思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

奥日光 ゆの森(2022.6)⑥ドリンクメニュー・朝食・感想

ドリンクメニュー

2022年6月時点でのドリンクメニューを載せておきます。

会員特典でいただけたのは、おそらくマスターズドリーム(小)かな?

定番の鳳凰美田も捨てがたかったけど、

今回は限定っぽさに惹かれてこっちを頼んでみました。

ワインは地元産やフランス産など種類豊富。

ソフトドリンクもあるのでお酒を飲めない方も安心ですよ。

 

朝食

朝食の時間は8時・8時半から選択でした。

通されたのは昨夜と同じ席。

レストランは一部オープンキッチンになっていて、私の席(写真奥)からだと料理長さんが魚を焼くところが良く見えました(^^)v

最初からセッティングされていた小鉢たち。

お浸しの美味しさをしみじみ味わいながら他のお料理を待ちます。

人参とりんごのジュースは粒々感がすごかった!

温かい緑茶でほっこりと。

希望すればお冷も持って来てくださいました。

けんちん汁 

白みそ仕立ての具沢山汁で、じゃがいもが入っていたのが印象的。

可愛らしい白い器が運ばれてきました!

3段の造りになっていて、スタッフさんのトークも含め面白かった。

1段目のだし巻き卵はふっくらふわふわで、食感もお味も文句なし。 

2段目はメインのおがずたち。

なかでも鮭の焼き加減が絶妙!!

料理長さんが炭火焼きしていたのを目にしていたので、美味しさもひとしおです(*^^*)

この煮物も美味しかったなあ。

夕食でも感じたけど、出汁がいちいち素晴らしいのです~。

ご飯は栃木県産のもの。

もちろんお代わりしましたよ、ええ。

デザートは何だったかな?

 

ラウンジや部屋風呂でまったりして、11時にチェックアウト。

14時イン・11時アウトとゆとりがあるのは嬉しい限り。

 

宿泊後感想

残念ながらゆの森の良質な天然温泉は、温泉旅館がお好きな方にもまだまだあまり知られていないようです。

※公式HPより引用

上は温泉紹介ページの冒頭に記されている一文ですが、温泉のみならずお料理など全てのバランスが良く、温泉旅館がお好きな方には知って損はないお宿と思いました。

ウリの一つである日光湯元温泉は、噂通り素晴らしい泉質!

ただ、その類まれなる魅力が如何なく発揮されるのは、やはり加水率が低い寒い時期かなあ。

奥日光はきっと雪景色も綺麗だろうし、次回は冬に再訪したいものです。

 

接客に関してはチェックイン以外は何も問題なく、どなたも親切でした。

特に何回かお世話してくださった初老の男性スタッフさん、サービス精神旺盛でとても好印象(*^^*)

 

おひとり様の場合はコンパクトルームの宿泊プランしかないけど、きっと上質な一人旅になるはず。

繰り返しにはなりますが、温泉宿に泊まり慣れている方にもお勧めです!

個人的には再訪必須の宿になりました。

 

直予約

当館おすすめ! 【森の和】 HP限定ベストレート

休前日大人2名1泊2食付き 合計56,715円(税込み・一の宿倶楽部5%割引利用)

 

【2022年私的満足度】

総合(2人泊):2位

接客:5位

温泉(泉質):5位

夕食:4位

朝食:5位