思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

割烹旅館 湯の花荘(2021.4)⑥朝食・感想

朝食の開始時間は7時半~9時のなかから選択。

f:id:g-onsen:20220109134802j:plain

昨夜とは違う席で、このなかのどれか(忘れた)に通されました。

f:id:g-onsen:20220109134612j:plain

こちらは完全個室。

f:id:g-onsen:20220109134643j:plain

温かい物は着席後に配膳してくださいます(^o^)

f:id:g-onsen:20220109134631j:plain

これは甘酒。ほっとするお味でした。

f:id:g-onsen:20220109134625j:plain

サラダは新鮮でシャキシャキ、手作りのにんじんドレッシングも甘みがあって◎。

f:id:g-onsen:20220109134637j:plain

よりどりみどりのおかずや小鉢たち。

f:id:g-onsen:20220109134701j:plain

焼き鯖はふっくらウマウマ。

ご飯が進みます~。

f:id:g-onsen:20220109134707j:plain
f:id:g-onsen:20220109134713j:plain
f:id:g-onsen:20220109134720j:plain
f:id:g-onsen:20220109134725j:plain

どれも丁寧に作られていて美味し。

f:id:g-onsen:20220109134731j:plain

自家製ちりめんじゃこもご飯のお供に最適!

購入もできるそうな。

f:id:g-onsen:20220109134743j:plain

この炊き合わせがまた出汁が染みてて美味かった(*^^*)

f:id:g-onsen:20220109134655j:plain

更にアツアツの小鍋までも。

f:id:g-onsen:20220109134737j:plain

お粥にはお好みで自家製餡をかけていただきます。

f:id:g-onsen:20220109134749j:plain

もちろん白御飯もありますよ。

f:id:g-onsen:20220116133813j:plain

ただのお米ではなく、「備前焼団子」を入れて炊いたご飯だそう!

この情報を頭に入れたためか、夕食のお米より美味しく感じました(笑)

f:id:g-onsen:20220109134649j:plain

朝のお味噌汁はほっこりします。

f:id:g-onsen:20220109134755j:plain

フルーツで〆。

 

チェックアウトは11時まで(※特別室 武蔵のみ12時まで)。

チェックアウト後は駐車場に車を停めさせてもらって、ちょっと温泉街を散策。

散策後に湯の花荘へ戻ってきてとて焼き(那須の名物ではしまきみたいなもの)を注文しました。

700円と安くはないけど、クオリティは高くて個人的にイチ押し(^o^)

宿泊後感想

特に素晴らしかったのは接客。

到着からお部屋案内までの流れるようなスムーズさには感動!

女将さんは言うに及ばず、どのスタッフさんもにこやかに挨拶してくださり、配膳やお会計の際に接した方々も含め気持ち良い応対でした(*^^*)

あと何気に印象に残ったのは客室内に置かれていたアンケート用紙。

忌憚なく厳しいご意見をお願いします的な記載があって、まさにお宿側の姿勢が表れているなあと感心しました。

 

温泉に関しても、清潔な大浴場とロケーションが◎な露天風呂で存分に堪能できました!

これなら部屋風呂がなくても十分と言うとちょっと負け惜しみに聞こえるけど(笑)、そう言い切ってもいいくらい満足度は高かったです。

 

食事に関しては、手間暇かかっているのがよくわかる献立で美味しくいただけましたが、自分にとっては味つけがやや濃いめに感じました。

塩分控えめとかリクエストできるのかな?

次回訪問時はダメ元で聞いてみたいところ。

 

部屋風呂付きだと1人あたり1万以上お高くなるので、自分にとってはちょっと厳しい(^^;)

このクオリティを考えると納得できるお値段ではあるものの、コスパ重視であれば本館和洋室がお勧め。

栃木県内には相方がいたく気に入った宿が他にできたので再訪はだいぶ先かもだけど、女将さんやくろちゃんに会いにまたいつか行ければいいなと思います。

 

予約サイト 一休.comより

【春割】2名様で最大4000円OFF!スタンダードプランが期間限定で特別料金! 

休前日大人2名1泊2食付き 66535円(税込み・ポイント即時利用あり)

 

【2021年私的満足度】

総合(2人泊):4位

ロケーション:5位

接客:2位

朝食:5位