思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

里山十帖(2022.3)⑤朝食・感想

朝食の時間は7時半、8時、8時半、9時、9時半から。 

今回は和食以外に洋食も選べるとのこと。

こういう時は洋朝食にする場合も多いしブログ的にも美味しいけど、やはり里山十帖ではお米を食べたいので和食をチョイス。

夕食と同じく半個室席でいただきます。

手書きメッセージが嬉しい。

ん?朝からお酒とな(^q^)

いや今日は車で帰らないと💨

朝酒は断念して、運ばれてきた自家製にんじんジュースをチビチビと。

人参の甘さはそうでもないけど繊維質バリバリで健康に良さそう。 

地味に緑茶も美味しい。

お味噌汁は自分で作ります。

頼めばスタッフさんがやってくれるのかな?

ほぼ出そろったところ。

この前にスタッフさんが生卵の盛り合わせを持って来て、好きな卵を選ばせてくれましたよ。

出汁巻き玉子はふわふわ上質、車麩は出汁がしみしみ、その他のおかずたちも夕食同様薄味で健康にいい感じ。梅干しはさすがにしょっぱかったけど。笑

納豆と野沢菜などの古漬けを合わせた「切り菜」。

これは前回も出ましたね。

お漬物たち

自分で作ったお味噌汁は土鍋にたっぷりと。

具材は全部いただいたけどさすがにお汁は残した。

ご飯は白米と玄米からの選択制で、今回は玄米を。

玄米特有の香りと食感が心地よく、粒がたってて美味しい~。

お櫃のご飯も全部たいらげた😋

 

豪華絢爛なお食事も良いけど、朝は身体に優しいご飯をいただきたい。

そんな要望にぴったりの朝食でした!

 

チェックアウトは通常11時で、送迎利用の場合は11時15分発の1便のみ。

今回も前回と同様別料金を支払って12時のレイトチェックアウトにしました。

101以外のお部屋は、11時以降は掃除の音とかが気になるかもしれません。

 

宿泊後感想

居心地が良過ぎるラウンジ、圧巻のロケーションの露天風呂など、今回も大満足のステイでした😄

時間限定だけど日本酒をフリーフローで飲めるのも嬉しい。

最近はオールインクルーシブの宿も増えたけど、フリーでいただける日本酒もしっかり美味いって案外貴重なんですよね。

 

お食事は2回目である程度慣れたのもあって初回ほどの驚きはなかったけど、山菜など地物の個性を活かした独創的な内容なのは今回も変わらず、じっくり味わいながら楽しみました😋

もし2人で訪れる機会があれば洋朝食も試してみたいところ。

 

あえて気になるところを挙げると、ごく一部のスタッフさんが愛想が少しイマイチだったことかな。他の方がとてもにこやかに接してくれたので余計目立ってしまった感じ😅

 

お値段が高めなのと希望日に予約が取りづらいので再訪のハードルは高いけど、次回は手書きメッセージのお勧めに従い真夏か秋冬にお世話になりたいです。

 

予約サイト 一休.comより

【一人旅プラン】 直前予約大歓迎!絶景露天風呂と「自然派 日本料理」【1泊2食】

平日大人1名1泊2食付き 44,196円(税込み・ポイント即時利用&5000引きクーポン使用)

 

【2022年私的満足度】

総合(1人泊):4位

パブリックスペース:1位

 

一休.comで予約する