思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

由布院 玉の湯(2021.1)④外風呂・ティールームニコル

尺の関係で、この記事では大浴場とカフェをまとめて紹介します。

【外風呂】

f:id:g-onsen:20210822074454j:plain

外風呂、いわゆる大浴場です。

利用時間は15時~24時半と翌6時~11時。

もちろん宿泊者専用。

男女の入れ替えはないので、今回は男湯のみの紹介となります。

なおコロナ感染対策として、一度での利用は5人までの人数制限がありました。

f:id:g-onsen:20210822074824j:plain

脱衣場にトイレはありません。

入口の向かいにあるこちらのトイレを利用します。

f:id:g-onsen:20210822074502j:plain

脱衣場は清潔ですっきりとした雰囲気。

(個人の感想として)脱衣場を比べると、亀の井別荘の方が高級感はあるけど、玉の湯の方が明るく開放感があると感じました。

f:id:g-onsen:20210822074510j:plain

洗い場

椅子はシンクの下に収納されています。

f:id:g-onsen:20210822074519j:plain

男性用のアメニティ類

f:id:g-onsen:20210822074536j:plain

ドライヤーは両脇に2台。

髭剃りもちゃんとありました。

f:id:g-onsen:20210822074527j:plain

ウォーターサーバー

湯上がりは喉が渇くので嬉しい。

f:id:g-onsen:20210822074602j:plain

大小タオルは使い放題なので手ぶらで来られます。

f:id:g-onsen:20210822074549j:plain

そして替えのバスマットまでも。

ここまで用意されていると大変ありがたいです(*^^*)

f:id:g-onsen:20210822074616j:plain

内風呂

f:id:g-onsen:20210822074816j:plain

他人同士でも大人4人くらいならゆったり入れると思います。

f:id:g-onsen:20210822074806j:plain

天井は高く、石壁・竹垣の向こう側はおそらく女湯と思われます。

f:id:g-onsen:20210822074717j:plain

洗い場のシャワーカランは4基。

f:id:g-onsen:20210822074750j:plain

バスアメニティはシャンプーのみイタリアのテラクオーレで、他はオールザットスパ。

以前は全てテラクオーレだったと聞いています。

f:id:g-onsen:20210822074848j:plain

露天風呂は内風呂より少し縦長の形状。

同じく大人4人くらいは入れそう。

f:id:g-onsen:20210822074834j:plain

草木は一見無造作に見えるけど、計算して手入れしているんだろうなあ。

f:id:g-onsen:20210822074858j:plain

内風呂側を見たところ。

f:id:g-onsen:20210818190805j:plain

温泉分析書を再掲しておきます。

大浴場はかけ流し循環併用で消毒ありとのこと。

塩素臭は、注意を傾ければ極わずかに感じるかなという程度。

f:id:g-onsen:20210822122909j:plain

夜はまた違った雰囲気で素敵。

いつ来ても内風呂・露天風呂ともに適温だったし、シンプルで上質な造りも気に入りました(^^)

 

【ティールームニコル】

f:id:g-onsen:20210822075032j:plain

こちらはティールームニコルの店内。

訪問時は、コロナ感染対策の一環で宿泊者以外の利用は不可でした。

更にこの時は時短での営業で11時~15時。

私は少しでもお宿でゆっくりしたかったので、チェックアウト後の12時から利用しました。

f:id:g-onsen:20210822075041j:plain

他の宿泊者も30分以上来られなかったので、とても落ち着ける雰囲気でした。

f:id:g-onsen:20210808145108j:plain

f:id:g-onsen:20210808145115j:plain

メニュー表

御三家のカフェだけあってややお高めだけど、チーズケーキなども魅力的。

f:id:g-onsen:20210808144520j:plain

注文したのはアップルパイ+珈琲(税込1100円)。

初めての利用なので、やはり玉の湯名物のアップルパイは外せない。

売り切れることもあると聞いていたので、念のため事前に予約していました。

f:id:g-onsen:20210808144556j:plain

話には聞いていたけど、薄ーくスライスされたアップルパイは非常に上品な見ため!

そして見掛け倒しではなく、ちゃんとお味も素敵なのです!

りんごがふんだんに使われていていい感じ。

スイーツレポは苦手なのでこの辺にしますが、スイーツ好きな方は是非お試しを(^0^)

 

⑤夕食へ続く

g-onsen.hatenablog.com