思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

別邸 仙寿庵(2021.3)⑥ブランチ・感想・あとがき

通常の朝食は和食と洋食から選べます。

今回は1日3組限定のブランチをいただけるプランで予約していました。

 

食事時間はチェックアウト時間の11時、もしくは11時半から選択。

私は11時半を指定して、11時~11時半は読書ルームでまったりと。

なお通常はチェックアウト時にドリンクがいただけるようだけど、ロビーがごった返してそうだったので今回は遠慮しました。

f:id:g-onsen:20211230130915j:plain

掘りごたつが付いた個室席に通されました。

f:id:g-onsen:20211230130922j:plain

まず冷たいお水と温かい緑茶を。

f:id:g-onsen:20211230130930j:plain

おお~、何だか豪華!

仲居さんによると、通常の和朝食とは内容が違うそうです。

f:id:g-onsen:20211230130936j:plain

まずこちらのお肉に目が行きます(笑)

小さめサイズとはいえ、朝から牛ステーキをいただけるのは嬉しい!

柔らかくてジューシーでした(*^^*)

f:id:g-onsen:20211230131008j:plain

これは鮎の一夜干し。 

他に鮭や鯵も選べました。

f:id:g-onsen:20211230131034j:plain

明太子

f:id:g-onsen:20211230130942j:plain

f:id:g-onsen:20211230130948j:plain

小鉢たちも丁寧に作られています。

f:id:g-onsen:20211230130954j:plain

これはお刺身。イカと、なんだっけかな?

f:id:g-onsen:20211230131028j:plain

炊き合せも美味し。

f:id:g-onsen:20211230131000j:plain

香の物の横には、ステーキに添えられた野菜用のドレッシング、お刺身用の醤油。

f:id:g-onsen:20211230131015j:plain

おかずが沢山なので、白ごはんもモリモリいけちゃいます!

f:id:g-onsen:20211230131040j:plain

朝は水分しか摂取していなかったので、おひつは空にしました(笑)

f:id:g-onsen:20211230131522j:plain

お味噌汁

f:id:g-onsen:20211230131022j:plain

〆のフルーツも豪華ですね~。

 

質・ボリュームともに大満足のブランチでした!

食べ終わったのは大体12時頃。

スタッフさんに見送られて出立しました。

宿泊後感想

これまたずっと憧れだった別邸 仙寿庵、ほぼ丸1日滞在したものの、やはり1泊だけでは堪能できませんでした(笑)

特に素晴らしかったのは広大でロケーション抜群なパブリックスペース。

季節によって様々な楽しみがありそうで、これだけでも再訪したいポイントになります(*^^*)

ロングステイできるのもまた魅力的ですね~。

和洋選べる朝食も気になるけど、朝もゆっくりできるので次回もブランチプランで予約したいなあ。

 

接客に関しては、高級宿らしく皆さま丁寧な印象。

特に部屋風呂の温度調整をしてくれた方と、最後のお見送りをしてくれた方(いずれも若めの男性スタッフさん)は好印象でしたよ。

 

ただ、有名な高級旅館かつルレ・エ・シャトーの会員であることを踏まえると、おのずと感想は厳しくなりがち。

夕食に関しては決して悪くはなかったけど、一方で強く心に残る一品もあまりなく、味付けも若干濃いめに感じました。

館内や客室の一部において、経年劣化や一昔前の造りが散見されたのも少し気になったかな。

あとは、訪問時にファミリー客が多かったからかは不明ですが、落ち着ける小規模宿とは少し違う雰囲気でした(これは1人泊だったので余計にそう感じたのも)。

 

小さな子連れのファミリー客、ゆっくり寛ぎたいカップル客にお勧めです。

もちろん私のようなおひとり様も平日であればOK。

何だかんだ言ったけど、伊豆箱根あたりの高級宿と比べるとコスパも悪くないと感じたし、季節を変えて再訪したいです!

 

予約サイト 一休.comより

【当館人気No.2】1日3組限定!お食事の時間を気にせず、朝寝坊を満喫プラン

平日大人1名1泊2食付き 48125円(税込み・ポイント即時利用あり)

 

【2021年私的満足度】

パブリックスペース:2位

ロケーション:1位

共同風呂(泉質以外):5位

朝食:3位

あとがき

あけましておめでとうございます。

去年度から居住先や職場が変わったことなどでブログの更新ペースが落ち気味ですが、これからも魅力的な温泉宿の紹介をしていきたいです。

 

あと、2021年の宿に関しても、部門別に私的満足度を付けてみました。

該当する宿は感想の最後に記載していますので、もし興味がある方がおられましたら合わせてご覧ください。

 

今年も当ブログをよろしくお願いいたします(^^)