思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

奥日光 ゆの森(2022.6)①チェックイン・パブリックスペース

今回(2022年6月)訪れたのは、栃木県の奥日光 ゆの森です(^^)

 

全室に源泉かけ流しの露天風呂を備える口コミ高評価の宿。

温泉のみならず食事や接客などの評判も良く、私も以前からずっと訪れてみたいと思い続けていました!

宿の場所は日光湯元温泉の中心部から少しだけ離れたところ。

最寄りのバス停からも徒歩圏内です。

チェックインは14時から。

14時ちょうどに着きましたが出迎えはなし。

駐車場が分かりづらかったのでちょっと困りました。

レストラン「森の蔵」外観

夕朝食共にこちらでいただきます。

お宿の前のスペースに車を停めて(⇐問題なかった様子)、お宿入口へ向かいます。

中に入るか迷っていたらスタッフさんが登場。

出迎えがなかったことを丁重に謝られ、感じの良さにホッとしました(*^^*)

玄関で靴を脱ぎ、館内履きのスリッパに履き替えます。

まずフロントで検温など簡単な確認を行い、すぐにお部屋へご案内。

フロント周りにはちょっとしたお土産物や陶器などが品良く並べられています。

レストラン「森の蔵」入口

オープンタイプの食事処で、個室席はありません。

フロントから客室へ続く廊下。

緩やかなスロープになっていて、車椅子でも移動しやすいと思います。

ラウンジ「花談」

木の温もりを感じられるラウンジ。

紫色のチェアも雰囲気にマッチしていますねえ。

天井も高いため開放感がありました!

当日は満室だったそうですが、ラウンジは空いていました。

14時~22時・7時~11時の時間帯、ラウンジではコーヒーを自由にいただけます。

中庭に目を向けると足湯が見えます。

足湯用のタオルを手に取って行ってみよう!

気持ちの良さそうな足湯。

だけど、かなりアッチッチで足が真っ赤に(^^;)

おそらく源泉かけ流しかな、日光湯元温泉は源泉温度高めだからなあ。

寒い時期の方が気持ちよく利用できるかも。

中庭に屋根はありません。

晴れていたので気持ち良かったです~。

正面はお宿入口側です。

20~22時の時間帯は、無料でいただけるお酒がラウンジに登場!

この日は日本酒とカボス酒でした。

もちろん両方いただきますよ~。

カボス酒がサッパリしていて美味しかった。

突き当たりの案内板。

右手が大浴場です。

1階の廊下

多少経年変化はあるもののフローリングはピカピカで、綺麗にお手入れされている印象です。

ホール(ライブラリースペース)にはコーヒーマシン、レモン水、山葡萄ジュース、アイスキャンデーが置かれていて、こちらもご自由に。

提供時間はラウンジと同じだったと思います。

フルーツバーが中心でしたが、バニラやチョコも少しだけありましたよ。

ホールの脇の階段を上って2階へ。

エレベーターはないので、足腰に不安のある方は1階の客室が良さそう。

2階からライブラリーを見下ろしたところ。

冬場は暖炉に火が灯るのかな。

ラウンジ、ライブラリーと、寛ぎスペースが2ヶ所あるのは嬉しい(*^^*)

スキールームなんてあるんだ、気づかなかった。

こちらに泊まるお客さんは宿でゆっくりしたい方が多いと思うけど、冬季の奥日光はスキーも楽しめるのでそういった利用もあるのかな?

 

②【ZEN】和室+前室2畳+広縁 その1へ続く

g-onsen.hatenablog.com