思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

望楼NOGUCHI登別(2023.11)⑨朝食(2泊目)・感想

最終日の朝食は7:30から。 

食後も大浴場に行きたかったので早めの時間をチョイス。

昨日とは反対側の半個室席に通されました。

半個室といっても入口側が完全に閉められないだけで、その入口側を見てもご覧の通り周りは全く気にならず。

クスリサンベツ川の向こうに見えてるのは望楼登別の駐車場かな。

前日と同じ男性スタッフさんが担当で、また色々楽しく雑談できました😊

2泊目も和洋折衷でメニューを変えてくるのかと思いきや、完全な洋食っぽい。

これは意表を突かれたけど、洋朝食は好きなので嬉しい✨

3連泊したら最終日は和朝食になるんだろうか?

【お目覚めの3種ドリンク】

Ⅰ:のぼりべつ酪農館の牛乳

Ⅱ:オレンジジュース

Ⅲ:ハスカップジュース

最初のドリンクは前日と全く同じ。

【彩りサラダ】

季節のサラダ 

根菜も混じっているのはいいですね。

レモンクリーミードレッシング ゴマ醤油ドレッシング ベーコンチップ クルトン

どちらも試した結果、ゴマ醤油の方が好みだったな。

ベーコンチップとクルトンをトッピングすると洋っぽさが増しますね。

サラダをたいらげたら、デザートと食後のドリンク以外が一気に運ばれてきました!

うん、完全に洋食ですね。

【前菜】

スモークサーモン ツブのマリネ カマンベールフライ

どれもしっかりめの味付けで、朝からお酒を飲みたくなる。笑

【スープ】

人参のポタージュ

こっくりまろやかで美味しい。

【パン】

クロワッサン ミニフランスパン レーズンパン

~オリーブオイル コンフィチュール(ブルーベリー&イチジク) バター~

パンは正直言って普通かな。お代わりできるかは確認しそこねた。

オリーブオイルもあるのは好印象。

【魚料理】

魚介のアクアパッツァ~海老 帆立 ムール貝 ヒラメ あさり~

洋朝食ではこれが一番気に入りました!

味もしょっぱ過ぎないし、たっぷり入った海鮮の旨味がスープに溶け出していて美味いことといったら🥰

【肉料理】

白老牛ハンバーグの石焼き~トマトソース ハニーマスタード 和風ソース~

エッグベネディクト ピクルス

エッグベネディクトは以前の洋朝食、そして望楼函館でも見かけましたね。

ハンバーグがなあ、、、実際は分からないけど既製品っぽい食感とお味で、白老牛の良さが活かしきれていない感じ。

ソースは1種類だけで良いのでハンバーグそのものの質を上げてもらいたいところ。

というか、白老牛って書いてなければさほど不満に思わない気がしなくもない😅

【朝のデザート】

ダブルベリータルト クレームブリュレ フロマージュブラン 紅茶のマチュドニア

デザートは前日より豪華でお味も◎でした。

紅茶

選べる食後のドリンクは紅茶を。

 

ハンバーグにケチ付けちゃったけど、洋食が出てくるのは嬉しいサプライズだったし、構成もボリュームも良かったです~。

 

12:00ギリギリまでまったりしてからチェックアウト。

めっちゃ後ろ髪を引かれながら宿を後にしました。

 

宿泊後感想

館内の雰囲気、温泉と岩盤浴、ラウンジの飲食サービスが特に印象的。

全40室とそれなりの規模なんだけど、パブリックでは他のお客さんはちらほら見かけるくらいで喧騒とは無縁で、おひとり様でも居心地がとても良かったです✨

12歳以下のお子様は泊まれないのか、それとも全室温泉風呂付きでお部屋に籠っているお客さんが多いのか、いやおそらく両方だろうな。

時間限定ではあるけどビールやハイボールが飲み放題のラウンジは、お酒好きな方にとっては最高でしょうね。飲まれない方でもソフトドリンクやコーヒー・紅茶もあるしい、雰囲気も良いので一度は足を運ぶことをお勧めします~。

 

接客は、望楼登別は日本人やベテランのスタッフさんが比較的多い印象で、若い方でも対応がスムーズで安心して過ごすことができましたよ。

特に印象的だったのは、フロントに電話をかけて大浴場の撮影許可を得た時。

イレギュラーなお願いだったけど、電話に出られた女性スタッフさんは即座に快諾してくれました。しかも迷惑っぽさを微塵も感じさせずに。

こういうのはマニュアル対応ではできないですよね。

 

ネットの口コミでは食事が弱いというのも見かけますが、個人的には今回のクオリティでも充分です。

もちろん欲を言えばキリがないけど、これ以上値段が上がったら一生再訪できなくなるので。料理の質より値段の方が大事。キッパリ

それより客室の空調の方を何とかしてほしいところ。

 

今回はお得な料金で予約できたので2泊したけど、普段の価格だったら私はちょっとなあ。

1人泊は結構割高ですからね。

とはいえ休前日でもおひとり様を受け入れてくれるのはありがたい。

登別とその周辺には再訪したい・新規開拓したい宿が複数あるしすぐとはいかないけど、また機会があればお世話になりたいです!

 

予約サイト 一休.comより

【ゴールド会員様以上限定】全客室展望温泉風呂付スイートで過ごす大人のプライベート空間~ 

休前日・休日大人1名2泊4食付き 合計82,780円(税込み・即時ポイント利用あり)