思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

ピリカレラホテル(2021.9)⑧朝食(2泊目)・感想

2泊3日のおこもり滞在もついに最終日。

温泉に入ってダラダラしてるだけなのに、時間が経つのはなんと早いことか(^^;)

おひとり様の私に気遣ってくれたのか、昨夜のレストラン会場ではなく遊菜会席「シラル ー磯ーの方に通されました。

貸切状態でとても落ち着いていただけました!

1泊目の夕食と同じ席。

鉄板フレンチの印象が強烈だけど、和食も美味しかったなあ、、、

サラダは海草が入っていて、1泊目とは違いが感じられます。

ご飯のお供たちも全て1泊目とは違うもの。

〆さばが特に美味しかった。

何かの海老の煮物

お漬物

これは何だっけかな?白身魚のように見えるけど。

今回もおかずが充実していたので、海苔と納豆には手を付けず。

豚の角煮は着席後に供されました!

肉厚で味がよく染みてる~。

ぶり?の西京焼き

ほっくりしていてこれまた美味し。

釜炊きのご飯は今日も空にしました(^^)v

キノコがたっぷり入ったお汁

カットフルーツ、飲むヨーグルト

食後のドリンクは撮り損ねたけど、ハーブティーで〆。

 

チェックアウトは11時まで。

ホテルの送迎車で白老駅まで送っていただきました。

他のお客さんとタイミングが重なった場合でも、一組ずつ送迎してくださいます。

 

宿泊後感想

もう素晴らしすぎて何から書けばいいのやら、、、

温泉とお料理の良さは過去の記事で散々語り尽くしたので、ここではその他について述べます。

 

まず接客ですが、全体的にフレンドリーだと感じましたね。

前回訪問時に神対応だったU支配人が辞められたのは私にとって大きな痛手でしたが、他のスタッフさんがしっかりカバーしてくださいました。

案内書きには「感染対策の一環で声掛けは最低限にさせていただきます」みたいなことが書かれていたけど、実際はそんなことなく。

宿泊客と積極的にコミュニケーションを取ろうとする姿勢が随所に見られ、おかげさまで他のお客さんと同じ席での夕食も全然寂しくなかったです(^^)

和食料理長の軽快なトークも興味深かったですし、チーフシェフ(2022年1月からは料理長兼支配人に就任)とは少し言葉を交わしただけですが、数年前に一度訪れた私のことを覚えていてくれ好印象でした。

 

あえて個人的な要望を挙げるとしたら、ラウンジが会社の応接室っぽい雰囲気なのでもう少し非日常感を味わえる内装だと良いのと、部屋のナイトテーブルと壁際テーブルのデザイン&使い勝手を改善してほしいことかな。

ロケーション(眺望)に関してはこればっかりは仕方ないので、重視される方は宿泊前後の観光で補うのが吉。

 

コスパに関しても連泊すると割引が利くので抜群です!

あえて詳しく書かないけど、1人客に対してこれほどまでの良心的な料金体系は、他の温泉宿ではまずあり得ないと思う。

ドリンクのお値段は少々高いけど、(良心的なお値段で1人泊させていただいてるので)ケチケチせずに注文したい気分にさせてくれます。

 

というわけで、私にとっては大のお気に入り宿になりました!

私が北海道の1人旅で白老-登別(ともう1ヶ所)以外になかなか足が向かない要因は、大抵はここのせいだったり。

実は一度再訪済みでして、そして全国旅行支援対象外ではあるものの近々再々訪する予定で、今から楽しみでなりません(*^^*)

12歳未満のお子様は全館貸切を除いて泊まれませんが、興味を持たれた方は一度訪れてみてはいかがでしょうか。

 

直予約

自社ホームページ限定連泊特別割引プラン

休日・平日大人1名2泊4食付き 合計67,300円(税込み)

 

【2021年私的満足度】

総合(1人泊) 2位

接客 3位

温泉(泉質) 2位

夕食 1位

朝食 2位

コスパ 3位