思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

かしわや本店(2021.11)②客室概要・鳥月の間 その1

客室概要

かしわや本店の客室は全15室で、内訳は以下の通り。

 

【本館 柏和亭(4室)】

f:id:g-onsen:20220402193159j:plain

  • 温泉露天風呂付き和室:花咲月の間・夢見月の間
  • 温泉内風呂付き和洋室:桜月の間
  • 温泉露天風呂付き和洋室:おぼろ月の間

露天風呂付き和洋室は、かしわや本店で最もリーズナブルなお部屋だそう(※2022年4月3日時点の情報)。

離館 四季亭の風呂なし客室より安いのは意外、、、何か訳アリの理由でもあるのかな?

貸切風呂や食事処に近いので、あまり移動したくない方は本館の客室がお勧め。

 

【離館 四季亭(11室)】

f:id:g-onsen:20220402193204j:plain

  • 温泉露天風呂付き和室+次室(ベッド):端月の間・葵月の間
  • 温泉露天風呂付き和室+次室(和室):麗月の間・早月の間
  • 温泉内風呂付き和室+次室(ベッド):鳥月の間
  • 温泉内風呂付き和室+次室(和室):嘉月の間
  • ボディーシャワー付き和室+次室(ベッド):蘭月の間・玄月の間・神楽月の間
  • ボディーシャワー付き和室+次室(和室):萩月の間・陽月の間

露天風呂付き客室の4室は、かしわや本店で最も高ランクのお部屋。

また、同タイプでも客室毎に間取りなどが微妙に異なるようで、再訪の楽しみがありますね。

離館 四季亭は2021年1月~3月にかけてリニューアルされたので、新しいお部屋を好まれる方はこちらの11室から選ぶと良いかと。

 

鳥月の間

f:id:g-onsen:20220327130932p:plain

今回は、離館 四季亭にある鳥月の間をチョイスしました!

温泉内風呂付き和室+次室(ベッド)のタイプで、かしわや本店では中間グレードにあたります。

f:id:g-onsen:20220327143509j:plain

玄関入口

ちなみに、他のお部屋の玄関も同じような造りです。

f:id:g-onsen:20220327130355j:plain

内玄関

館内履きはないので靴箱もありません。

玄関から入って左側が和室・内風呂、右側がベッドルーム、正面にトイレといった造り。

f:id:g-onsen:20220327130221j:plain

写真右側がトイレになります。

f:id:g-onsen:20220327130151j:plain

こちらは和室。

おお~、いい感じ!

f:id:g-onsen:20220327130143j:plain

和室は10畳で、2人で過ごすにはこのお部屋だけで十分かも。

f:id:g-onsen:20220327130010j:plain

2021年にリニューアルしたばかりなので、とても新しくて清潔です!

畳に座椅子はあまり好きではないけど、案外寛げました~。

f:id:g-onsen:20220327130026j:plain

広縁スペースの右奥が内風呂です。

f:id:g-onsen:20220327130305j:plain

凛とした佇まいの床の間がこれまた素敵。

f:id:g-onsen:20220327130243j:plain

テレビボード下の間接照明がいい雰囲気出してます(^o^)

f:id:g-onsen:20220327130431j:plain

広縁から縁側に出てみましょうか。

f:id:g-onsen:20220327130128j:plain

あれ、確かネットの写真では縁側に椅子があったような、、、

訪問時は11月下旬と寒めな季節だったとはいえ、外気にあたりながらリラックスするのも好きなのでできれば設置してほしかったかな。

f:id:g-onsen:20220327130113j:plain

縁側から和室を見たところ。

奥にベッドルームが見えています。

クローゼットは写真右奥にあります。

f:id:g-onsen:20220327130410j:plain

クローゼットの中はこんな感じ。

f:id:g-onsen:20220327130319j:plain

羽織、巾着袋、足袋、浴衣の帯。

f:id:g-onsen:20220327130312j:plain

その下にはバスタオルが4枚。

f:id:g-onsen:20220327130348j:plain

サイズ別の浴衣が収納されています。

f:id:g-onsen:20220327130516j:plain

私は主に作務衣の方で過ごして、浴衣は寝間着として使いました。

f:id:g-onsen:20220327130258j:plain

テレビは32インチ。

f:id:g-onsen:20220327125940j:plain

デジタル時計の時刻が15時より前なのは、この時はご厚意で早めにお部屋へ通してもらえたからです。

テレビボードの下には金庫と、何故か4枚の小タオルもこちらに。

携帯型のアルコールスプレーがあるのは嬉しい(*^^*)

f:id:g-onsen:20220327130250j:plain

加湿空気清浄機

f:id:g-onsen:20220327130120j:plain

座卓の上には館内案内など。

新聞は朝日、読売、毎日、日経、地元紙から選べました。

f:id:g-onsen:20220327130507j:plain

お部屋の鍵はスペアキー込みで2個。

相方と別行動の際に重宝しました~。

f:id:g-onsen:20220327130439j:plain

お付き菓子はお饅頭。


残りの備品、ベッドルームと部屋風呂の紹介は次回へ。

③鳥月の間 その2へ続く

g-onsen.hatenablog.com