思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

かしわや本店(2021.11)④悠々自適の湯

かしわや本店の共同浴場は以下の3ヶ所。

  • 本館 柏和亭:岩の湯常楽の湯
  • 離館 四季亭:悠々自適の湯

f:id:g-onsen:20220405182338j:plain

本記事では、四季亭にある悠々自適の湯を紹介します(^^)/

f:id:g-onsen:20220405182014j:plain

悠々自適の湯は男女別の大浴場で、利用時間帯は以下の通り。

  • 悠々の湯:15時~20時・翌8時~11時は女性、20時~0時・翌6時~8時は男性
  • 自適の湯:15時~20時・翌8時~11時は男性、20時~0時・翌6時~8時は女性

つまり男女が2回入れ替わるということ。

明るい時間と夜、どちらも楽しめるようにとの配慮なのかもしれないけど、人によってはややこしいと感じるかも。

しかも、宿泊時の切り替え時間は結構アバウトでした。笑

f:id:g-onsen:20220405182258j:plain

浴場の手前にはちょっとした湯上り処が。

鍵付きロッカー、ウォーターサーバー、マッサージチェアがありますね。

f:id:g-onsen:20220408223607j:plain

自動販売機のドリンクは結構良心的なお値段かと。

 

悠々の湯

f:id:g-onsen:20220405182052j:plain

悠々の湯は相方の撮影。

なお、悠々の湯のみ撮影NGの張り紙がありましたが、スタッフさんに撮影の許可を得ました。

f:id:g-onsen:20220405181943j:plain

バスタオルの備え付けあり。フェイスタオルは客室から持参します。

f:id:g-onsen:20220405182006j:plain

マッサージチェアやデッキテラスがある!

湯上りに寛げていいですねえ。

感染対策としてマッサージチェアに敷く用のタオルも設置されていました。

f:id:g-onsen:20220405181934j:plain

洗面台や体重計はレトロな感じ。

f:id:g-onsen:20220405181959j:plain

温泉分析表の掲示あり。

f:id:g-onsen:20220405182036j:plain

基礎化粧品類は客室と同じポーラ。

f:id:g-onsen:20220405182029j:plain

ドライヤー

f:id:g-onsen:20220405181951j:plain

くし、綿棒、ティッシュ

f:id:g-onsen:20220405182043j:plain

さて、それではお風呂へ。

f:id:g-onsen:20220405182108j:plain

洗い場のシャワーは合計3ヶ所。

バスアメニティは客室と同じくポーラ エステロワイエ。

洗顔フォームも置いてありましたよ。

f:id:g-onsen:20220405182124j:plain

悠々の湯は正方形に近い浴槽。

檜の浴槽で、檜特有の肌触りの良さが何ともいい感じでした(*^^*)

f:id:g-onsen:20220405182116j:plain

そこまで広くはないけど、部屋風呂や柏和亭のお風呂もあるので、貸切状態になることも多かったです。

湯温も適温で、まったり湯浴みを満喫、、、(^^)

 

自適の湯

f:id:g-onsen:20220405182155j:plain

今度は自適の湯の方を。

f:id:g-onsen:20220405182203j:plain

バスタオルの備え付けあり。

f:id:g-onsen:20220405182226j:plain

脱衣所の造りは悠々の湯とは若干異なります。

どちらの脱衣所もトイレがありました。

f:id:g-onsen:20220405182132j:plain

こちらにはマッサージチェアやデッキテラスはなし。

f:id:g-onsen:20220405182240j:plain

お風呂場の雰囲気自体は悠々の湯と同じかな。

f:id:g-onsen:20220405182233j:plain

ただし造りはやはり異なっていて、こちらのシャワーは4ヶ所でした。

f:id:g-onsen:20220405182247j:plain

浴槽は同じく檜だけど、横に長い長方形でこちらの方が少し広いかも。

f:id:g-onsen:20220405182140j:plain

シンプルで落ち着く雰囲気です(^^)

f:id:g-onsen:20220405182211j:plain

内風呂だけど、窓を開けることで半露天気分も味わえますよ。

f:id:g-onsen:20220405182147j:plain

天井は吹き抜けになっていて、特に朝方は柔らかな陽が注がれて何とも素敵な光景でした(^o^)

f:id:g-onsen:20220405181905j:plain

泉質に関しては次の記事に回しますが(←無駄に引っ張る)、悠々自適の湯の湯使いはかけ流し循環併用で、加水・加温・消毒ありとのこと。

確かに塩素の臭いはあったし、温泉らしさも部屋風呂等と比べると弱めだったかな。

 

ということでお湯そのものの満足度はそこそこだけど、本館まで行かずにふらっと入れるのと空いていることが多かったので、気軽に利用できて良かったです(^o^)

 

⑤岩の湯・常楽の湯へ続く

g-onsen.hatenablog.com