思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

阿蘇内牧温泉 蘇山郷(2021.1)④夕食

夕食の開始時間は18時、19時から選択。

今回は夕朝食ともに個室食事処「五岳」でいただきました。

露天風呂付き客室に宿泊、あるいは個室食事処指定のプランで予約した場合はこちらに通されるようです。

f:id:g-onsen:20210724155253j:plain

五岳なので個室は5室あって、そのうち我々が案内されたのは中岳

f:id:g-onsen:20210724160115j:plain

周囲の声はやや聞こえたものの、完全個室の造りなので落ち着いて食事ができました。
ただし、BGMが謎のクリスマスソングだったのは少し気になったかな。笑

f:id:g-onsen:20210724155654j:plain

ちなみに、その他の宿泊客はデザイナーズレストラン 木漏れ日でいただきます。

f:id:g-onsen:20210724155905j:plain

阿蘇の恵み 睦月の膳と題されたお品書き。

料理長のフリガナなどは我々が書き足したものではありません。

f:id:g-onsen:20210724155123j:plain

注文したのは花の香 桜花(1合:税込1200円)。

純米大吟醸らしく口当たりが良い日本酒でした。

f:id:g-onsen:20210724155043j:plain

食前酒 いくり酒

いくりは「すもも」のことです、、、って以前の記事でも書いたような。

f:id:g-onsen:20210724155034j:plain

向付 小松菜のお浸し

f:id:g-onsen:20210724155025j:plain

前菜 豆乳豆腐 サンマ幽庵焼 辛子蓮根 合鴨ロース 丸十甘露煮 鯛の昆布〆 龍飛昆布巻

合鴨ロースは旅館メシでは定番中の定番ですね!

辛子蓮根など熊本らしい一品も。

f:id:g-onsen:20210724155055j:plain

実は食前酒、向付、前菜の下にもう1段お重があって、こちらは下の段。

f:id:g-onsen:20210724155117j:plain

造里 奥阿蘇鱒のカルパッチョ

個人的にはカルパッチョのお酢が若干強めに感じたかな。

ただ、海の幸でなく川魚の鱒なのは好印象です!

f:id:g-onsen:20210724155109j:plain

凌ぎ ひじき麺

麺の食感は好みから外れていたけど面白い趣向です。

f:id:g-onsen:20210724155102j:plain

変り鉢 辻農園の新鮮サラダ 自家製ドレッシング

野菜が新鮮でドレッシングも美味しかったです!

f:id:g-onsen:20210724155153j:plain

吸物 南瓜豆腐 法蓮草 大根 柚子

お味の感想は忘れました(^^;)

f:id:g-onsen:20210724160218j:plain

焼物 山女魚の塩焼 芽蓮根 檸檬

アツアツ身がふっくらでウマウマ。

f:id:g-onsen:20210724155200j:plain

蓋物 養老蒸し 山芋鰻

個人的にとても心に残った一品。

お出汁が効いて美味かったです(*^^*)

f:id:g-onsen:20210724155136j:plain

台物 あか牛のすき焼き

間違いなく美味しいやつですよね~。

f:id:g-onsen:20210724155209j:plain

今回はできあがった写真もちゃんと撮影しました。

f:id:g-onsen:20210724155217j:plain

酢の物 鰆酢〆焼霜黄味酢がけ 蛇腹胡瓜 若芽 酢取茗荷

すき焼きの後はお口をサッパリと。

f:id:g-onsen:20210724155224j:plain

食事 

f:id:g-onsen:20210724155231j:plain

阿蘇新米ひとめぼれ じゃこ飯 

こちらのお米も美味しかったなあ。

f:id:g-onsen:20210724155238j:plain

あおさの味噌汁 

f:id:g-onsen:20210724160747j:plain

香の物

f:id:g-onsen:20210724155245j:plain

甘味 濃厚なめらかプリン

プリンはまさに表題通りで美味、スコップっぽいスプーンも素敵です(^^)

 

前日の夕食が手塚ryokanの極み懐石だったので、分が悪いのは仕方ないです。

でも、質・ボリュームともに決して悪くなかったかと。

養老蒸しやすき焼きなど、後半につれて満足度が上がっていったのも良かったです!

あとは①の記事でも書いたけど、この時の配膳スタッフさん(バーテンダーと兼任)がとても感じが良かったので楽しく食事できました(*^^*)

 

最後に、別注料理とドリンクリストを。

f:id:g-onsen:20210724155912j:plain

馬刺しは別注料理扱いで、おそらく通常は出てこないかと。

我々が道中馬刺しを買い込んだのはこのためでもあります。

f:id:g-onsen:20210724155941j:plain

f:id:g-onsen:20210724155919j:plain

f:id:g-onsen:20210724155933j:plain

f:id:g-onsen:20210724155926j:plain

さすがバーが2ヶ所もあるお宿だけあって、焼酎以外のドリンクも充実していますね!

 

⑤朝食・感想へ続く

g-onsen.hatenablog.com