思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

割烹旅館 湯の花荘(2021.4)⑤夕食

夕食の開始時間は18時、18時半から選べました。

2階の食事処でいただきます。

f:id:g-onsen:20220109112056j:plain

通されたのは和室・テーブル席の個室。

隣室との仕切りは襖と欄間(一部が吹き抜け)なので厳密には完全個室ではないかもしれないけど、隣の方も静かだったので落ち着いていただけました(^^)

f:id:g-onsen:20220109112101j:plain

こちらは一休ダイヤモンド会員特典でいただいたフルボトルワインで、エミリアーナ ヴィンヤーズ カル シャルドネ

リーズナブルな白ワインだけど、ワインに疎い我々にとっては十分美味しかったです。

なお、会員特典は赤・白ワインだけではなく日本酒や自家製ちりめんじゃこも選べました。

f:id:g-onsen:20220102153434j:plain

お品書き

f:id:g-onsen:20220109112108j:plain

食前酒 柚子酒

おそらく大那(栃木の地酒)をベースにした果実酒と思われます。

f:id:g-onsen:20220109112114j:plain

最初の前菜は2人分まとめて提供!

f:id:g-onsen:20220109112120j:plain

箸染め 菜の花辛し和え 

やや濃いめの出汁が染みててワインが進みます~。

f:id:g-onsen:20220109112126j:plain

生湯葉ごまだれかけ

栃木県内の旅館メシでは定番の湯葉。

まろやかで美味し。

f:id:g-onsen:20220109112132j:plain

籠盛前菜 車海老塩焼き 〆鯖寿司 さざえ木の芽和え 烏賊わらび 春こごみ 那須御養卵玉子焼き

2人盛られているとより華やかに見えますよね!

どれも手が込んていて食欲をそそられます(*^^*)

こごみは苦みがなく食べやすかったです。

車海老が特に気に入ったかな。

f:id:g-onsen:20220109112139j:plain

お碗 鰆と蟹真丈潮仕立て 桜花 めかぶ 木の芽

吸い地はややしっかりめ。

ふわふわな蟹真丈はお味も濃厚で、これまたワインが進みます(笑)

 

さて、次のお造りは海、川、山の幸の3種類から選べます。

我々は海と川を選択しました。

f:id:g-onsen:20220109112145j:plain

川の幸はイワナでした。

臭みは全くなく美味しい!

f:id:g-onsen:20220109112151j:plain

海の幸は牡丹海老、平目と、あと何だっけ?

鮮度はまずまずで、こちらも美味しくいただけました。

f:id:g-onsen:20220109112231j:plain

焼き物 日光高原牛直火焼き 

もう見ためからして美味しいに決まってる(^q^)

f:id:g-onsen:20220109112237j:plain

自分の好みの焼き加減でいただけるのがセルフの利点。

肉厚でジューシーな和牛でございました!

f:id:g-onsen:20220109112157j:plain

手作りポン酢、天然塩、生わさびをつけていただきます。

通は塩とも聞くけど、ポン酢とわさびも甲乙つけがたい、、、

お肉がもっとあれば結論が出た気がする(笑)

f:id:g-onsen:20220109112305j:plain

酢の物 鮟鱇肝蒸しとほたるいか酢味噌かけ 栃木のにら添え

美味しいお肉を堪能した後は酢の物でお口をサッパリと。

あん肝は大好物なので嬉しい!

f:id:g-onsen:20220109112311j:plain

焚き物 鯛道明寺蒸し 新筍 鯛子含め煮

これまた素敵なビジュアルですね~。

アツアツで提供され、お味の方もお出汁が効いてていい感じ。

f:id:g-onsen:20220109112243j:plain

食事 あきたこまち 

実はお肉が出てきたときに一杯頂戴していました(笑)

女将さんが秋田出身の関係であきたこまちを使用しているそう。

完全に個人的な問題なんだけど、固めなお米が好きな身としては好みと違ったかな。

f:id:g-onsen:20220109112300j:plain

生姜佃煮 

自家製だそうです。

f:id:g-onsen:20220109112254j:plain

赤出し 

f:id:g-onsen:20220109112248j:plain

香の物

器が素敵ですねえ。

f:id:g-onsen:20220109112317j:plain

水菓子 季節の果物 手作りブリュレ

洋菓子と果物の両方がいただけるのは好印象!

ブリュレはもちろん美味し。

 

そんなこんなで夕食は終了。

手間暇かけた一品たちのオンパレードで、お出汁もばっちり効いていました。

さすがは割烹旅館と唸らせられる料理だったけど、特に前菜と焚き物はもう少し薄味だったらもっと良かったかな。

ボリュームに関してはご飯をお代わりしてちょうど良かったです。

f:id:g-onsen:20220109152023j:plain

夜食におにぎりをいただけるのも嬉しい(*^^*)

そうそう、どのタイミングでもらったかは忘れたけど、マスクケースも用意されていましたよ(自分用メモに書いてた)。

ドリンクリスト

2021年4月現在のものを載せておきます。

f:id:g-onsen:20220109091108j:plain
f:id:g-onsen:20220109091121j:plain
f:id:g-onsen:20220109091113j:plain
f:id:g-onsen:20220109091153j:plain
f:id:g-onsen:20220109091127j:plain
f:id:g-onsen:20220109091133j:plain
f:id:g-onsen:20220109091139j:plain
f:id:g-onsen:20220109091146j:plain

 

⑥朝食・感想へ続く

g-onsen.hatenablog.com