思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

古稀庵(2020.12)④大浴場

古稀庵には大浴場もあって、利用時間は14時~24時と翌5時~9時。

f:id:g-onsen:20210516214717j:plain

みみずくが女性用で、かるがもが男性用。

男女の入れ替えはありません。

私の作戦ミスにより今回は男性用のかるがものみの紹介となります(^^;)

f:id:g-onsen:20210516214823j:plain

まず入口で外履きを脱ぎこちらの棚に収納。

f:id:g-onsen:20210516214305j:plain

f:id:g-onsen:20210516214758j:plain

脱衣場にはトイレもありました。

f:id:g-onsen:20210516214247j:plain

脱衣場はこぢんまり。

混み合う時間帯は密になるかも。

左手にはタオル類やウォーターサーバー、右手には鍵付きロッカー。

ダイソンの扇風機までありました。

f:id:g-onsen:20210516214736j:plain

タオル類は大小ともふんだんに用意されていて、手ぶらで来られるのは嬉しいです(*^^*)

f:id:g-onsen:20210516214139j:plain

そして古稀庵の裏名物?である料理長手作りのアイスクリーム!

ブロガーさん達の過去記事では「湯船でも食べられる」なんてのも見かけたけど、今回スタッフさんに聞いてみたところ不可とのこと。

んー、やはりそうだよね。笑

お部屋に持ち帰って良いとは言われました。

お味は結構さっぱりめのバニラで、5個くらいはペロリといけちゃいそうでした(^ω^)

f:id:g-onsen:20210516214226j:plain

アイス置き場の奥には洗面スペース。

シンクは3つでした。

仕切りがあるので他人同士でも気になりにくいかと。

f:id:g-onsen:20210516214325j:plain

アメニティ類は男性用の基礎コスメ(アウスレーゼ?)や歯ブラシ、髭剃り、ドライヤーなど必要十分。

f:id:g-onsen:20210516214400j:plain

浴場入口のドアを開けるとまず洗い場。

f:id:g-onsen:20210516214433j:plain

奥にある内風呂とは独立した造りです。

f:id:g-onsen:20210516214416j:plain

大浴場のバスアメニティもタルゴジャポン。

f:id:g-onsen:20210516214658j:plain

f:id:g-onsen:20210516214644j:plain

内風呂は楕円形の形で広さは充分!

温度も適温でした。

f:id:g-onsen:20210516214627j:plain

洗い場側を見たところ。

f:id:g-onsen:20210516214458j:plain

そして露天風呂!

正面の黒い石壁から源泉が流れ落ちてくる凝った造り(^^)

f:id:g-onsen:20210516214606j:plain

内風呂と同じく適度な広さで、腰掛けるスペースも。

f:id:g-onsen:20210516214535j:plain

眺望はこんな感じ。

f:id:g-onsen:20210519192611j:plain

夜の露天風呂はまた雰囲気が違っていい感じでした。

f:id:g-onsen:20210516214918j:plain

温泉分析表

泉質はpH 9.2のアルカリ性単純泉で、源泉温度は63.1℃。

公式HPには源泉かけ流しと記載されていてスタッフさんもかけ流しと言っていたけれど、この説明書きによると加水に加えて手動で消毒剤を投入しているとのこと。

それに自分調べではオーバーフローだけではなくお湯の吸い込みも確認できたので、ひょっとしたら循環併用なのかもしれません。

しかしながらこの時の湯温は適温で、塩素臭に関しても内風呂・露天風呂ともに感じませんでしたよ。

お湯そのものもツルツルしっとりする感触で、よほどの泉質マニアでない限りは満足できる温泉だと思います(^o^)

f:id:g-onsen:20210516215047j:plain
f:id:g-onsen:20210516215111j:plain

脱衣場には、湯田温泉についてのこんな説明書きが掲示されていました。

温泉分析表もそうですが、このようなウンチクを頭に入れるとまた違った温泉の楽しみ方がありますよね(^^)

ただ私は、大浴場に何度も足を運んだのは温泉よりもアイス目当てだったと思います。笑

 

なお女性用のみみずく浴槽の形が異なっているみたいです。

ネットの画像を見る限りでは男性用よりちょっとだけ広いのかな?

スタッフさんに清掃時間帯での見学をダメ元でお願いしたところ、やはり男性なので断られました。

 

⑤夕食へ続く

g-onsen.hatenablog.com