思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

べっぷ昭和園(2020.12)④夕食

夕食の開始時間は18時、18時半、19時から選択。

夕朝食ともにお部屋でいただきます。

このご時世なので安心ですよね(^o^)

f:id:g-onsen:20210529092819j:plain

夕食の献立は月替わりです。

公式HPにお品書きが掲載されているので、あらかじめ予習しておくこともできます。

12月はふぐ料理が中心の模様。

大分はふぐも有名なので、楽しみにしていました!

f:id:g-onsen:20210530164712j:plain

最初のセッティング

f:id:g-onsen:20210530164658j:plain

こちらは一休ダイヤモンド会員特典の日本酒飲み比べセット。

てっきりおちょこで提供されるものと思ったら、まさかの1合瓶ずつ!

なんて太っ腹なサービスなんだろう(*^o^*)

八鹿薫長西の関どれも大分の地酒。

夕食前にそれなりにアルコール補充していたので、全部は呑み切れず。

仲居さんから余ったらお土産にどうぞとも言われたので、残りは持ち帰らせてもらいました。笑

f:id:g-onsen:20210530164720j:plain

食前酒 梅酒

f:id:g-onsen:20210530164727j:plain

先付 河豚皮湯引

ふぐの皮、コリコリしていて美味いですね~。

日本酒が進みまくり!

f:id:g-onsen:20210530164742j:plain

酒菜 なまこみぞれ酢 

なまこは以前にも提供されたような。

独特の弾力がたまらない一品(^ω^)

f:id:g-onsen:20210530164735j:plain

酒菜 平貝塩糀焼 

これも日本酒どろぼうでした~。

f:id:g-onsen:20210530164748j:plain

酒菜 百合根豆腐

出汁が効いた上品なお味!

器も良い感じです。

f:id:g-onsen:20210530164757j:plain

吸物 海老葛打

部屋食だけどしっかりアツアツで提供されました。

昭和園のお吸物は吸い地が私好みなので、安心していただけます(^^)

f:id:g-onsen:20210530164804j:plain

刺身 河豚刺身

宿泊費からして養殖なのかもしれないけど(未確認)、別の宿でいただいた下関産の天然とらふぐと同じくらい美味しかったです!

しかもここは大分なので、お楽しみの○○も付くしね。笑

味のある色合いの器も素敵ですねえ。

f:id:g-onsen:20210530164812j:plain

お凌ぎ 湯葉飯蒸し

出汁が効いたちょっと濃いめの餡が日本酒に良く合います。

f:id:g-onsen:20210530164819j:plain

変鉢 豊後牛朴葉焼

朴葉焼きは味噌がしょっぱく感じることもしばしば、、、

だけどこちらは上品なお味に仕上がっていましたよ(^o^)

f:id:g-onsen:20210530164826j:plain

合肴 河豚唐揚

ふぐ料理のなかでは唐揚が一番という方もいるのではないでしょうか。

しっかりアツアツで提供、身もふっくらで絶品!

f:id:g-onsen:20210530164834j:plain

鍋 河豚ちり鍋

仲居さんが仕立ててくださいます。

お話が盛り上がって撮るタイミングを逸してしまい、こんな写真だけ。

美味しい河豚ちりでした!

f:id:g-onsen:20210530164856j:plain

雑炊 

ふぐ雑炊も安定の美味しさ(*^^*)

f:id:g-onsen:20210530164848j:plain

何度かお代わりしてお腹いっぱいになりました!

f:id:g-onsen:20210530164903j:plain

香の物 

f:id:g-onsen:20210530164911j:plain

水菓子

〆はフルーツでさっぱりと。

 

過去の献立と比べるとオリジナリティを感じる一品は少なかったけど、その分ふぐのフルコースと言っても差し支えないくらい豪勢な内容で、今回も満足度が高かったです(*^^*)

ふぐそのものも全然臭みがなく、大分県内の専門店と同じくらい美味しくいただけました!

 

最後にドリンクリストを載せておきます。

f:id:g-onsen:20210529092855j:plain

f:id:g-onsen:20210529092909j:plain

f:id:g-onsen:20210529092921j:plain

f:id:g-onsen:20210529092933j:plain

f:id:g-onsen:20210529092830j:plain

f:id:g-onsen:20210529092842j:plain

f:id:g-onsen:20210529092945j:plain

過去の訪問時と比べてメニューが充実したようです。

特に日本酒・焼酎重視の品揃えかと。

 

⑤朝食・感想へ続く

g-onsen.hatenablog.com