良かった。笑

こちらに泊まられる方は、昼食は軽めにして臨むことをお勧めします(^ω^)

 

2021年8月時点のドリンクメニューはこんな感じでシンプルめでした。

 

⑤朝食・感想へ続く

g-onsen.hatenablog.com