思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

黒川温泉御処 月洸樹(2019.7)⑤貸切露天風呂「天空」

※この記事は2019年1月と7月の写真が混在しています。

f:id:g-onsen:20201011114426j:plain

貸切露天風呂「天空」は敷地内の最も高台に位置しています。

利用時間は15時から22時までの間で1組あたり40分。

利用前にフロントに寄る必要はありません。

チェックイン後の予約制なので、希望の時間帯がある方は早めのチェックインをお勧めします。

 

なお、7月の訪問時は雨天だったため利用を勧められませんでしたが、某調査もあったので強行しました。笑

 

天空を紹介する前に、道中の写真を何枚か。

f:id:g-onsen:20201011113329j:plain

写真だとわかりづらいけど赤い手すりに沿って石階段があって、天心から天空まで最短距離で行くにはここを上る、いや登ります。笑

f:id:g-onsen:20201011164412j:plain

この階段を上から見下ろしたところ。

結構急なので、夜間の積雪時は特に危ないですね(^^;)

f:id:g-onsen:20201011114144j:plain

まだまだ中腹です。

f:id:g-onsen:20201011113343j:plain

上を目指して更に歩きます。

f:id:g-onsen:20201011113649j:plain

冬はこんな感じ。

f:id:g-onsen:20201011164651j:plain

特別室「佳月」と露天風呂の案内が見えたので、もうすぐですね。

f:id:g-onsen:20201011164705j:plain

f:id:g-onsen:20201011114106j:plain

この先に露天風呂「天空」があって、ようやく到着。

f:id:g-onsen:20201011114127j:plain

実はもう1つルートがあって、先程の急な石階段を登った後は右手を進みます。

f:id:g-onsen:20201011113714j:plain

レストラン棟を見たところ。

f:id:g-onsen:20201011165522j:plain

するとカート道に出るので、後はここをひたすら上ります。

こちらの方が少し遠回りだけど歩きやすいかも。

f:id:g-onsen:20201011113903j:plain

道中、客室「風待」の近く辺りに灰色のビニールシートが張られていました。

スタッフさんやネットの情報によると、これは建設中の貸切洞窟露天風呂とのこと。

2020年に完成予定と聞いていましたが、まだ完成したとの情報はありませんね。

f:id:g-onsen:20201011113511j:plain

カート

足腰に不安のある方は、お願いすれば露天風呂や客室の近くまでカートで送迎してくれると思います。

f:id:g-onsen:20201011113702j:plain

上まで登ってくると、さすが眺めがいいですね(^^)

f:id:g-onsen:20201011113409j:plain

だいぶ引っ張りましたがようやく天空の紹介です(^^;)

内鍵をかけて利用します。

f:id:g-onsen:20201011113423j:plain

こちらで脱衣して右手の階段を上ります。

タオル類の備え付けあり。

f:id:g-onsen:20201011114316j:plain

ウォーターサーバー

f:id:g-onsen:20201011114235j:plain

トイレ

f:id:g-onsen:20201011113950j:plain

サンダルを履いてドアを開けます。

f:id:g-onsen:20201011113522j:plain

んで更に階段を上ります。

合計30段くらいはあったと思います(^^;)

f:id:g-onsen:20201011113454j:plain

ようやく到着!

完全露天なので悪天候時の利用は厳しいですが、幸いこの時間帯は雨が弱まっていたので何とかなりました。

f:id:g-onsen:20201011113436j:plain

大人6人くらいは入れそうな広々とした八角形の露天風呂。

もちろん源泉かけ流し!

浴槽内に浅めのステップがあるので半身浴も可能です。

f:id:g-onsen:20201011173604j:plain

シャワーやバスアメニティはないので、身体を洗うのは客室のみになります。

f:id:g-onsen:20201011113535j:plain

冬の露天風呂はまた格別でした(*^^*)

f:id:g-onsen:20201011114352j:plain

f:id:g-onsen:20201011113616j:plain

眼前には長閑な自然が広がっていて、開放感は相当なもの!

天候に恵まれれば星空もキレイでしょうねえ。

 

40分と利用時間は短めですがロケーションは抜群で、天候と足腰が許せば是非入浴していただきたい露天風呂です(^o^)

 

⑥夕食へ続く