思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

おやど 二本の葦束(2020.2)①チェックイン・パブリックスペース

今回訪れたのは、大分県のおやど 二本の葦束です(^^)

 

由布院のなかでも人気を集める全室離れの宿で、新御三家とも称されている旅館。

こちらの敷地内にある「Bar Barolo」に行きたいと同行者にせがまれたこともあって、前回訪問(20199月)からさほど間隔を空けずの再訪となりました。

※2020年2月初旬に訪問した記録です。

 

車を寄せると、スタッフさんが出迎えてくださいました。

バレーサービスがあるので、名前を告げて車のキーを預けるだけでOK(^^)

f:id:g-onsen:20200207152932j:plainこんな写真しか撮らなかったけど、フロント棟までの小道は曲線状で何気にいい感じ(*゚▽゚)

f:id:g-onsen:20200207172652j:plainお邪魔します。

f:id:g-onsen:20200207144935j:plain

f:id:g-onsen:20200207172903j:plain

f:id:g-onsen:20200207144926j:plain

f:id:g-onsen:20200207172746j:plain

フロントやロビーは古民家を思わせる内装で、高級旅館らしい重厚感があります。

f:id:g-onsen:20200207144128j:plain

ウェルカムスイーツは抹茶プリン。

前回訪問時も同じでした。

f:id:g-onsen:20200207144953j:plain
近年移設されたショップへは、靴を脱いで上がります。

f:id:g-onsen:20200207173253j:plain

f:id:g-onsen:20200207173337j:plain

f:id:g-onsen:20200207173359j:plain
フロント棟2階にあるショップ。

オシャレなグッズが並べられています。

f:id:g-onsen:20200207173327j:plain美術館を思わせるディスプレイ。

f:id:g-onsen:20200207174322j:plain
一部は吹き抜けになっています。

f:id:g-onsen:20200207173307j:plain
ショップの奥にあるスペースではコーヒーなどをいただけます(^^)

ここは意外と穴場だと思う。

 

他の共有施設は屋外に点在しています。

f:id:g-onsen:20200207155225j:plain

食事処「馳走庵」。

夕朝食ともにこちらでいただきます。

f:id:g-onsen:20200207155142j:plain
貸切風呂「昭和の湯どころ」。

貸切風呂については後の記事でレポします。

f:id:g-onsen:20200207153918j:plain

「昭和の湯どころ」の前には温泉卵が。

無料でいただけます(^^)

f:id:g-onsen:20200207221325j:plain

Bar Barolo」は敷地の入口付近にありますが、Barについても後述。

なお、喫煙所はBarを除いて屋外の3ヶ所のみで、客室内は禁煙です。

 

追記:2021年1月よりBar以外は全ての敷地内で禁煙になったとのこと。

 

4500坪の敷地内に貸切風呂や離れ客室が点在しているので、足が不自由な方は宿側に問い合わせた方がよいかも。

あと、屋外を移動することは避けられないので、悪天候の際はちと不便かなと。

私的には、ちょっとした探検気分も味わえて好印象でした(^o^)

 

②詠花吟月 その1へ続く

g-onsen.hatenablog.com