思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパ(2020.1)①チェックイン・パブリックスペース

今回訪れたのは、大分県ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパです(^^)

 

20198月に開業した、全89室を備える外資系高級ホテルです。

別府八湯のなかで最も高台にある明礬温泉の更に奥に位置しているので、ロケーションがとてもよさそう(^o^)

今回も、お得な早割プランとクーポンをゲットできたので泊まってみました。

f:id:g-onsen:20200213215319j:plain
f:id:g-onsen:20200213215308j:plain

エントランス前に車を寄せると、ホテルスタッフが対応してくださいました。

宿泊客はバレーサービスがあるので、名前を告げて車のキーを預けるだけでOK(^^)

多分、日帰り客は自分で駐車場に停めるものと思われます。

f:id:g-onsen:20200213215330j:plain
f:id:g-onsen:20200213215729j:plain

広さはさほどないけど、上質な雰囲気のロビー。

大きくとられた窓からは、鉄輪温泉街や別府市街地、別府湾を眺められます(*゚▽゚)

なお、当日は日帰り客の方が多く、全体像の撮影は困難でした。

f:id:g-onsen:20200213215651j:plain

ロビーは吹き抜けになっていて、こちらは3階から見下ろしたところ。

f:id:g-onsen:20200213215252j:plain

ショップ

ホテルのアメニティ類やオリジナルグッズ、地元の工芸品などが展示されていました。

f:id:g-onsen:20200213215241j:plain

2階の「ラウンジ」

日帰りの方も、こちらでアフタヌーンティーなどを楽しむことができます。

f:id:g-onsen:20200213215231j:plain

ギャラリー

観光案内などはこちらで。

f:id:g-onsen:20200213215340j:plain

客室棟の廊下

f:id:g-onsen:20200213215639j:plain

3階のギャラリー

f:id:g-onsen:20200213215437j:plain

HARNNヘリテージスパ」入口

f:id:g-onsen:20200213215703j:plain

「アクア」入口

ここから先は、宿泊客と大浴場利用者しか入れません。

お部屋のカードキーで開錠します。

f:id:g-onsen:20200213215532j:plain

アクアでは4種類のお水をいただけます。

f:id:g-onsen:20200213215544j:plain

夜はプールがライトアップされ、ムーディーな雰囲気(*^^*)

f:id:g-onsen:20200213215405j:plain

アクアにあるJBLのスピーカーからは、時間によって音楽が流れていました。

 

アクアの奥には大浴場があります。大浴場の紹介は後ほど。

 

そして、こちらのウリの一つであるインフィニティプールへ。

f:id:g-onsen:20200213215352j:plain

これは感動ものの眺望!!

プールは温水なので、真冬でも9時から17時までは泳げます。

なお、見守りがあればお子さんもOK

当日泳いでいたのは私ともう1人だけでしたが。笑

 

大浴場の脱衣所で持参した水着に着替えました。

なお、水着の無料貸し出しサービスはありませんが、販売はしているそう。

f:id:g-onsen:20200213215510j:plain
f:id:g-onsen:20200213215523j:plain

プールの長さは20メートルで、ひと泳ぎするには十分な広さ。

最初は冷たく感じたけど、十分入れる温度でした(* ̄▽ ̄*)

f:id:g-onsen:20200213215447j:plain

寒くなったら隣のジャグジーで暖をとります。

f:id:g-onsen:20200213215458j:plain

正面右に見える建物はおそらく貸切風呂だと思う。

お値段は1時間で10000(^^;)

もちろん利用していません。

f:id:g-onsen:20200213215554j:plain

夜はライトアップされて、何とも言えない雰囲気。

別府の夜景もいい感じです。

f:id:g-onsen:20200213215713j:plain

天気が良ければ朝日も拝めます。

大浴場の露天風呂やスイートのお部屋からだと更によく見えると思う。

f:id:g-onsen:20200213215608j:plain

その他、1階には24時間利用可能なジムも。

f:id:g-onsen:20200213215628j:plain

ミネラルウォーターやタオルなどは完備されています(^^)

レーニングウェアやシューズは持参、もしくは有料での貸し出し。

 

全体的には黒を基調としたシックなインテリアですが、随所に竹工芸があしらわれているなど和の要素もあり、高級感が感じられました。

インフィニティプールなど、ロケーションの良さを最大に活かした造りも印象的です(^o^)

 

なお、ダイニングエリア「エレメンツ」・「アトリエ」・「バー」は今回利用しなかったので、それらは公式HPなどを参考にされてください(^^;)

 

②クラブインターコンチネンタルキング その1へ続く

g-onsen.hatenablog.com