思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

白神矢立 湯源郷の宿 日景温泉(2021.12)⑩夕食(2泊目)

2泊目の夕食は18時から。

朝食とお酒のおかげで昼食なしでも大丈夫でした。笑

最初のセッティング

注文したのは雪中貯蔵(純米吟醸)(税込み770円)。

本日のお品書き

1泊目と同じくグレードアップコースです。

11月と書いているけど12月の間違い。

食前酒 梅酒ワイン

前菜 あん肝豆腐 パテドカンパーニュ 海老けんちん焼き 数の子三昧 にしんの菜の花漬け 

どれもお酒のアテにぴったり!

特にあん肝豆腐が美味かったなあ。

蒸し物 栗と海老の茶碗蒸し

お品書きにはこのように書いてたけど、実際は比内地鶏の茶碗蒸しでした。

やはり着席後にアツアツを提供してほしいなあ、、、

替皿 馬刺し

見ためはイマイチそうに見えるけど、旨味たっぷりの馬刺しでございました(^o^)

刻み生姜やニンニクと合わせると味が一層引き立ちます!

お造り 鮪 帆立 

こちらはお品書きにない逸品。

鮪は脂がのってて中トロっぽかった。

両方とも新鮮でウマウマ。

椀物 かぼちゃのスープ

濃厚なかぼちゃの甘味が素晴らしいスープ。

洋皿 牛すじ味噌煮 

洋皿?見ためもお味も完全に和皿っぽい。笑

お酒やごはんがほしくなる濃いめなお味。

ということで、このタイミングで白ごはんを所望。

焼物 金目の幽庵焼き 

前日と同じ幽庵焼き、味付けも同じような。

ただし魚は違うものだったので楽しめました。

強肴 豚ロースの鉄板焼き 北秋田産 

厚切りな豚肉に目が行きますねえ(^q^)

柚子胡椒ポンズ 胡麻たれ 塩たれ

ってお品書きに書いてたけど、写真を見ると違うことに今気づいた(^^;)

まあ美味しかったのでいいでしょう。

ジュージュー焼いていただきます(^^)v

固形燃料は結構もったので、豚肉にもしっかり熱を通せました。

食事 比内地鶏と木ノ子の炊き込み御飯 

てっきり前日と同じきりたんぽかと思ってたけど、連泊すると炊き込みごはんも出てくるんですね。

べちゃっとしていてしかもしょっぱいし、これは正直イマイチだった、、、 

味噌汁 

出汁が効いてるけど塩気は強くなくほっこり。

味噌汁は美味しかったのでひと安心です。 

水物 栗とほうじ茶のショコラ 

このチョコは手作りなのかな?

とても美味しいスイーツでしたね~。

 

夕食は2回とも、心に残る逸品もあればそうでもない一品もありました。

今回は特別室により宿泊料金がお高くなったうえにグレードアッププランで予約していたので、こちらが求めるハードルもおのずと高くなってしまったような(^^;)

私は温泉宿においてそこまで食事に重きを置かない方ですし、今後はお安いスタンダードプランでもいいかなと思いました。

 

かなり長くなってしまった日景温泉の宿泊記ですが、ようやく次回で終わらせます。

 

⑪朝食(2泊目)・感想へ続く

g-onsen.hatenablog.com