思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

奥日光 ゆの森(2022.6)②【ZEN】和室+前室2畳+広縁 その1

奥日光 ゆの森の客室数は全10室(※)で、カテゴリは以下の通り。

  • 特別室 ※2022年リニューアル
  • 【和】和室10畳
  • 【和モダン】ツインベッド+畳リビング
  • 【欧スタイル】洋室ツイン+広縁 ※バリアフリー対応
  • 【ZEN】畳敷きにツインベッド ※2022年リニューアル
  • コンパクトルーム

※公式HPでは全12室と記載されていますが、2022年2月1日に201・202を合体させて特別室へリニューアル、また2室のコンパクトルームのうち107は現在夜勤スタッフさんのお部屋として活用されていることから、全10室で合っていると思います。

特別室(201)、【ZEN】(203・205・206)、コンパクトルーム(207)が2階で、その他の部屋タイプは1階です。

エレベーターはないので、足腰が不自由な方は上記以外の部屋タイプを選ぶと良いと思います。

今回は予約時点で【ZEN】タイプのお部屋しか空いておらず、選択の余地はありませんでした。

なお、【ZEN】は2022年12月24日にベッドタイプへリニューアルしたそうで、今回紹介するのはリニューアル前の和室+前室2畳+広縁

なのであまりアテにならないかも(^^;)

通されたのは205 ミズビキソウ

玄関ドアを開けたところ。

トイレは玄関近くにあって、和室から行く際は土足ゾーンの玄関を跨ぐ必要あり。

多少経年を感じる造りだけど、便器そのものは綺麗なウォッシュレットタイプでした(^^)v

2畳の前室。

和室は8畳だけど、前室や広縁もあるためスペック以上にゆとりがありました!

壁掛けタイプのテレビは32インチ。

その下の白い物体はパネルヒーター。

パネルヒーターは通年利用できるそう。

座面・座卓は明るめの色で、和室の雰囲気にマッチしています。

もちろん客室内はWi-Fi環境ありで、パスなしですが速度はバッチリでした。

床の間はモダンな造りで、紫色の壁が印象的!

今現在はリニューアルによってこの辺りも様変わりしているものと思われ。

床の間には空気清浄機と内線電話、そして小さな生花も。

オシャレな手まりの横には見慣れない家電が、、、

オゾン除菌消臭器でした!

ちなみに客室内は禁煙です。

クローゼット

館内着は浴衣とパジャマの2種類。

(たしか館内はパジャマでもOKだったはず)

足袋や湯かごもバッチリ完備。

セキュリティボックス

広縁には座り心地の良い椅子。

1脚しかないのはスペースの関係でしょうね。

相方が宿の周辺を散策している間、私はこちらで風呂上がりのビールを飲みながらまったり~。

お部屋の鍵は1つでした。

夕食の間に布団を敷いてくれます。

今現在はベッドタイプだそうで、リニューアル後の様子も気になるなあ。

この日のお供は、相方がネットで買ってきてくれた日本酒飲み比べセット。

 

水回りや部屋露天風呂などは次回へ。

 

③【ZEN】和室+前室2畳+広縁 その2へ続く

g-onsen.hatenablog.com