思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

飛瀬温泉 天河山荘(2021.1)④夕食

夕食の開始時間は18時もしくは18時半から。

特別室以外に泊まって個室食事処でいただく場合は、19時も選べるかもしれません。

f:id:g-onsen:20210807141135j:plain

時間になると仲居さんから呼ばれ、食事部屋に着席します。

f:id:g-onsen:20210807102613j:plain

右手のドリンクメニューは無料で飲み放題(特別室特典)。

姉妹館の花風月の特別室もそうなのかな?

とはいえ、既にお部屋のワインや日本酒をかなりいただいているのでそんなに飲めません(^^;)

f:id:g-onsen:20210807141230j:plain

とりあえず白ワインを頼みました。

グラスが高級宿らしくないけど、これは何故か許せてしまう、、、

f:id:g-onsen:20210807102631j:plain

本日のお品書き

特別室の献立は、他より少しグレードアップしたものと思われます。

f:id:g-onsen:20210807141143j:plain

食前酒 梅酒

f:id:g-onsen:20210807141155j:plain

小鉢 子持ち昆布

お酒に合いますね~。

f:id:g-onsen:20210807141149j:plain

前菜 辛子蓮根 鱒の卵 梅花山芋 合鴨 柚子海鼠和え 海老甘酢漬け 鮑

お味も含め、温泉旅館のスタンダードな前菜という感じ。

f:id:g-onsen:20210807141223j:plain

椀物 蛤 松茸 神葉草

厨房から距離があるものの、いつもと変わらず温かい状態で提供してくださいます。

しかしね、これがかなりしょっぱくて、蛤や松茸の風味がとんでました、、、(^^;)

f:id:g-onsen:20210807141209j:plain

向付 熊本名物馬刺し

馬刺しは間違いない美味しさ!

違う部位をいただけるのも嬉しいです(*^^*)

f:id:g-onsen:20210807141216j:plain

造り 海老 帆立 鰹

海老はプリプリでウマウマ、他も山間部の刺身と思えば決して悪くなかったです。

f:id:g-onsen:20210807141251j:plain

焼物 山女魚の化粧焼

化粧(ふり塩)を外してからガブリと。

ホクホクして美味しい山女魚(^^)

付け合わせの茶色いケーキみたいなやつはおそらく松風かな。

ボソボソした食感で塩辛く、好みのお味ではありませんでした。

f:id:g-onsen:20210807141258j:plain

蓋物 鮭の昆布巻き

f:id:g-onsen:20210807141306j:plain

お野菜たちをどけて鮭の昆布巻きを写してみました。

うーん、これもしょっぱくて自分の好みとは遠い感じ。

f:id:g-onsen:20210807141243j:plain

小鍋 地鶏鍋

お出汁はやや甘め&濃いめだったけど、鶏団子は肉々しくていい感じ(^o^)

f:id:g-onsen:20210807141202j:plain

酢の物 蟹の砧(きぬた)巻 鱒昆布締め ホッキ貝

お品書き順に紹介していますが、これは最初からセッティングされていました。

海鮮がふんだんに使われた豪華な酢の物!

蟹と鱒は酢というより塩気が強めで、これもお酒と合うお味かな。

f:id:g-onsen:20210807141319j:plain

ここら辺で杏酒にチェンジ。

食後酒用です。

f:id:g-onsen:20210807141312j:plain

強肴 黒毛和牛ヒレとロースの鉄板焼

姉妹店に焼肉屋があるためか、いつ来ても美味しい牛肉をいただけます(^^)

前回よりサシが少なめですが、個人的には丁度よいくらい。

f:id:g-onsen:20210807141350j:plain

固形燃料が切れたら替えをもらえるので、焦って焼く必要はありません。

ジューシーな肉の旨味がたまりません(^q^)

f:id:g-onsen:20210807141326j:plain

飯物 自家製米(あきげしき)

安定の美味しい白メシ。

焼き肉と一緒に食せば尚のこと。

f:id:g-onsen:20210807141341j:plain

止椀 赤出汁 

f:id:g-onsen:20210807141333j:plain

香の物

f:id:g-onsen:20210807141357j:plain

デザート 甲州ゼリー 紫芋羊羹

牛肉の後なので、これくらいサッパリしているのが丁度いいです。

f:id:g-onsen:20210807141405j:plain

フルーツは、リピーターということでお宿からのサービス。

このようなお気遣いが嬉しいですね(^ω^)

f:id:g-onsen:20210807144556j:plain

夜食のおにぎりは、仲居さんが気を利かせて用意してくださったもの。

 

今までの投宿でも夕食はそこまで心に残るものではなかったですが、今回は正直ちょっと残念でした、、、

特に椀物はどうしたの?って感じ。

仲居さんから「お口に合いましたか?」と聞かれて、逆にこちらが申し訳ない気持ちになりました(^^;)

今回がたまたま事故だったと信じたいです。

 

ただ、牛肉や馬刺しなど素材をシンプルに活かした一品はさすがの美味しさだったし、いつもの仲居さんがお世話してくださったので、楽しい夕食のひと時を過ごせました(^^)

 

⑤朝食・感想へ続く

g-onsen.hatenablog.com