思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

里山の隠れ宿 花富亭(2020.8)⑤朝食・感想

朝食の開始時間は8時もしくは9時から選択。

そういえば、宿の案内書きには「お食事会場へは準備の都合で指定時間以降にお越しください」との記載がありました。

フライングはご遠慮くださいってことですね。

ただこちらのお宿の雰囲気から察するに、常識の範囲内(1,2分くらい)でしたら咎められることはないと思われます。

f:id:g-onsen:20201004172137j:plain

夕食と同じ席に通されました。

f:id:g-onsen:20201004182838j:plain

自分の食事席からは他の席が見えない造りでいい感じ。

f:id:g-onsen:20201004172123j:plain

厨房はオープンキッチンの造りになっています。

f:id:g-onsen:20201004172259j:plain

最初のセッティング

f:id:g-onsen:20201004172147j:plain

おめざのドリンク達。

f:id:g-onsen:20201004172220j:plain

サラダ

f:id:g-onsen:20201004172209j:plain

豆腐

f:id:g-onsen:20201004172241j:plain

小さく盛られた小鉢。

漬物を含めどれも上品なお味でした(^^)

f:id:g-onsen:20201004172231j:plain

生卵と思いきや温泉卵だった。

 

これ以降のメニューは席に着いてからサーブされました。

f:id:g-onsen:20201004172336j:plain

焼き魚

f:id:g-onsen:20201004172347j:plain

玉子焼き

f:id:g-onsen:20201004172324j:plain

ご飯

f:id:g-onsen:20201004172310j:plain

味噌汁

 

どれも美味しく、ご飯もお代わりして満足の朝食でした!

f:id:g-onsen:20201004172402j:plain

食後のコーヒーはセルフでいただけます。

お持ち帰り用の紙コップも用意されていてありがたいです!

 

チェックアウトは客室のグレードに関わらず11時まで。

今回もぎりぎりまでゆっくりさせていただきました(^^)

 

【宿泊後感想】

リニューアルしてからまだ年月が比較的浅いこともあってパブリックスペースや客室は綺麗に保たれていて、鈴虫やライトアップされた和傘など雰囲気造りにもとても気を遣われている印象です。

今回泊まった「あんず」はちょうどいい広さで、設備や部屋露天風呂はもちろん、リビングが1段下がった造りなのも気に入りました。

他の露天風呂付和洋室はまた内装が違うので、機会があればまた別の和洋室に泊まってみたいなあ。

 

菊鹿温泉は初めて入りましたが、ぬるぬるした湯触りでとてもいい泉質でした。

今回は落雷の影響で温泉の復旧に時間を要するトラブルが発生しましたが、その後の対応がgood

重ねての謝罪はもちろん、代替の入浴施設の手配や入浴時間の配慮、更にはお詫びということで宿泊代金も値引いてくださいました(具体的な額は伏せます)。

不測事態の対応次第でお宿の評価が左右されることもあるかと思いますが、その点において花富亭はとても素晴らしかったです(*^^*)

客室案内や食事の時の接客も丁寧でしたよ。

 

夕方や夕食後の無料ドリンク、チェックアウト11時など魅力的なサービスを兼ね備えながらも、平日の割安プランであれば露天風呂付客室でも1人2万円を切る価格帯なので、コスパも高いと思います。

九州のなかでも熊本は露天風呂付客室を有しながらも高コスパの宿が多い印象ですが、そのなかでもこちらは群を抜いていると感じました。

もちろん再訪したい宿リスト入りです(^^)

 

予約サイト じゃらんより

【カップル限定】大切な人と過ごす特別な刻・・・

休前日大人2名1泊2食付き 合計54200円

(※GoToトラベル割引・温泉の供給遅れによる値引き前の料金です。)

 

【2020年私的満足度】

パブリックスペース:5位

共同風呂(泉質以外):5位