朝食の時間は8時から9時15分までの15分刻みで選べました。
昨夜と同じカウンター席でいただきます。
坐忘の朝ごはん 冬 風に遊ぶ
朝は印刷バージョンのお品書きも付いてきました。
これ、夕食の時もほしかった。笑
お座付 自家製 豆富の葛煮 生姜 青葱
これめちゃくちゃ美味かった!
豆腐の滑らかな食感も、お出汁が効いた上品なお味も素晴らしい。
昨日の暴飲で疲れていた胃が息を吹き返したような気がします。笑
一の膳 折敷
坐忘の朝食は食事処が新設された2019年5月頃から現在のスタイルになっていて、まず一の膳としてご飯と味噌汁、そして小さなおかず類が提供されます。
大徳寺縁高
縁高(ふちだか)は茶道具の一つで、普通はお菓子を入れる容器だそう。
多種多様なおかずたちが並んでいてテンション上がります!
種類は以下の通りで、半熟卵が特に美味だったなあ。
蓮花 叩き鮪 う玉
雪輪小鉢 鶏丸べっこうあん 白胡麻 刻生姜
小鉢 芦川こんにゃく田楽 田楽味噌
焼き海老旨煮
かまぼこ山葵漬け
半熟玉子 たらこ昆布巻き
法蓮草胡麻よごし
鮭塩焼き レモン
全体的にご飯が進む濃いめの味付けでした。
冷製預鉢 冬野菜サラダ ポテトサラダ
ドレッシングは①完熟柿、②柚子醤油、③胡麻ドレッシングの3種類。
完熟柿ドレッシングが美味しくて、そればっかり使ってました。
飯 武川四八米
何というかお米一粒一粒が主張するような、とても美味しいご飯でした!
二の膳は麺類だし何とかなるやろと思って三杯飯を敢行。
汁 甲州麹みそ なめこ汁 三ツ葉
お味噌汁はややしょっぱめな感じ。
お漬物には手をつけず。
二の膳 信玄箱 瓢箪
一の膳を食べ終えると二の膳が出てきます。
信玄箱瓢箪については上のお品書きをご参照ください。
手打ち蕎麦 麺つゆ 薬味
湯斗 蕎麦湯
お蕎麦は料理長手打ちのものだそう。
ツルツルと喉越しの良い蕎麦で、一の膳で腹が膨れた状態でも余裕で完食!
時期によってはおざら(ほうとう)の時もあるらしいですね。
私はおざらに巡り会えていませんが、どちらもそれぞれの良さがあると思います。
水菓子 りんごタルト オレンジ 柚子ゼリー
前回は朝食後にも抹茶とお干菓子が出てきたけど、今回はスタンダードなデザートとほうじ茶でした。
食後はロビーでコーヒーを。
コーヒー以外もありますかと尋ねたら、紅茶を出してくださいました。
ありがたい(*^^*)
チェックアウトは12時まで(※)とゆったり。
※本館和洋室、本館離れ洋室、別邸離れ以外は11時チェックアウト。
一休ダイヤモンド会員のフルボトルワインを受け取り、帰りも塩山駅まで送ってくださいました。
宿泊後感想
源泉かけ流しの温泉、ワイン片手に読書を楽しめるライブラリーラウンジ、面白い趣向の夕朝食、無料のワイナリーツアーなど数多くの魅力がある旅館で、リピーターが多いのも頷けます。
ワイナリーツアーと合わせて約25時間、坐忘ワールドを堪能しました~。
噂の本館和洋室はさすがの絶景!
私はロケーション重視ではないけど、それでも感嘆しましたよ。
つがいの鴨が可愛くて、しかも何度も姿を現してくれたのも嬉しかったなあ。
経営が変わったからなのか、今現在は我々が訪れた時より値上がりしてしまったのが玉にキズ(^^;)
ただ、この度のリニューアルでどのように様変わりするのか非常に気になります!
ワイン好きや温泉宿そのものがお好きな方へ特におススメです。
予約サイト 一休.comより
【ダイヤモンド会員様限定】季節の茶料理と美肌の湯を堪能<ポイント特典付き>
休前日大人2名1泊2食付き 合計81,345円(税込み・即時ポイント利用)
【2022年私的満足度】
総合(2人泊):3位
パブリックスペース:3位
部屋風呂(泉質以外):1位