思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

Yufuin Luxury Villa zakuro(2019.10)⑥朝食・感想

朝食はルームサービスで、和食と洋食から選べます。

開始時間は8時から10時までの間で選択。

ただ、早めのチェックアウトなどの事情がある場合は、より早い時間の提供も対応してくださる様子。

客室のテーブル以外にデッキテラスにセッティングしてもらうこともできますよ。

 

前回は洋食をいただいたのでブログ的には和食といきたいところだけど、今回も洋食にしたのでした(^^;)

f:id:g-onsen:20200627111234j:plainエッグベネディクト、ベーコン、ウインナー、マッシュポテト、サラダのワンプレート。

前回と同じメニューですが、スタッフさんから「ひとつ前回と違うところがありますが、どこかわかりますか?」とクイズを出されました(^o^)

 

・・・うーん、わからん(笑)

 

答えは、大分県内の「蘭王」を使用しているとのこと。

確かに卵黄がとても濃厚で、オランデーズソースも絶品なのでした(* ゚▽ ゚*)

f:id:g-onsen:20200627111301j:plain湯布院ジャム工房「ことことや」の2種類のジャム。

f:id:g-onsen:20200627111247j:plainジャムはこちらのヨーグルトにかけていただきます(^^)

なお、使わなかったジャムはお持ち帰りも可能とのこと。

f:id:g-onsen:20200627111314j:plainお茶が入った急須。結構重かったので鉄器だと思います。

 

洋食はほぼワンプレートですが、意外とボリュームがあって今回も美味しくいただけました(*^^*)

チェックアウトの11時ぎりぎりまでゆっくりしてから退出。

 

【宿泊後感想】

由布院の数ある宿のなかでもラグジュアリーな位置づけで、しかも再訪なだけに期待も大きかったのですが、全てにおいてクオリティが高く素晴らしいひと時を過ごすことができました。

 

部屋の内装やアメニティは上質なのはもちろんですが、他の高級宿にはないオリジナリティを感じられる物も多々ありました。

これらはほぼ全てオーナーのこだわりとのこと。

オーナーはシェフなので料理が専門のはずですが、由布岳を眺められる好立地を押さえたことはもちろん部屋の設計やインテリアにも深く携わっている様子で、オーナーを知る某宿のスタッフさんは(良い意味で)変態と言っていました(笑)

オーナーとは夕食後、朝食時に少しお会いしただけだけど、意外とお若くてびっくり!

zakuroの事など、もう少しお話ししたかったな。

 

滞在中はほぼ1人の女性スタッフさんがお世話してくださいました。

確認していませんが、多分オーナーの奥さんだと思います。

料理の提供スピードやタオル類の交換の有無など細かく気にかけてくださり、随所で気遣いがみられて好印象でした(^o^)

前回滞在したときの会話を覚えておられた様子で、由布院の宿のことなどで会話が弾み楽しかったです。

 

今回はフルーツの事で手違いがあり、また別の事でも少々ミスもあったのですが、その後のフォローが文句なし!

やはり人間なので、高級宿でもミスが生じるのは仕方ないと思います。

大事なのは、ミスをした際にいかに対応するかでしょう。

(えらそーな事を言っていますが、私も普段から心掛けなければいけませんね。笑)

 

夕朝食のメニュー構成は前回とあまり変わり映えしませんでしたが、美味だったので満足。

なお、公式の情報を見ると、食事に関しても結構わがままを聞いてくれるっぽいので、好みを伝えてみるのも良いかも。

様々な場面で融通が利くのも小規模宿のメリットですね(*^^*)

 

あとは、女性のお客さん限定ですがチェックアウト前に無料でヘアセットしてもらえるサービスを最近始めたそうです!

これはあまり聞いたことがないサービスでびっくりしました。

個人的には男性もシューシャインサービスとかあると嬉しいけど(笑)

 

ここまでべた褒めしてきましたが、最大のネックはやはりお値段、、、

蘭鋳以外のお部屋でもたいそうなお値段だし、ドリンクの価格も格に合わせた?高めの設定です。

今回は幸運も重なったので背伸びして泊まれましたが、もう次は難しいかな(^^;)

仮に予算を捻出できたとしても、他に挑戦してみたい新規宿もありますからね。

 

ただ、個人的には宿泊費の価値はあると感じましたし、特別な記念日の利用では外さない上質宿であることは間違いありません。

高級旅館・ホテルに泊まり慣れている方にもお勧めできると思います!

 

予約サイト 一休.comより

【一人旅】1泊2食 由布岳と由布院盆地の眺望を贅沢に独り占め!極上のひとり旅プラン

平日大人1名1泊2食付き 60000円(税込み・時間限定10000円引きクーポン&ポイント即時利用あり)

 

【2019年私的満足度】

総合(1人泊):5位

ロケーション:3位

客室:4位