思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

お宿ひがしやま 別邸 蜉蝣の月(2022.4)⑤朝食・感想

朝食の時間は8時半、9時、9時半から選択。

夕食と同じく個室ダイニング〈higashiyama 流儀〉に通されました。

最初のセッティング

朝食の説明書き。

ご飯とお味噌汁は後から運ばれてきましたよ。

りんごジュース

すっきりした甘さ。

シャキシャキ新鮮なサラダ。

季節の小鍋

出汁つゆを吸ったアツアツのお野菜たちが美味しい。

手前の小鉢はごはんのお供たちが中心。

出汁巻き玉子はふわっふわで上品な薄味。

湯波の煮物も出汁が効いた滋味深いお味で、右隣の焼き鮭もいちいち美味い。

お漬物

栃木県産こしひかり

もちろんお代わりOKなので3杯飯しました(^^)v

あおさのお味噌汁

塩気控えめ&出汁しっかりめでホッとする味わい。

料理長手作りふりかけ

白ご飯との相性抜群で、自宅にほしい一品です~。

ヨーグルトとフルーツ

温かい緑茶で〆。

 

いやあ、朝食も良かったですね!

何よりお味そのものが素晴らしくて、どれを食べても幸せな気分になれました😊

 

お会計は現金のみと言われましたが、おそらく宿泊費はクレカOKなのだと思います。

今回は予約サイトで事前決済していたので、飲み物代と入湯税を現金でお支払い。

 

チェックアウトは11時まで。

秘密の扉(※)を楽しんでから、館主や料理長さんなど数名に見送られ宿を後にしました。

※宿側としては秘密にしてほしいそうなので記載は控えます。ただし、ネットの口コミによると2023年3月現在は休止中とのことです。

 

宿泊後感想

最も印象的だったのはお食事。

夕朝食共に素材と出汁が活かされていて、どれを食べても非常に満足度が高かった!

再訪の機会に恵まれたら今度は夜食のラーメンも食べたいです。

 

あとは、フリーラウンジでのドリンクの種類が豊富だったのも◎。

貸切風呂やバーもあり、小規模宿だけどお部屋以外でも寛げるのは嬉しい。

 

接客に関しては若干チグハグな場面も見受けられたけど、館主をはじめどなたも物腰柔らかく丁寧に接してくださいましたよ。

特にチェックアウトのお見送りは他のお客さんと重ならなかったのもあるかもしれませんが、あれほどまで丁重だったのは他のお宿では記憶にないくらい。

 

今回は休前日の1人泊だったのでかなりお高くついたけど、平日の2人泊であればコスパも悪くないかと。

上質なお宿でゆっくりしたい方、食事にこだわる方は特にお勧めのお宿だと思います😃

 

予約サイト じゃらんより

【蜉蝣の月スタンダードプラン♪】こだわりの会席料理を個室料亭で/露天風呂付客室◎2020年12月OPEN

休前日大人1名1泊2食付き 61,150円(税込み・期間限定5,000円クーポン利用)

 

【2022年私的満足度】

総合(1人泊) 5位

夕食 2位

朝食 1位