思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

ラビスタ草津ヒルズ(2022.5)①チェックイン・パブリックスペースその1

今回(2022年5月)訪れたのは、群馬県のラビスタ草津ヒルズです(^^)

 

人気ビジネスホテル「ドーミーイン」で有名な共立メンテナンスが手掛ける、全室温泉露天風呂付きの宿。

実は共立メンテナンスの温泉宿はお初で、そのなかでも3本の指に入るほど気になっていたラビスタ草津、今回の訪問も楽しみでした!

ラビスタ草津ヒルズの場所は、草津温泉街から少し離れた高台にあります。

湯畑までは歩いて10分少々で着くし、比較的ナイスな立地かと。

「ヒルズ」・「ベイ」シリーズは眺望がウリですからね。

公共交通機関の場合は、JR軽井沢駅から無料送迎バス利用、もしくはJR長野原草津口駅→JRバス利用。

我々は自家用車で行きました。

駐車場は道路を挟んだ向かい側にあって、屋根付きではありません。

チェックインは通常15時から。

今回は一休ダイヤモンド会員特典で14時チェックインでした。

左手の池には鯉が泳いでいました。

「LA VISTA」の意味・由来は本ブログでは省略しますが、デザインも語呂も好き。

消毒と検温を済ませてフロントへ。

フロントはお会計や用事の際に立ち寄っただけ。

ドーミーインと違い、チェックインはロビーのソファに座って行いました(そりゃそうか)。

ロビー

大きくとられた窓からは先ほどの池が見えます。

天気が良ければテラスへ出るのもOK。

2021年6月プレオープン・9月グランドオープンなので館内は綺麗でピカピカ!

やはり築浅の旅館ホテルは気持ちいいなあ😄

写真右奥にはフリーでいただけるコーヒーマシン。

ラビスタ草津ヒルズはグリム童話をモチーフにしていて、館内の随所で雰囲気を感じられます。

観光案内や共立リゾートのパンフレット。

ショップ「エルフィ」

じゃらんによると24時間営業らしい、凄い!

一般的なお土産物の他はもちろん、ラビスタ草津オリジナル商品もありましたよ。

館内エレベーターは2基。

ちなみにフロント・ロビーは2階で、レストランは1階、客室は3~5階、共同浴場やエステ、ラウンジは6階です。

エレベーターの床のデザインも遊び心があります~。

吹き抜け構造の中庭の壁には、ドイツ最大の滝「トリベルクの滝」をイメージした人工滝が流れています。

客室階の廊下から撮ったものなので分かりづらいですが。

客室棟の廊下。

この辺りも新しくて心地よい。

最上階の6階にやってきました!

エレベーターが混雑してる時は階段も使えます。

せっかちな私にはありがたい。笑

こちらのいこい処「ゆの香」で、共立メンテナンスおなじみの夜鳴きそばやその他ドリンクサービスが提供されます。

奥の窓からは草津温泉街を一望。

ドイツの街並みをイメージした装飾がオシャレ。

正面:BARAKA SPA(営業時間 15時~23時)

他の共立リゾートのエステも多くはBARAKA SPAだそう。

右手のナイトバー「Meteor」の紹介は次回に。

喫煙所は1・2・6階で、客室階(3~5階)にはありません。

客室は全室禁煙です。

館内の自動販売機は良心的なお値段でした。

 

次回はインクルーシブサービスを中心に紹介します😃

 

②パブリックスペースその2へ続く

g-onsen.hatenablog.com