思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

湖畔遊(2020.8)⑥朝食(1泊目)

朝食はダイニングでいただきます。

日帰り客向けカフェのオープンが9時からなので、朝食の開始時間もそれに合わせて9時以降から選択。

f:id:g-onsen:20200907172725j:plain

席はダイニングとテラス席がありますが、好きな場所を選べるとのこと。

(予め複数個所に1人用のテーブルセッティングがされていて地味に嬉しかったです。)

密を回避するのとまわりを気にせずいただきたかったため、奥にあるこちらのテラス席でお願いしました。

f:id:g-onsen:20200907172829j:plain

テラス席にはカフェ利用のお客さんも後で来られたけど、距離は結構離れていて姿も繁みに隠れる格好だったので、ほぼ貸し切りに近い感覚でした(*^^*)

f:id:g-onsen:20200907172843j:plain

スタッフさんが背後に扇風機を設置してくださったので、暑さはそこまで気にならなかったです(^^)

f:id:g-onsen:20200907172855j:plain

ちべたいお水とほうじ茶。 

f:id:g-onsen:20200907173133j:plain

f:id:g-onsen:20200907172948j:plain

朝食の全体像

f:id:g-onsen:20200907173154j:plain

焼き魚は塩気がちょうどいい塩梅。

f:id:g-onsen:20200907173205j:plain

玉子焼きはふわっふわではないけど、出汁が染みて美味しい(^^)

f:id:g-onsen:20200907173215j:plain

この煮物がね、滋味深い優しいお味でとても美味しかったのです(*´Д`*)

私が苦手な食材も入っていたのですが、味付けが良かったので食べられました。

f:id:g-onsen:20200907173225j:plain

野菜もしっかり美味しくて、味噌と良く合います!

野菜の多くは無農薬の自家栽培みたいです。

f:id:g-onsen:20200907173249j:plain

釜揚げしらす

f:id:g-onsen:20200907173144j:plain

お米も地元の無農薬栽培米。

米がツヤツヤしていて、今まで旅館で食べた白御飯のなかでもかなり美味しかったです(*^^*)

f:id:g-onsen:20200907173322j:plain

ご飯とおかずのあまりの美味しさに、おひつにある分だけでは足りなかったので追加で持ってきてもらいました(笑)

f:id:g-onsen:20200907173311j:plain

確かシジミの味噌汁だったかな。

出汁が効いた優しいお味(^^)

ご飯と味噌汁はお替りできました。

f:id:g-onsen:20200907173333j:plain

キュウリの漬物は夕食のものより塩気は気持ちしっかりめ。

f:id:g-onsen:20200907173238j:plain

ヨーグルト

f:id:g-onsen:20200907173345j:plain

後で提供されたフルーツ。

f:id:g-onsen:20200907173357j:plain

食後のオレンジジュース。

食後のドリンクはコーヒー、紅茶、オレンジ/アップル/トマトジュースから選べたと思います。

 

朝食はこれで終了。

品数はそこまで多くなかったけど、どれもすごく美味しかったので満足度は高かったです(^^)

まさに身体が喜びそうな理想の朝食で、2日目の夕食にもかなり期待が高まりました。

 

2泊目は部屋替えをお願いしていたのですが、キャンプの部屋を引き払うのは通常通り11時でお願いしますと。

2部屋しかないのでそりゃそうよね(^^;)

ただ、なるべく早めにお部屋を準備させていただきますと言ってくれたのは嬉しかったです(*^^*)

 

11時以降は、コンビニでお酒の買い足ししたり共同浴場に入ったりして時間消費。

14時半頃に再度ウェルカムドリンクを頂戴し、お部屋へ案内いただきました。

 

そういえば、連泊の部屋替え時に客室で待機できなかったのは初めてだけど、2日目もウェルカムドリンクをいただけたのもこちらが初めてでした(^^)

 

直予約

【オープニングセール】絶景露天風呂とバーベキュースタイルのお食事「土佐炭火焼」【1泊2食】

 休前日大人1名1泊2食付き 36450円(税込み)

(※GoToトラベル割引前の料金です。)

 

⑦音楽の部屋へ続く

g-onsen.hatenablog.com