思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

かしわや本店(2021.11)⑤岩の湯・常楽の湯

f:id:g-onsen:20220410141301j:plain

本記事では、本館 柏和亭にある大浴場「岩の湯」、貸切風呂「常楽の湯」を紹介します(^^)/

f:id:g-onsen:20220327162700j:plain

ロビーを突っ切って奥の方へ進むと入口が現れます。

左側が岩の湯、右側が常楽の湯。

それぞれの脱衣場にトイレはないけど、写真右手前に1ヶ所あります。

 

岩の湯

f:id:g-onsen:20220327162730j:plain

岩の湯の利用時間は、15時~20時・翌8時~10時は男性、20時~0時・翌6時~8時は女性。

四季亭にある悠々自適の湯と同じく男女が2回入れ替わりますが、あちらと違って翌日は10時まで。

f:id:g-onsen:20220327162622j:plain

脱衣場は悠々自適の湯よりも更にこぢんまり。

f:id:g-onsen:20220327162630j:plain

f:id:g-onsen:20220327162752j:plain

アメニティ類は、悠々自適の湯と概ね同じでした。

f:id:g-onsen:20220410141516j:plain

バスタオルの備え付けあり。フェイスタオルは客室から持参します。

左側にちらっと見えているのは貴重品ボックスだったかな。

f:id:g-onsen:20220327162549j:plain

それではお風呂へ。

f:id:g-onsen:20220327162516j:plain

洗い場はこんな感じ。

写真を撮ろうにも湯気が凄くて、つーか これが限界。笑

f:id:g-onsen:20220327162615j:plain

バスアメニティは他と同じくポーラ エステロワイエ。

シェービングフォームと洗顔フォームもあるのは嬉しい(^o^)

f:id:g-onsen:20220327162525j:plain

ピーリングジェルと炭の洗顔フォームも。

顔がツルツルになりそう!

f:id:g-onsen:20220327162736j:plain

奥は通常の深さでしたが、手前側は浅めになっていて寝湯を楽しめました。

悠々自適の湯よりちょっと広め。

湯温もちょうど良かったです!

f:id:g-onsen:20220327162533j:plain

そして露天風呂へ。

お、いい雰囲気の檜風呂ですね(*^^*)

比較的こぢんまりしていて、他人同士だったら2人までかな。

足はゆったり伸ばせました。

f:id:g-onsen:20220327162556j:plain

眺望はこんな感じ。

屋根付きなので雨天でもOKですよ。

f:id:g-onsen:20220327162541j:plain

内風呂側を振り返ったところ。

椅子に腰かけてクールダウンできます。

 

岩の湯の湯使いは、悠々自適の湯と同じくかけ流し循環併用、加水・加温・消毒あり。

塩素の臭いはやはり少し感じたけど、敏感な方以外であれば問題ないレベルかと(^^)v

 

常楽の湯

さて、最後は貸切風呂「常楽の湯」の紹介を。

利用時間は1回40分で、チェックイン後の予約制です。

※公式HPには「ご希望の時間がある方は、事前にご連絡をお願いいたします。」との記載もあるけど、正しい情報なのかは疑問。

我々は着いて早々の15時からで予約。

この時は、利用時間になったらフロントに立ち寄って、スタッフさんに貸切風呂まで先導してもらう形式でした。

f:id:g-onsen:20220327162744j:plain

脱衣場には人数分のバスタオルあり。

f:id:g-onsen:20220327162800j:plain

もちろん鍵は忘れずにかけましょう。

ヒーターもあって寒い時期でも安心(^^)

f:id:g-onsen:20220327162644j:plain

左が内風呂、右が露天風呂の入口。

つまり、内風呂と露天風呂の行き来は脱衣場を横切る必要があります。

f:id:g-onsen:20220327162652j:plain

アメニティ類は他の浴場と同じだったかと。

f:id:g-onsen:20220327162637j:plain

内風呂は檜で、大人2人がゆったり入れる広さ。

そしてやはり湯気が凄くて、窓を少し開けてもなかなか上手く撮影できず。

f:id:g-onsen:20220327162714j:plain

写真のことは置いといて、ここのお湯はちょっと凄かった!

チェックインして最初に入ったのもあるけど、硫黄臭がして湯ヂカラもしっかり感じられる温泉でした(*^^*)

循環している様子も塩素臭もなかったし、湯温も適温と言うことなしのお風呂!

ここが最も気持ち良かったなあ。

f:id:g-onsen:20220327162722j:plain

浴槽から入口側を振り返ったところ。

洗い場は両側に2ヶ所で、バスアメニティは他と同じ。

f:id:g-onsen:20220327162608j:plain

内風呂を出て身体をササっと拭き、お次は露天風呂へ。

浴槽までは少しだけど段差あり。

f:id:g-onsen:20220327162808j:plain

露天は岩風呂で、こちらも大人2人がゆったり入れる広さ。

屋根付きなので天候を気にせず楽しめます。

f:id:g-onsen:20220327162707j:plain

この時はまあまあ熱めで、体感では43℃台だったと思う。

浴槽内に吸い込みはあったけど、こちらも塩素臭はわからず。

f:id:g-onsen:20220327162815j:plain

眺望はこんな感じ。

f:id:g-onsen:20220327162839j:plain

こちらの源泉は、全ての浴槽で別所温泉 4号源泉が使用されているそう。

かしわや本店だけではなく、別所温泉の他のお宿も多くは4号源泉らしいですね。

f:id:g-onsen:20220410141816j:plain

泉質は単純硫黄温泉で、pH 8.8、泉温50.9℃とのこと。

分析書で注目すべきは、右下の温泉利用形態についての記載。

他の浴場は「循環式」とあるけど、貸切家族風呂は「かけ流し」と書かれています。

少なくとも、常楽の湯の内風呂は循環なしのかけ流しだと思う。

個人的に感じたお湯の良さも、常楽の湯 内風呂 > 部屋風呂 > その他 でした。

あの内風呂には1回は入ることをお勧めします!

 

そうそう、公式HPを見ると「飲泉も可能です。ご希望の方は、フロントまでお申し出ください。」とあるではないですか( ゚д゚)

全然知らんかった、、、

再訪時には申し出を忘れないようにしないと。

 

⑥夕食へ続く

g-onsen.hatenablog.com