思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

笛吹川温泉 坐忘(2022.2)⑦朝食・感想

朝食の時間は8時から9時15分までの15分刻みで選べました。

昨夜と同じカウンター席でいただきます。

坐忘の朝ごはん 冬 風に遊ぶ

朝は印刷バージョンのお品書きも付いてきました。

これ、夕食の時もほしかった。笑

お座付 自家製 豆富の葛煮 生姜 青葱

これめちゃくちゃ美味かった!

豆腐の滑らかな食感も、お出汁が効いた上品なお味も素晴らしい。

昨日の暴飲で疲れていた胃が息を吹き返したような気がします。笑

一の膳 折敷

坐忘の朝食は食事処が新設された2019年5月頃から現在のスタイルになっていて、まず一の膳としてご飯と味噌汁、そして小さなおかず類が提供されます。

大徳寺縁高

縁高(ふちだか)は茶道具の一つで、普通はお菓子を入れる容器だそう。

多種多様なおかずたちが並んでいてテンション上がります!

種類は以下の通りで、半熟卵が特に美味だったなあ。

蓮花 叩き鮪 う玉

雪輪小鉢 鶏丸べっこうあん 白胡麻 刻生姜

小鉢 芦川こんにゃく田楽 田楽味噌

焼き海老旨煮

かまぼこ山葵漬け

半熟玉子 たらこ昆布巻き

法蓮草胡麻よごし

鮭塩焼き レモン

全体的にご飯が進む濃いめの味付けでした。

冷製預鉢 冬野菜サラダ ポテトサラダ

ドレッシングは①完熟柿、②柚子醤油、③胡麻ドレッシングの3種類。

完熟柿ドレッシングが美味しくて、そればっかり使ってました。

飯 武川四八米

何というかお米一粒一粒が主張するような、とても美味しいご飯でした!

二の膳は麺類だし何とかなるやろと思って三杯飯を敢行。

汁 甲州麹みそ なめこ汁 三ツ葉

お味噌汁はややしょっぱめな感じ。

お漬物には手をつけず。

二の膳 信玄箱 瓢箪

一の膳を食べ終えると二の膳が出てきます。

信玄箱瓢箪については上のお品書きをご参照ください。

手打ち蕎麦 麺つゆ 薬味

湯斗 蕎麦湯

お蕎麦は料理長手打ちのものだそう。

ツルツルと喉越しの良い蕎麦で、一の膳で腹が膨れた状態でも余裕で完食!

時期によってはおざら(ほうとう)の時もあるらしいですね。

私はおざらに巡り会えていませんが、どちらもそれぞれの良さがあると思います。

水菓子 りんごタルト オレンジ 柚子ゼリー

前回は朝食後にも抹茶とお干菓子が出てきたけど、今回はスタンダードなデザートとほうじ茶でした。

食後はロビーでコーヒーを。

コーヒー以外もありますかと尋ねたら、紅茶を出してくださいました。

ありがたい(*^^*)

 

チェックアウトは12時まで(※)とゆったり。

※本館和洋室、本館離れ洋室、別邸離れ以外は11時チェックアウト。

一休ダイヤモンド会員のフルボトルワインを受け取り、帰りも塩山駅まで送ってくださいました。

 

宿泊後感想

源泉かけ流しの温泉、ワイン片手に読書を楽しめるライブラリーラウンジ、面白い趣向の夕朝食、無料のワイナリーツアーなど数多くの魅力がある旅館で、リピーターが多いのも頷けます。

ワイナリーツアーと合わせて約25時間、坐忘ワールドを堪能しました~。

 

噂の本館和洋室はさすがの絶景!

私はロケーション重視ではないけど、それでも感嘆しましたよ。

つがいの鴨が可愛くて、しかも何度も姿を現してくれたのも嬉しかったなあ。

 

経営が変わったからなのか、今現在は我々が訪れた時より値上がりしてしまったのが玉にキズ(^^;)

ただ、この度のリニューアルでどのように様変わりするのか非常に気になります!

ワイン好きや温泉宿そのものがお好きな方へ特におススメです。

 

予約サイト 一休.comより

【ダイヤモンド会員様限定】季節の茶料理と美肌の湯を堪能<ポイント特典付き>

休前日大人2名1泊2食付き 合計81,345円(税込み・即時ポイント利用)

 

【2022年私的満足度】

総合(2人泊):3位

パブリックスペース:3位

部屋風呂(泉質以外):1位