思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

センチュリーマリーナ函館(2022.9)⑤朝食・感想

朝食はバイキングです!

2階のレストラン「ユーヨーテラスハコダテ」でいただきます。

お部屋案内にバイキングの見取り図が載っているので、事前に予習してから行くと良いかも。

スパークリングワインが気になる。笑

時間は6時(※)~11時(最終入場:10時半)と自由度が大きいのはありがたい。

※公式HPには6時半~と記載。

ただ、特に繁忙期は非常に混み合います。

この日は月曜だったけど、それでもレストラン前には行列ができていました💨

2023年7月に50席増床されたそうなので現在は少しマシになってるかも。

今回はロイヤルフロア特典で並ぶことなく入場!待つの苦手なのでとても助かった✨

案内書きにはドッグラバーズルームも優先案内とあるけど、公式HP等には記載が見当たらず。気になる方はホテルにお問い合わせください。

お客さんが多いので食事席の全景は撮れなかったけど、窓側のテーブル席やソファ席などありました。個室席は無かったはず。

ビュッフェ台の写真はあまり撮れなかったけど、少しだけ紹介します。

こちらはサラダコーナー。

センチュリーマリーナは「体にやさしい朝食」をテーマに掲げていて、野菜を中心にヘルシーなメニューが多いそう。

そのためか不明だけど、他の函館ホテル朝食で見かけるいくら盛り放題は無く、いくらは小分け皿で提供されていました。

飲み物の種類も充実。

アサイ―ドリンクが美味かった。

そしてお酒好きにとっては見逃せないスパークリングワイン!

朝スパできちゃいますね😋

スパークリングワインに合うチーズや生ハムなども。

これは朝から1杯やるしかないね。

その他海鮮、和食、デザートコーナーなど、目移りしちゃうラインナップでした!

更にロイヤルフロア特典として、写真の専用メニューからお好きな物を1人2品選べます!

(プレミアムフロアは、海鮮重かステーキ重から1人1品選べるそう。)

ビュッフェメニューが充実しているとはいえ、更に上質なメニューをいただけるのは特別感があって嬉しい🥰

欲を言うなら、これを夜のルームサービスに振り替えとかできたら最高だった。笑

①海鮮お造り(中トロ、帆立、牡丹海老、蒸し鮑)

これだけ前日21時までの事前注文が必要です。

牡丹海老がぷりっぷりで特に美味かった😄

②北海道産牛ロース肉のステーキ

国産牛のステーキを朝からいただけるのは何とも贅沢!

③本日の魚のムニエル

白ワインソースはあっさり上品!

付け合わせの温野菜も良いアクセントに。

④ズワイ蟹のエッグベネディクト

具材はズワイ蟹、アトランティックサーモン、アボカドなど、これまた豪華な逸品✨

オランデーズソースが濃厚!

あとはビュッフェから色々取ってきました。

まずはサラダで少しでも健康を取り戻すことに。

オムレツはオーダー制なので出来立てをいただけます!

ふわとろで美味し。

エッグベネディクトは専用メニューの方が美味しかったけど、それでも好きだからね。

品数豊富過ぎて、1泊じゃ食べ尽くせないですね。

朝食というより朝飲みやな😅

旅行最終日で飲み疲れてたので、朝スパは2杯で止めといた。

デザートも充実していました(*^^*)

左上のプリンが気に入ってお代わりした気がする。

 

とにかく圧倒的な品数で、量だけではなく質も十分!

いっぱい食べてお腹も心も存分に満たされました🤤

 

チェックアウトは11時まで。全客室共通です。

 

宿泊後感想

このホテルに何を求めて泊まるか、宿泊費がどれくらいかで感想は大きく変わりそう。

今回(というかいつもか。)はホテルステイを重視したので、ロイヤルフロアの数々の特典は非常に良かった✨

自分にとって特に最高だったのは、天然温泉の部屋風呂、アルコールが充実したフリードリンク、朝食の優先案内です。

その他、スタッフ案内有りの専用チェックイン、フロアセキュリティなど特別感を味わえるサービスも魅力的でした。

ロイヤルフロア限定でチェックアウト12時にしてくれたら言うことないかも。

 

ただ、上記のサービスにさほど惹かれない方、観光を重視する方は、きっとコスパが悪く感じられるのでロイヤルフロアはお勧めしません。

スタンダードフロアの客室であればセールプランだと1人あたり1万未満で泊まれます。あの大浴場や朝食バイキング付きと考えるとコスパは高いかと。

大型連休や繁忙期は大浴場・レストランが混み合うので、お休みの都合がつく方は平日泊がお勧め!

 

函館観光の拠点、上質なホテルステイを楽しみたい場合など、様々なニーズに応えられる素敵なホテルです😄

意外にも?温泉そのものが素晴らしいので、温泉目当ての宿泊もアリだと思います。

 

予約サイト 一休.comより

【会員限定】ロイヤルフロアのポイントが最大20倍!最上級グレードのお部屋で極上のひとときを

休日大人2名1泊2食付き 合計64,749円(税込み・即時ポイント利用あり)

 

【2022年私的満足度】

総合(2人泊):4位

パブリックスペース:4位

ロケーション:1位

温泉(泉質):4位

部屋風呂(泉質以外):5位

共同風呂(泉質以外):4位

朝食:3位