思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

和の宿 夢月(2020.3)①チェックイン・パブリックスペース

今回(2020年3月)訪れたのは、大分県の和の宿 夢月です(^^)

 

別府の高台に位置する温泉宿。

経営元は、大分市・別府市・由布市の旅館ホテルを運営するニューグロリアリゾートグループという別府市の地元企業。

以前一度泊まった時の印象が良かったので、違うお部屋で再訪してみました。

今回も1人泊です。

f:id:g-onsen:20210107203602j:plain

f:id:g-onsen:20210105154301j:plain

場所は別府の鉄輪温泉街と別府ICを結ぶ幹線道路沿い。

道路沿いにも屋外駐車場がありますが、個人的には屋根付きの地下駐車場がお勧めです!

f:id:g-onsen:20210107204806j:plain

地下駐車場は写真の小道を通って、、、

f:id:g-onsen:20210105154046j:plain

すぐのところです(^^)

f:id:g-onsen:20210105154033j:plain

地下駐車場とお宿入口を結ぶ階段。

f:id:g-onsen:20210105154011j:plain

チェックインは15時から。

f:id:g-onsen:20210105153939j:plain

初訪時はこちらのフロント前に立って記帳を行いましたが、今回はロビーのソファに案内されました。

f:id:g-onsen:20210105154058j:plain

f:id:g-onsen:20210105153950j:plain

ロビーは比較的こぢんまり。

f:id:g-onsen:20210105154313j:plain

ニューグロリアのお宿毎のオリジナル酒が展示されています。

夢月は焼酎でした。

f:id:g-onsen:20210105154237j:plain

雑誌・新聞も。

f:id:g-onsen:20210105154249j:plain

お月様がこちらのモチーフみたいですね(^^)

f:id:g-onsen:20210105153959j:plain

お花も飾られていました。

f:id:g-onsen:20210105154132j:plain

ロビーから程近い場所にある食事処。

f:id:g-onsen:20210105154225j:plain

食事処の入口にはお茶・コーヒー・お水と、そしてニューグロリアのお宿の特徴であるビールサーバー。
なんとビールを含め全て無料で飲み放題!

ネットの情報だと、ニューグロリアの経営者がビール好きだからこのようなサービスを導入しているみたいですね。

さすがに食事の時間帯はだめだけど、車の運転がなければ朝もいただけちゃいます。

f:id:g-onsen:20210105154121j:plain

サーバー近くのカウンター席で飲んでもいいし、1人1杯までならお部屋にお持ち帰りも可能とのこと。

f:id:g-onsen:20210105154212j:plain

自動販売機は市価でした。

f:id:g-onsen:20210105154158j:plain

貸切風呂へ行くには一旦外に出ます。

お風呂の詳細は後述。

なお、幹線道路沿いなので車の走行音がそれなりに聞こえます。

ロケーション重視の方は気になるかも(^^;)

f:id:g-onsen:20210105154110j:plain

貸切風呂の手前にある足湯。

タオルは要持参だけど、近くの貸切風呂から拝借してもよいかと。

 

無料で飲み放題のビールや後述する貸切風呂が魅力的なので、早めのチェックインがお勧めです!

ただチェックアウトは12時までとゆったりなので、遅い到着でも十分楽しめるとは思います(^o^)

なお、館内図の写真はかなりピンボケしていたのでアップするのは控えます。ごめんなさい。

 

さて、記帳を終えさほど待たずに客室へご案内。 

f:id:g-onsen:20210123091940j:plain

ウェルカムサービスのお茶とわらび餅

客室に持ってきてくださいました。

早くお部屋に入りたいし、それに落ち着いていただけるので私は客室で提供される方が好きだったりします(^^)

 

②客室「初月」その1へ続く

g-onsen.hatenablog.com