今回訪れたのは、大分県の御宿 田 離宮です(^^)
湯布院イタリアン「QUERCUS(ケルカス)」のオーナーが2019年4月にオープンさせた、全ての客室に源泉かけ流しの内風呂・露天風呂を備える高級宿。
オープン以来ずっと気になっていたので、今回の訪問が楽しみでした!
場所はステンドグラス美術館の近くで、由布院駅から徒歩15分弱です。
予約サイトによると送迎なしとの情報ですが、送迎車っぽい車に他のお客さんが乗り込んでいるのを見かけたので、送迎サービスは行っていると思われます。
こちらは系列レストランのQUERCUS(ケルカス)。
「田 本館」は和食屋「田 別邸」だったところが名前替えしただけなのかな?
田 離宮はここからすぐ近くにありました。
駐車場は砂利。
スタッフさんがお宿の前で待機されていて、駐車場に誘導してくださいました。
スタッフさんが手荷物を持ってくださり館内へ案内してもらいます。
木々が植栽されていて、季節が変わるとまた違った雰囲気でしょうね(^o^)
夜はこんな感じ。
喫煙する場合はこちらのテラスで。
客室内は禁煙ですが、客室のテラスでも吸えるみたいです。
左側:客室棟、右側:フロント・ロビー棟、正面奥:食事処
まずフロント・ロビー棟へ通されました。
こちらのロビーで検温・手指消毒・記帳を行いました。
今回は問題なかったけど、1組しか入れなさそうなのでチェックインが重なった場合はどうするのだろ?
ロビー内には調度品の他、雑貨類やポストカード、館内着などちょっとした物も売られていましたよ。
お菓子やおつまみ、お酒などの販売はなかったので、必要な方は予め買い込んでおいた方がよいかもです。
ウェルカムドリンクはハーブティーだったかな?
スイーツは左からカボスピール、シャインマスカット&ぶどう、抹茶プリン。
口福なおもてなしにテンション上がります(*^^*)
どことなく同じ由布院の二本の葦束を彷彿とさせますね。
ロビー入口とフロント側を見たところ。
※左に掛けられているのは館内着。
ロビーとフロントは隣接しています。
フロントはお会計の時に利用しただけ。
ソファやオルガンなどもフロント・ロビー棟の上質な雰囲気にマッチしています。
フロント近くにウォーターサーバーあり。
フロント近くのドアを開けてみたらおしゃれなトイレが!
(ドアの前にトイレの標識やマークはなく、開けてみて初めて知りました。)
トイレでお化粧できそう。笑
食事処入口。
こちらは特別室の榛-hashiba-。
この部屋は88 ㎡と他の6室より広く、露天風呂が2つあるうえに希望すれば部屋食も可能とのこと。
他の6室はこんな感じで二戸一式の造り。
後述しますが(おそらく)居住スペースは隣接しておらず、隣室者がよほど騒がなければ音は気になりにくいかと。
広さは全て同じ58 ㎡でお値段は若干異なるものの、女将さんによると個々の違いはインテリア、デッキの広さ、眺望くらいとのことです。
田 離宮には共同浴場はありません。
パブリックスペースもこのくらいなので、基本おこもり利用になると思います(^^)
②客室「藍-ai-」その1へ続く