思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

淘心庵 米屋(2023.8)④大浴場

大浴場は古代檜風呂(手前側)、四阿岩風呂(奥側)の2ヶ所。翌朝に男女が入れ替わります。

利用時間は15時~24時、翌5時~10時半(18時半~20時に清掃タイムあり)。

両方のお風呂を楽しめるのは嬉しい😄

 

古代檜風呂

チェックイン日の男湯はこちらでした。

入口にスリッパ用のクリップあり。

脱衣所は比較的こぢんまりだけど、全室に温泉風呂が付いてるので十分かと。

清潔感は問題なし。

大小タオルの備え付けがあるのは嬉しい!

しかも浴場の出入り口に設置されていて便利な事この上ない✨

ロッカーの中に鍵付きの貴重品入れあり。

シンクは3ヶ所。少し狭めだけど仕切りがあるのが地味にいい。

ウォーターサーバーも完備。

ドライヤーはRefa。その他アメニティ類も必要十分。

脱衣所のトイレも綺麗でした!

洗い場

バスアメニティはDHCオリーブゴールドシリーズ。

シェービングフォームは髭剃りに重宝しました😉

内風呂は檜風呂。木の温かみがあって肌触りも良し。

サウナ室入口に眼鏡置きあり。

サウナは他人同士だったら2人までかな。この日のコンディションは90℃でした。

露天風呂は岩風呂。

眺望はあまり望めないけど、ゆったりした造りで湯温もちょうどいい感じ✨

 

四阿岩風呂

脱衣所はあちらよりやや広め。シンクも1ヶ所多いですね。

大小タオルやトイレなどの設備は全く同じ。

シャワーカランは5基。バスアメニティ類はあちらと同じでした。

さてお風呂は、、、って広い!

随分と迫力のある岩風呂です~。

サウナの目の前には、古代檜風呂の浴場には無かった水風呂!

サウナ室もあちらより広めで、4人くらいは入れそう。

露天も岩風呂。やはりこちらも塀に覆われていて眺望はイマイチ。

一部は屋根付きなので小雨くらいなら問題なく入れるかと。

腰掛け用の岩があちこちにあって半身浴に便利だった👌

脱衣場、内風呂、露天風呂共に広め、しかも水風呂も付いているので四阿岩風呂の方がお勧めです!

源泉名:鎌田温泉 鎌田31号、泉質:単純温泉、泉温 47.1℃、pH 8.0。

部屋風呂とは違う源泉です。とはいえ同じ単純温泉で成分の違いも間違い探しレベル。

大浴場の湯使いは循環消毒あり。ネットでは消毒臭が気になったという口コミも少し見かけたけど私は気にならず。

 

小規模宿ではあるものの、部屋風呂、大浴場、貸切風呂で湯三昧できるのは大きな魅力だと思います♨

 

⑤夕食・ドリンクメニューへ続く

g-onsen.hatenablog.com