思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

白神矢立 湯源郷の宿 日景温泉(2021.12)⑦朝食(1泊目)・ドリンクメニュー

朝食の時間は、7時半~8時半の15分刻みで選べました。

最初のセッティング

飯物、味噌汁などは着席後に持ってきてくださいました(^o^)

小松菜のスムージー

小松菜の粒々食感が心地よく、ほんのりとした甘さも最高!

ミルクが効いてるので野菜嫌いの方でも飲みやすいと思います~。

スムージーのお次はサラダへ。

一応健康を意識してます。

ちょっとした小鉢たち。

左手前は鰯の甘露煮?みたいなやつ。

この辺は全体的に味濃いめでした。

中央奥の小鉢の蓋を開けると、私の好きな温泉卵!

湯豆腐には野菜を多めに盛って。

朝からたくさん野菜を摂れるのはいいですねえ。

ポン酢?も優しいお味でほっこり。

ごはんのお供たち。

左の鮭のほぐし身が特に好き(*^^*)

納豆や海苔は手を付けず。

あおさのお味噌汁

出汁は効いてるけど薄味で上品。

これは美味しい!

ご飯ものはあきたこまちの白ご飯、比内地鶏のお粥から選べます。

とくれば、ここでしか食せないお粥でしょ!

鶏の出汁がたっぷり染みて塩気もちょうどいい塩梅。

アツアツで提供してくれたのも好印象です(*^^*)

どちらか迷う場合は両方のハーフ&ハーフでの提供も可能とのこと。

なので、お粥をたいらげた後は白ご飯にチェンジ。

つまりフル&フルということですね(笑)

こちらも美味しくいただきました~。

ヨーグルトのフルーツのせで〆。

 

スムージーとお粥、お味噌汁が心に残りましたね。

おそらく朝食の内容は全プラン共通なので、リーズナブルなお部屋に泊まった場合は特に満足度が高いと思います!

 

なお、連泊する場合は希望すれば昼食もいただけます。

食事場所は夕朝食と同じく喜楽。

2022年5月現在の昼食メニューはうどん、そば、カレー、豚焼き肉の定食の4種類で、全て税込み1100円です。

今回はフル&フルによりお腹が膨れたので頼みませんでした。

特別室がお高いからちょっとでもお金を浮かさないとね(^^;)

 

ドリンクメニュー

お食事処のドリンクメニューを載せておきます。

朝食時も頼めるのかは不明。

写真は2021年12月のものだけど、2022年5月現在もあまり変わらなかったはず。

地酒が充実めなのは嬉しい限り。

他もバランスの良いラインナップだと思います。

 

今回は予約サイトからだったけど、公式HPから予約した場合は夕食時のワンドリンクサービスが付きます!

2022年5月現在のワンドリンクメニューは、生ビール(キリン)、瓶ビール(キリン・アサヒ・サッポロ)、日本酒1合(生酛)、その他ソフトドリンク6, 7種。

ソフトドリンクの種類?記憶にございません。

 

⑧貸切家族風呂「滝見の湯っこ」・「めんけ湯っこ」へ続く

g-onsen.hatenablog.com