思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

四季の杜 紫尾庵(2020.3)②Type A せせらぎ

※2021年5月新設の客室情報を追記しました。

 

紫尾庵の部屋タイプは下記のようになっていて、全て2室ずつの構成です。 

  • Type A・・・温泉露天風呂付き(定員2名)
  • Type B・・・温泉内風呂付き(定員2名)
  • Type C・・・温泉内風呂付き(定員4名)
  • Type D・・・温泉内風呂付き(定員2名)

お値段はD>C>A>Bの順で、Cはベッドルームがもう1部屋ありますが、AとBの違いはお風呂だけだと思います。

Type Dは2021年5月に新設された客室で、マッサージチェアが設置されているそうな。

今回は露天風呂に入りたかったのでType Aを予約しました。

f:id:g-onsen:20200322082738j:plain

案内されたのは「せせらぎ」です。

玄関の手前にはこのように門扉があって、こちらも施錠できます。

プライバシーに配慮した造りですね(^^)

f:id:g-onsen:20200322082725j:plain

玄関入口。左側にある衝立の向こう側には客室露天風呂があります。

f:id:g-onsen:20200322082751j:plain

玄関から入ったところ。

正面には居間が見えます。

左手が洗面所、洗い場、露天風呂。右手がトイレ。

f:id:g-onsen:20200322082702j:plain

f:id:g-onsen:20200322082909j:plain明るい雰囲気の和洋室です。

私は1人だったので気にならなかったですが、大人2名だと人によっては少し狭く感じるかも。

敷布団はマットレス2枚重ねで、上のマットレスはニトリでしたが寝心地は良かったです。

f:id:g-onsen:20200322082919j:plain写真の通り、洗面所と寝床は竹格子で仕切られていますが、洗面所側のロールスクリーンでしっかり仕切ることもできます。

f:id:g-onsen:20200322082846j:plainリクライニングチェアはオットマン付きなのが嬉しい(^^o)

それに、こちらのチェアは回転もできる優れもの。

左の椅子を回転させるとゴミ箱に手が届き、右の椅子を回転させると冷蔵庫やお茶セットに手が届くといった、狭さを逆手に取ったとても便利な造りでした!

テーブルの上に置かれている新聞とパンフレットは、スタッフさんが気を利かせて持ってきてくれたものです。

f:id:g-onsen:20200322082858j:plain

テレビは32インチ。DVDデッキや金庫もあります。

f:id:g-onsen:20200322082651j:plainドリップコーヒーやお茶パック、湯沸かしポットなど。

f:id:g-onsen:20200322082640j:plain茶碗やカップは可愛らしい物で気に入りました。

f:id:g-onsen:20200322082629j:plain
冷蔵庫には、サービスのミネラルウォーター2Lペットボトル。

これはありがたい(*^^*)

f:id:g-onsen:20200322082958j:plain

加湿&空気清浄機

f:id:g-onsen:20200322082815j:plain

クローゼットの中には、羽織・作務衣・足袋あり。

館内どこでも作務衣でOKです。

この作務衣は以前泊まった「白金の森」と同じものだと思う。

f:id:g-onsen:20200322082835j:plain

スタッフさん「少しざらざらしているので、もし気になるのであれば以前使っていたこちらの作務衣をどうぞ。」

ということで、別の作務衣も持ってきてくださいました。

確かに着心地が良かったので、こちらはパジャマとして使わせてもらいました。

しかも大浴場の利用時間を尋ねたところ、答えるだけではなくタオルセットの追加までも。

なんと素晴らしい、、、

f:id:g-onsen:20200322082825j:plain枕元には読書灯と時計が。

f:id:g-onsen:20200322082947j:plain

庭テラスには屋根が備え付けられているので、雨天でも安心です。

客室内は禁煙ですが、こちらでは喫煙可能。

川のせせらぎなどを聞きながら寛ぐのは至福でした。

f:id:g-onsen:20200322082713j:plain

トイレはもちろん清潔で、ウォッシュレット機能と手洗い付き。

トイレ用のスリッパはトイレの外に用意してありました。

f:id:g-onsen:20200322082801j:plain

外出時の外履きは、草履とスリッパの2タイプ。

これも嬉しいですね。

 

唯一ちょっと残念だったのは、インターネット環境。

フリーアクセスのWi-Fiを利用できますが、速度は結構遅め。

メール送信くらいなら問題なかったけれど、ネットの閲覧は多少ストレスを感じたかな。

でも、隣は空室だったこともあってとても静かで、快適に過ごせました(*^^*)

 

③Type A せせらぎ 露天風呂へ続く

g-onsen.hatenablog.com