思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

亀の井別荘(2020.11)③離れ 十五番館 その1

f:id:g-onsen:20210613133155p:plain

亀の井別荘の離れは14室。

本館と合わせて全20室になります。

離れは全て源泉かけ流しの内風呂付きで、部屋によっては更に露天風呂も。

今回は休前日の1人泊にも関わらず、運良く離れを予約できました!

ただし、離れのなかでは最もお安い十五番館です。

f:id:g-onsen:20210613130029j:plain

十五番館は離れのなかではフロントから最も近く、大浴場にもアクセスしやすい立地。

分かりづらいけど、入口横の白い看板に「15」と印字されています。

f:id:g-onsen:20210613130056j:plain

入口の引き戸を開けたところ。

左奥の襖を開けた先が主室です。

f:id:g-onsen:20210613130047j:plain

玄関は適度なスペース。

f:id:g-onsen:20210613130749j:plain

主室はおそらく8畳ほどかな?

1人で寛ぐには十分でした(^o^)

f:id:g-onsen:20210613130756j:plain

正統派の和室といった設えですが、実は掘りごたつになっているので足をおろして寛げます。

f:id:g-onsen:20210613130803j:plain

床の間はシンプルだけど上質な雰囲気。

f:id:g-onsen:20210613130837j:plain

当然ながら造花ではなく生け花です。

f:id:g-onsen:20210613130942j:plain

主室の右奥には書き物をするテーブルなど。

f:id:g-onsen:20210613130950j:plain

木箱の中身はパンフレットやソーイングセットなど。

f:id:g-onsen:20210613130830j:plain

そのテーブルから右に目をやると、中庭スペースを挟んで部屋風呂が(^o^)

f:id:g-onsen:20210613130843j:plain

32インチのテレビは、見えないように収納されていました。

こういうところも、非日常を感じられていいですねえ(*^^*)

f:id:g-onsen:20210613131144j:plain

加湿空気清浄機も完備。

f:id:g-onsen:20210613131137j:plain

こちらは座椅子。十五番館は椅子がないので、事前に設置をお願いしておいたのです。

f:id:g-onsen:20210613130104j:plain

こちらは寝室として使われる6畳の和室。

先ほどの主室とは独立した造りでした。

f:id:g-onsen:20210613130343j:plain

こちらの床の間も渋くていい感じ。

f:id:g-onsen:20210613132727j:plain

クローゼット

f:id:g-onsen:20210613130901j:plain

浴衣・羽織・足袋など。

作務衣やパジャマはなかったです。

f:id:g-onsen:20210613132736j:plain

クローゼットの下にはリモコン類やゴミ箱など。

内線電話とゴミ箱は主室・寝室ともにあって便利でした!

f:id:g-onsen:20210613130136j:plain

寝室に入って左手に流し台。

ガラス棚がオシャレですね~。

f:id:g-onsen:20210613130229j:plain
f:id:g-onsen:20210613130250j:plain
f:id:g-onsen:20210613130313j:plain
f:id:g-onsen:20210613130305j:plain

コップ・茶器、栓抜き、湯沸かしポットなど必要十分な備品類。

お水のペットボトルはもちろん無料です。

f:id:g-onsen:20210613130219j:plain

流し台の下にはセキュリティボックスと冷蔵庫。

f:id:g-onsen:20210613130320j:plain

冷蔵庫内のドリンク類は全て有料。

他の御三家・新御三家は全て無料なのになあ、って思っちゃいました(^^;)

f:id:g-onsen:20210613130333j:plain

ドリンクの値段表

なお、百番館だけは冷蔵庫内無料とのことです(ドリンクの内容は同じなのかは不明)。

f:id:g-onsen:20210613131216j:plain

寝室からの眺望

外回廊が近いけど、覗かれることはまずないと思います。

f:id:g-onsen:20210613131125j:plain

夕食後に布団を敷いてもらいました。

さすがの寝心地の良さで、しっかり休めました(^o^)

f:id:g-onsen:20210613130519j:plain

寝室からパウダールームを見たところ。

左手前が主室、左奥がトイレ、右側が玄関といった位置関係になります。

 

広さは50平米で離れのなかでは最も小さいお部屋だけど、1人で寛ぐには申し分なかったです。

ちなみに、部屋の内廊下と主室・寝室・洗い場は床暖房機能付き。

少し肌寒い季節だったのでありがたかったですね(*^^*)

 

ネット環境はパスワード認証式のWi-Fiを利用できますが、この時はたまに切断されるのと速度が少し遅めでした。

たまたまだったのかな?

 

④離れ 十五番館 その2・大風呂へ続く

g-onsen.hatenablog.com