思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

望楼NOGUCHI登別(2023.11)①チェックイン・パブリックスペース

今回(2023年11月)訪れたのは、北海道の望楼NOGUCHI登別です(^^)

 

道内、箱根、湯河原の多種多様な温泉宿を運営している野口観光グループ、そのお膝元かつフラッグシップの高級宿。

以前一度泊まった時の印象が良く、姉妹宿の望楼NOGUCHI函館もお気に入りなので、今回の再訪が非常に楽しみでした!

 

※望楼NOGUCHI函館の宿泊記はこちら。

g-onsen.hatenablog.com

 

宿の場所は登別温泉街から少し離れていて、登別バスターミナルから徒歩で約15分。

すぐ近くにもバス停(足湯入口)はあるけど、時刻が中途半端なので要注意。

新千歳空港やJR札幌駅から送迎バスも出ています。時刻や料金は公式HPを参照ください。

以前は公式HP予約の場合はJR登別駅からタクシーでの無料送迎サービスがあったけど、現在は取り止めてるみたいです。チェックイン時刻変更の影響かな?

私はチェックインからアウトまでめいっぱい宿を堪能したいので、時刻に合わせてバスターミナルから歩いて向かいました。晴れてて良かった!

建物の大きさに比べて玄関はすごくこぢんまり。

滞在への期待感を高めるためあえてそう設計しているそうな。

玄関の自動ドアをくぐると、まず黒を基調とした廊下が現れます。

結界としての役割を果たし日常を遮断する(公式HPより)。

この焦らし感が個人的に好き。

このオブジェ、望楼函館でも見かけたなあ。

2番目の自動ドアを通ってフロントへ。

フロントを利用したのはお会計の時だけでした。

チェックアウトは混み合うので事前の会計がお勧めとのこと。

フロント横のロビー

前回はこちらでチェックインしました。その時も一人旅だったけど、目の前にカップルが座ってちょっと気まずかったのを思い出した😅

のぐち文庫

オーナーが愛した書籍などが並べられています。

貸出の用紙に記入すれば借りてお部屋で読むことも可能。

セレクトショップDo(営業時間:8:00~22:00)

野口観光のオリジナル商品などが売られています。

店頭はもちろん、お部屋のタブレットでも注文可能。

タブレットで16:00~18:00に注文すると約8%割引されます。

望楼NOGUCHI登別オリジナルのマカロンをお買い上げしました。

装飾品や衣類も売られていたけど、縁が無さそうなのでじっくり見なかった。

ラウンジ「KOMOREBI」(営業時間:7:00~24:00)

チェックインはこちらで行いました。

チェックイン時刻は2023年10月から14:00⇒15:00へ変更されてしまったけど、今回は9月以前に予約していたので移行措置により14:00チェックインでした😊

黒を基調としたロビー周りとはうって変わって、目が覚めるようなホワイトカラー。

お高そうなオーディオシステムからは重厚なジャズが奏でられていて、とてもいい雰囲気🥰

ウェルカムサービスは、ドナンシェ、とうもろこし茶。

ドーナツ・フィナンシェから文字ったオリジナルスイーツです。

用紙を見ながら丁寧に案内いただきました。

ラウンジのウリは、14:00から21:00までは生ビール・ハイボールが無料で飲み放題なこと✨

お部屋に持ち帰っても良いそうですよ。

パスタスナックはブラックペッパー味とチーズ味の2種類。

どちらもしっかりめのお味でビールのつまみにピッタリ!

コーヒーはデカフェもあるのが嬉しい。

紅茶も種類豊富。ノンカフェインもありました。

これは後で撮影したものだけど、お部屋案内までのあいだ待ちきれなくて早速ビールをいただいちゃいました。笑

バー「ZERO」(営業時間:21:00~24:00、L.O. 23:00)

タール・ニコチンフリーのシーシャがウリらしい。

もちろん一般的なカクテル等も楽しめますが、今回は結局利用しませんでした。

前回訪問時は、ラウンジでビール&ハイボールが提供される代わりにここでワンドリンクサービスがあったなあ。

喫煙所は1階・2階にあります。

望楼登別は今は珍しくなった喫煙の客室もあるので、愛煙家にとってはありがたいかと。

エレベーターは2基。

滞在中、待ち時間は気になりませんでした。

館内案内図

地下1階、大浴場手前のお休み処。

お休み処のマッサージチェア。

以前は2台あったけど、故障して撤去されたのかな?

スペースを持て余してる感があるので3台くらい置いてほしいところ。

2階 個室レストラン「JIBIE」

夕朝食ともにこちらでいただきます。

3階にはエステと岩盤浴があります。

エステルーム(営業時間:15:00~22:30、L.O. 22:00)

※営業時間は公式HPを参照。火曜・水曜定休。

10階のラウンジは、最上級客室のエグゼクティブスイート専用です。

特に飲み物とかはなく、チェックインが主な使用用途かな。

 

②ジュニアスイート その1へ続く

g-onsen.hatenablog.com