思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

由布院 玉の湯(2021.1)⑤夕食

夕食の開始時間は18時~19時から選択。

15分刻みで指定可能と言われました。

桑のお部屋は部屋食対応不可なので、食事処「葡萄屋」へ出向きます。

f:id:g-onsen:20210822122459j:plain

通されたのは最奥の完全個室。

f:id:g-onsen:20210822122514j:plain

1人では十分過ぎるほど広々としたお部屋!

周囲の音も気にならず、落ち着いて食事を楽しめました(^^)

水色の紙はマスク入れです。

f:id:g-onsen:20210818190821j:plain

お品書き

f:id:g-onsen:20210818190920j:plain

コロナ感染対策の一環で説明を最小限に抑えるため、詳しく書かれたお品書きもセットで渡されます。
f:id:g-onsen:20210822122528j:plain

最初のセッティング

f:id:g-onsen:20210822122534j:plain

予約プランの特典で、指定のメニュー表(写真なし)のなかから1杯無料でいただけました!

ビールなど他のアルコールもありましたよ。

私が注文したのは本日の日本酒(おそらく半合)で、銘柄は不明。

f:id:g-onsen:20210822122550j:plain

季節の小鉢 胡桃豆腐

クルミがこれでもかと主張してきて、のっけから印象に残る一品!

f:id:g-onsen:20210822122543j:plain

季節の小鉢 笹なば

笹なばは、笹の間に自生するキノコだそう。

肝心のお味は忘れました(^^;)

f:id:g-onsen:20210822122557j:plain

こちらはお品書きにない一品で、豆を炒めたもの。

優しいお味で、食事の合い間にボリボリつまみました。

f:id:g-onsen:20210822122606j:plain

旬の野菜等の盛り合わせ 

大根のお寿司 菊花カブ 厚焼き卵 金柑の蜜煮 卯の花 子持ち鮎の甘露煮 黒豆

ここまでが前菜の位置づけなのかな。

卯の花は味が濃いめだったけど、他は美味しくいただきました。

f:id:g-onsen:20210822122615j:plain

お刺身 マス カンパチ

見ためはシンプルだけど、さすがの鮮度。

f:id:g-onsen:20210822122622j:plain

お品書きにないりゅうきゅう

りゅうきゅうは大分の郷土料理です。

味付けは見た目通り濃いめで、お酒が進みます。笑

f:id:g-onsen:20210822122629j:plain

お吸い物は選択制で、鶏団子のおすましまたはすっぽんから。

今回は鶏団子のおすましを選択。

しっかりめの出汁で、鶏団子も肉々しくて食べ応えがありました!

f:id:g-onsen:20210822122656j:plain

お好みで柚子胡椒とお塩を。

個人的には、御三家の柚子胡椒は玉の湯のものが一番好みです。

f:id:g-onsen:20210822125933j:plain

ここで玄亀 大吟醸(半合:税込1100円)にチェンジ。

玄亀は以前いただいた時より美味しく感じました。

f:id:g-onsen:20210822122724j:plain

お次は3品まとめて運ばれてきました。

f:id:g-onsen:20210822122710j:plain

田舎風煮物

夕食で一番心に残ったのはコレ。

見ためは田舎風と称するだけあって地味で、所詮煮物でしょ、、、

かと思いきや、出汁が効いた滋味深いお味でびっくりΣ(゚Д゚)

仲居さんにとても美味しかったですと伝えたところ、薄味過ぎてお叱りをうけることもあるとおっしゃっていました。

うーん、やっぱり食事の感想は人それぞれだなあ(^^;)

f:id:g-onsen:20210822122717j:plain

お好みで 山女魚の塩焼き

いつも通り、お塩を軽く取っ払ってから豪快にかぶりつきました。笑

f:id:g-onsen:20210822122703j:plain

お好みで 揚げ豆腐

日頃いただく揚げ豆腐と違って、豆腐がトロッとしていました。

なお、先ほどの山女魚とこちらは希望制で、頂戴するもお断りするも良しです。

この後にメイン料理も控えているので、小食な方は欲張らずに見送るのが吉かも。

 

メイン料理は下記から選択。

(数日前の確認電話の際、どれにするかあらかじめ聞かれました。)

  • 和牛の炭火焼
  • しゃも鍋
  • すっぽん鍋
  • クレソンと鴨の鍋
  • 姫島産車海老のしゃぶしゃぶ

※2021年8月現在は、季節限定でハモ鍋も登場。

また、グレードアッププランだとおおいた和牛しゃぶしゃぶ・すき焼きとなりますが、連泊した場合(の2泊目?)はそれらも無料で選べます。

2人以上で泊まった場合でも鍋料理は1種類しか選べないので、和牛炭火焼+鍋料理を選択してシェアすると良いかも。

その場合は和牛・鍋ともに2人前ずついただけるという説、やっぱり1人前ずつという説、両方をネットの書き込みで見かけたことがあるけど、実際のところどうなんでしょう? 

f:id:g-onsen:20210822122731j:plain

今回はすっぽん鍋をチョイス。

すっぽんは安心院産なのかな?

煮立てなくてもすぐに食してよいと案内がありました。

コラーゲンぷるぷるで美味い~

f:id:g-onsen:20210822122741j:plain

コロナ感染対策の一環により、お野菜はお客さん自身で投入を。

f:id:g-onsen:20210822122749j:plain

玉の湯名物のクレソンがたっぷり!

生だと独特のお味だけど、煮立てると俄然食べやすくなりました。

f:id:g-onsen:20210822122814j:plain

ご飯 

鍋料理を選んだのは雑炊を食べたかったからでした。

車海老やハモ鍋を選んだ場合はどうなのかな?

ただし、雑炊も自分で作ります。笑

f:id:g-onsen:20210822122758j:plain

お櫃のご飯、写真では少なく見えるけど、おそらくお茶碗4杯分以上はあったと思う。

f:id:g-onsen:20210822122805j:plain

仲居さんに仕立ててもらった方が美味しいのでしょうが、かろうじて様になりました。

ここでかなりお腹いっぱいになり、お茶碗2杯分で打ち止め(^^;)

f:id:g-onsen:20210822122828j:plain

香の物

f:id:g-onsen:20210822122820j:plain

ほうじ茶でホッとひと息。 

f:id:g-onsen:20210822122854j:plain

食後のデザートも選択制で、卵アイスクリームカボスシャーベット黒胡麻のアイスクリームから。

仲居さんによると黒胡麻アイスがメニューに加わったのは比較的最近だそうで、今回はそちらをチョイス。

アイスは黒胡麻の風味がしっかり、添えられたこんにゃくもボリュームたっぷりで、心に残るデザートでした(^0^)

f:id:g-onsen:20210822122847j:plain

どのデザートを選択してもフルーツは付いてくるそう。

この日はりんごでした。

 

一言で言って満足(*^^*)

お味の方は、メニューによって濃いめの物から薄い物までやや振れ幅が大きいと感じましたが、煮物や鍋・デザートなど記憶に残る一品が多かったです!

これでも量は以前より減らしているそうだけど、御三家の夕食のなかではおそらく一番のボリュームかと。

私の胃袋だと、雑炊まで完食するにはお酒抜きで臨まないと無理かな(^^;)

 

最後に、2021年1月時点のドリンクメニューを載せておきます。

f:id:g-onsen:20210818191007j:plain

f:id:g-onsen:20210818190946j:plain

f:id:g-onsen:20210818190953j:plain

f:id:g-onsen:20210818191000j:plain

 

⑥朝食・感想へ続く

g-onsen.hatenablog.com