思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

旅館わかば(2020.10)⑤朝食・感想

朝食の開始時間は8時、8時半から選択。

コロナ対策の関係で、多人数の場合を除き全ての客室で松花堂弁当形式の部屋食でした(2021年2月現在も同じ)。

f:id:g-onsen:20210208141241j:plain

時間になると仲居さんが来られて、2つの籠を置いていきます。

f:id:g-onsen:20210203173100j:plain

接触を減らすため仲居さんからの説明は最小限でしたが、このようにセッティング方法についての説明書きがあるので問題なし。

f:id:g-onsen:20210209134504j:plain

そして朝もお品書き付き!

新鮮な地元の野菜や素材の豊かな風味にこだわって作っているとのこと。

お宿の気持ちが伝わってきますね(^^)

f:id:g-onsen:20210208141400j:plain

全て並べたところ。

おお!結構いい感じですね(*^^*)

f:id:g-onsen:20210208141255j:plain

(左上から時計回りに)季節の野菜のお漬物鯖の塩焼き青菜のお浸し・削り鰹節出汁巻き玉子とデュッセル特製ハム小国郷のお煮〆フルーツのジャージー牛乳クリーム和え

ハムと卵焼き、お浸し、そしてフルーツが特に美味しかったです!

デュッセルは、わいた温泉郷の国道387号線沿いにあるハム・ソーセージの専門店。

私も過去に何度か訪れました。

f:id:g-onsen:20210208141305j:plain

まいたけと南関揚げのお味噌汁

保温ポットに入ったお味噌汁を自分でつぎ分けていただきます。

ちょっと塩気が強めだけど具が美味しい~(^^)

f:id:g-onsen:20210208141315j:plain

七城米

f:id:g-onsen:20210209135801j:plain

お代わりOKで、それでも足りなければ追加分を持ってきてくださるとのこと。

追加分、持ってきてもらいました。笑

TKG用の生卵もあるし、おかずには困りません。

f:id:g-onsen:20210208141326j:plain

これは夕食で忘れられていたグレードアップ料理③のさくら納豆

おかげで朝食の豪華さが増しました(^o^)

ちなみに朝食担当の仲居さんは違う方でしたが、夕食担当の方も後でやって来られて直接謝罪してくださいました。

f:id:g-onsen:20210208141333j:plain
f:id:g-onsen:20210208141341j:plain

チエズコーヒー わかばブレンド

地元小国町のコーヒー屋さんのもので、ネーミングからして宿オリジナルなのだと思います。

館内・客室内にコーヒーがあればいいなあと思っていたので、これは嬉しい!

お部屋のテラスでゆっくりいただきました(^^)

 

チェックアウトはゆったりめの11時。

スタッフさんに見送られて宿を出立。

 

【宿泊後感想】

正直に感想を言うと、個々の項目のいずれも一定水準以上であることは間違いないものの、強く心に響くほどではなかったとも思いました。

しかし、こちらの最大の魅力は「温かさ」だと感じました。

 

スタッフさんは当然どなたも親切!

支配人さんはさすがの接客で、スタッフさんは外国の方も数名いらっしゃいましたが真剣さが伝わってきましたよ。

到着前の電話で応対してくれた方は若女将さんだったのかな?

滞在中はお見かけしませんでしたが、はきはきしていて好印象でした。

接客だけではなく、館内案内、食事のお品書き、そして宿の公式ブログなどからもわかば特有の「温かさ」が伝わってきて、どこかほっこりとした落ち着ける雰囲気なんですよね(^^)

 

お食事に関しても、質・量ともに申し分なかったです。

夕食は特に赤牛のステーキが心に残ったので、次回お世話になる機会があればまた頼みたいなあ(^ω^)

訪問前は期待と不安が半々だった朝食については、地元産の食材に拘りながら今の時代に即した形式で、とても素晴らしいアイディアだと思います!

 

黒川温泉の宿はおひとり様不可のところがそれなりにあるけど、こちらは土曜も含め全てのお部屋で1人泊OKなのが大変ありがたいです(しかもチャージ料も常識的)。

今回は一番グレードの高い客室に土曜1人泊、更に夕食もグレードアップしたのでいいお値段だったものの、本館客室に2人以上で泊まれば比較的リーズナブルに済みます。

それにここでは書けないご配慮をしてくださったこともあり、個人的には仮にGoToトラベルの割引がなかったとしても納得でした。

カップル、家族連れ、一人客と客層を問わず、そして観光の拠点やおこもり滞在など、あらゆるニーズに応えられる居心地の良いお宿です(*^^*)

 

予約サイト じゃらんより

【新型コロナ対応】馬刺しと赤牛の共演プラン 熊本味三昧コ-ス(^u^)通常料金+4500円UP【禁煙】

 休前日大人1名1泊2食付き 37000円(税込み)

(※GoToトラベル割引前の料金です。)