思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

手塚ryokan(2021.1)⑥朝食・感想

朝食に関しては、8時~9時半の間で好きな時間に来てよいとのこと。

朝寝坊しちゃう場合もあるので、これは嬉しいですね(^o^)

f:id:g-onsen:20210711125345j:plain

夕食と同じ席に通されました。

当然ながら夜と違って明るい雰囲気!

f:id:g-onsen:20210711131557j:plain

食事席からの景色はこんな感じ。

f:id:g-onsen:20210711132700j:plain

食事処の天井は梁がむき出しになっていて結構高いです(^o^)

f:id:g-onsen:20210711125530j:plain

最初のセッティング

f:id:g-onsen:20210711131737j:plain

スタッフさんがテキパキと配膳してくださり、あっという間に全て出揃いました!

f:id:g-onsen:20210711132502j:plain

左手はヨーグルトで、右手のものはイチゴ・バナナ・豆乳の自家製スムージー。

スムージーには本来は別の材料が使われていたそうですが、食物アレルギー対応で変更してくださいました(^^)

f:id:g-onsen:20210711125649j:plain

サラダは右手のオーロラドレッシングをかけていただきます。

f:id:g-onsen:20210711125841j:plain

蒸し野菜とソーセージは個人的に嬉しい一品。

f:id:g-onsen:20210711132551j:plain

この茶碗蒸し、出汁が効いていて美味しかった(*^^*)

f:id:g-onsen:20210711132336j:plain

これは「ポン・デ・ケージョ」というものだと同行者に教えてもらいました。

チーズパンのことみたい。

f:id:g-onsen:20210711131857j:plain

メインのおかずは焼きジャケと、それにさつま揚げなども。

ご飯が進みました(^ω^)

f:id:g-onsen:20210711131957j:plain

ご飯は4杯食べました。笑

f:id:g-onsen:20210711132416j:plain

お味噌汁
f:id:g-onsen:20210711125748j:plain

お漬物と味噌

 

朝食も質・量ともに申し分なく、お腹いっぱいたいらげました(^o^)

 

チェックアウトは11時まで。

ぎりぎりまで部屋風呂を堪能して、次の目的地へと出発。

宿泊後感想

率直に言って、バランスの取れた佳宿だと感じました。

貸切風呂や岩盤浴、バーやエステなど、客室数の割にパブリックが充実しているのがこちらの特長ですね。

1泊だけだとあっという間に時が経ってしまいました。笑

 

なかでも期待以上だったのは温泉の泉質!

肌に纏わりつくような湯質は、個人的には熊本の植木、山鹿、平山あたりと遜色ないくらいとろとろに感じました。

いわゆる「美肌の湯」を好む方にはうってつけだと思います(^^)

オールなしの源泉かけ流しだけど、夏期は加水するのかな?確認すればよかった、、、

今度は大浴場の露天風呂が稼働している涼しい季節に入浴してみたいです。

 

今回泊まった102は、大満足な部屋露天はもちろん大浴場などパブリックへの移動も便利で、チョイスして良かったと思えました(*^^*)

他のお部屋は設えがだいぶ異なるみたいで、再訪する際はまた客室選びで悩みそう。

個人的に気になるのは103だけど、近年リニューアルされた2階のプレミアムルームも良い感じです。

ただ、大浴場の他に貸切風呂や岩盤浴もあるので、コスパ重視で風呂なし客室を選ぶのも当然ありだと思います(^^)

 

接客に関しても良かったと思います。

当初はチェックインから客室案内までの間結構待たされたことに不満を抱いたけど、これはとあるイレギュラーな理由が原因だったので、普段はあまりないのでは。

滞在中は丁度よい距離感で接してくださり全体的に好印象でした。

チェックアウト時にタイヤの空気圧点検をお勧めしてくださったスタッフさん、とても助かりました(*^^*)

 

おひとり様や小さなお子様も泊まれるけど、やはりメインターゲットはカップル客なのでしょうね。

この価格帯(露天風呂付き客室で1人2万円台)ではお勧めできる旅館の1つです!

あとはネット環境が整って、1人泊でも風呂付き部屋を選べたら文句ないんだけどなあ、、、

※追記:2021年10月現在、公式HP・予約サイトともに露天風呂付き客室も1人泊の予約が可能となっています。

 

予約サイト 一休.comより

<黒毛和牛しゃぶしゃぶ付創作会席>五感すべてをとりこにする「鹿児島の恵み」に舌鼓

休前日大人2名1泊2食付き 合計58720円(税込み・ポイント即時利用あり)

 

【2021年私的満足度】

温泉(泉質):5位

部屋風呂(泉質以外):4位