思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

大丸別荘(2020.7)⑤朝食(1泊目)

※今回に限らず、当ブログの記事は時間を指定して予約投稿しています。この記事がアップされるのはちょうど台風10号が九州を通り過ぎる時間帯ですが、被害が最小限に抑えられることを祈っています。

 

朝食の開始時間は7時から8時半までの30分刻み。

2日目は昼食を摂らずにおこもりする予定だったので、最も遅い8時半を選びました。

f:id:g-onsen:20200901154440j:plain

個室食事処からの眺め。

f:id:g-onsen:20200901154312j:plain

基本は和食ですが、事前にお願いすれば洋食も選択できます。

今回は1つずつお願いしました。

f:id:g-onsen:20200901154300j:plain

まずは和食から。

f:id:g-onsen:20200901154417j:plain

四角の赤い物は福岡名物の明太子。

混ぜ物の有無は不明ですが、通常の物より塩気が控えめでした。

f:id:g-onsen:20200901154450j:plain

小鉢のお味も上品。

f:id:g-onsen:20200901154500j:plain

f:id:g-onsen:20200901154512j:plain

出汁巻き玉子と湯豆腐はこちらの定番みたいです。

確かにこの2品はとても美味しかった(*^^*)

f:id:g-onsen:20200901154427j:plain

サラダは和洋共通でした。

f:id:g-onsen:20200901154534j:plain

ご飯はもちろんお替り可。

f:id:g-onsen:20200901154522j:plain

拡大写真を撮り損ねましたが、お漬物とオレンジゼリーもありました。

 

f:id:g-onsen:20200901154329j:plain

続いて洋食を。

f:id:g-onsen:20200901154344j:plain

オムレツはふわふわというよりスクランブルエッグにやや近い食感でした。

ウインナー以外の付け合わせは和っぽい感じ(^^)

横には和食と同じサラダ。

f:id:g-onsen:20200901154558j:plain

かぼちゃのスープは塩気控えめの優しいお味で、同行者はお気に召さなかったようですが私は好みでした。

f:id:g-onsen:20200901154405j:plain

野菜スムージーは健康に良さそうなお味。

確かゴーヤが入っていたような。

f:id:g-onsen:20200901154546j:plain

軽く焼かれた食パン。

f:id:g-onsen:20200901154354j:plain

オレンジゼリーも和食と共通ですが、盛り付けは洋食の方が凝っていました。

f:id:g-onsen:20200901154620j:plain
f:id:g-onsen:20200901154609j:plain

食後のドリンクはコーヒー、紅茶から選べました。

 

食べ比べた感想ではやはり和食の方がお勧めですが、洋食も選べるのは嬉しいですね(^^)

 

連泊中の客室清掃について聞かれましたが、2日目は宿の外には出なかったのでタオル類・アメニティとリネン類の交換のみ依頼。

朝食後は、部屋風呂→リビングで日本酒→大浴場→ロビーでカフェタイム→部屋風呂のローテ―トを回しているとあっという間に時が経ちました。笑

 

⑥夕食(2泊目)へ続く

g-onsen.hatenablog.com