思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

ピリカレラホテル(2021.9)⑦夕食(2泊目)

2泊目の夕食は楽しみにしていた鉄板フレンチ!

時間は18時、19時から選択で、昼は軽めにしておいたので18時からをチョイス。

レストラン「レプン ー海ー」でいただきます。

他のお客さんは2組いらっしゃいました。

私、1人泊の場合は未だ会場食に抵抗があるけど、こちらは不思議と気になりません。

私が通されたのは奥の端っこの席。

テーブルにはナイフ・フォーク・スプーン以外にお箸もセッティングされています。

フレンチをお箸で気軽にいただけるのは嬉しい。

もちろんドレスコードはなく館内着でOKだし、寛ぎ度満点です(*^^*)

ご夕食メニュー

もう字面だけで美味そう!

聞き慣れないカタカナ言葉を見ると一層ワクワクします~。

ゴッセ シャンパーニュ エクストラブリュット (グラス:1,600円)

普段ならドリンク代をケチるけど、ここピリカレラホテルではリミッター解除。

ペアリングセット 7,700円はさすがに止めといた。

まず1杯目はシャンパンから。

すっきり辛口で美味い!

空にしないようちびちび味わいつつ、最初の一皿目を待ちます。

4種きのこのマリネと秋鮭のテリーヌ ~ 2種のソース~

ソースは、サワーと人参か何かを練り込んだものでした。

にしてもこのビジュアル!

キノコの風味が口いっぱいに広がります~。

秋鮭もジューシーで、そのままいただいても良し、独創的なソースと絡めても良し。

厚岸産カキのグラチネ 

グラチネとは、概ねグラタンのことみたい。

卵黄のコクと牡蠣の旨味が合わさってメチャウマー(゚д゚)

シャブリドメーヌ ド ラ ポワッソヌーズ 2018(グラス:1,400円)

ここでたまらず白ワインを投入!

ワインは全然わかんないので感想は省略します。

壮瞥産セミドライトマトのポタージュ ~ミルクの泡~ 

皿のふちにのっているキューブ状のものはトマトのテリーヌだったっけ?

ポタージュを口に含むと上品でいて複雑な旨味がぶわっと押し寄せます!

旨過ぎて思わず天を仰いでしまった(⇐ほんとにやった)。

野菜のプレッセ 

ピリカレラホテルのスペシャリテみたいですね。

プレッセはフランス語で「圧縮する」という意味だそう。

契約農家「佐々木ファーム」から直送の新鮮野菜たちがふんだんに使われていて、見ためからして素晴らしい!

お味は驚くほど薄味で、噛みしめると野菜本来の甘味・滋味が溢れてきます。

苫小牧産ソイ・苫小牧産タラバガニ ~赤ピーマンとエビのソース~

タラバガニは苫小牧ではあまり揚がらないそう。 

濃厚な旨味のタラバガニはもちろん、ソイも火入れが絶妙でした。

これまた手が込んでそうなソースをつけて食べるともう最高です!

赤ワインのグラニテ

お口直しの一品はあっという間にペロリ。

ムーラン ディッサン 2015(グラス:1,000円)

赤ワインを準備してメインの白老牛に備えます!

白老牛A4ランクヒレステーキ 

焼き加減はシェフお任せでお願いしましたが、もちろん好みを伝えてもOK。

サーロインとヒレから選べたのか、それとも2泊目だからヒレが出たのかは忘れたけど、そんなことはどうでもいいですね。

もう至福過ぎて言葉が出ない、、、

そして付け合わせの野菜たちも美味いこと。

~ガーリックソルト・わさびオイル ハニーマスタード~

私はシンプルなガーリックソルトが一番好みでした。

ガーリックライス 

鉄板焼きと言ったら!っていう方も多いのではないでしょうか。

ピリカレラホテルのガーリックライスは、パンチ・オイリーさともにやや控えめ。

そして大きな特徴は、白老牛スープが供されること。

すじで出汁をとったスープだそう。

半分はそのまま食べて、もう半分はスープをかけて召し上がってくださいとのこと。

〆にぴったりですね!

デザートは3種類から選べ、私は小菓子 5点盛りをチョイス。

パイナップルのパウンドケーキ、キウイフルーツのパートドフリュイ、抹茶のカヌレ、トリュフショコラ ~マンゴー・アールグレイ~ 

色々な種類のスイーツをつまめるのは嬉しい!

それに一つ一つの質も高く、最後まで幸せな気分にさせてくれます。 

食後のドリンクはコーヒーを。

その他の種類は過去記事で触れた通りで、カフェインがダメな方はハーブティー(確か9種類あったはず)も選べますよ。

 

いやもう珠玉の逸品だらけで、ただただ美味かった!

味が濃いめで酒飲み向けというネットの口コミも見かけたけど、私は素材を活かした上品な味付けに感じましたね。

 

ボリュームに関しては、小食な方は量を減らしてもらえるそうです(チェックイン時に確認された)。

私はデフォでお酒と合わせて腹8~9分くらいといい塩梅でした。

 

⑧朝食(2泊目)へ続く

g-onsen.hatenablog.com